おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



昨日は、冷凍しておいた まぐろのお尻のお肉を、スプーンで掻きだして
ねぎとろ丼。
脂たっぷりな 部分なので
たっぷり葱で丁度いい感じ。

丁度先週食べた 巴丼→☆も幸せだったけど

ねぎとろだけ。というのも
いいなー。



献立は

ねぎとろ・たくわん丼

大根の にんにく海苔煮。
茶碗蒸し・子持ち昆布のっけ。
大根の皮とキュウリの梅和え。
くわいの素揚げ。
糠漬け(きゅうり・人参・大根)

しめじと油揚げのお味噌汁。



前日にとった かつおだしが 1リットル強残っていたので
茶碗蒸しとお味噌汁。

茶碗蒸しには 子持ち昆布を乗せました。
しめじと、油揚げのお味噌汁。なんてことないお味噌汁なのに
ユウがやたら、気に入ってくれていました。

お出汁は 茶碗蒸しに300cc
お味噌汁に 400cc使用して



残り400ccで大根を炊きました。
頂き物の海苔の佃煮とにんにくをあわせて。

お塩を少し足しただけ。
佃煮に、お醤油もみりんも入っているので
このままで いい風味でした♪


そして、煮物の残りの大根の皮で和え物。
キュウリと梅干しを合わせました。


いつもの 糠漬けと、
くわいの素揚げ。

くわいの素揚げも、二人が喜んでくれたなあ。
なかなか 近所の八百屋さんでは見つけられないけど
また作りたいな。



そしてねぎとろ丼。

お尻でしっかり脂のある部分だったので
葱たっぷり&すだち という組み合わせで
丁度いい感じ。

コロコロたくわんと、
本当は大葉を合わせたかったけど
使い切ってしまったので
アスパラガス。

この食感も楽しかったです♪


大き目 お椀 大活躍。
蓋つきの 器は たのしいなー。




丼ごはんだからか、
昨日は 二人とも、かかか!っと食べて

いただきます から ごちそうさま まで
やたら早かった気がします。


今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買い物はこちらです→☆


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 5年。YOMEちゃん専用絵文字(葉)






5年前の3月11日
近所の男の子も一緒に夜を過ごしました。

彼の両親が職場から戻って来れず
停電の中 お仕事仲間二人と 彼と、ユウとそして私で
お布団を並べて 寝たのでした。

当時彼は小学校2年生だった。

ユウの2年生の時、
自分の2年生の時を思うと
とても幼いと感じるのに

当時の彼は とても冷静に(見えて)
寂しがったり、怖がったりもしないで
我が家に来て
ユウと遊んでくれた。

夜、カセットコンロで作った ラーメンを
”おいしい”と言って笑ってくれた顔、
かわいかったなあ。

翌朝、両親が自宅に到着して
泣きながら迎えに来たのは もう朝の10時を廻っていたけれど
彼は まだ寝てた。

静かに眠っているように見えたけど
本当は長い事 眠れなかったのかもしれない。

昨晩からずっと子供に会えなかった お友達の気持ちを
考えたら 気持ちが潰れそうに痛くて
そして 心の底から ほっとした。

会えて良かった。

彼の寝顔と友人の泣き顔は
忘れられない。



今年、お花を持って来てくれた彼は
すごく背が伸びていて

”大きくなったね?何センチ?”と聞いたら

”167センチ位です”と教えてくれた。

163センチの私。あっさり、抜かれてしまった。
そして、声変わりもしてる。

2年生だった彼が中学生になった。
5年経った。




お花は 食卓に少しおすそ分けを貰って
あとは、玄関の窓辺に飾ることに。

2階は室温が高くて お花がすぐに開いちゃうから
ながく、ゆっくり楽しみたくて。
ちょっと涼しい玄関に。

ラナンキュラスの花が開いてくるのが楽しみだな。

お花を貰って 毎年恐縮しちゃうけど
でも、大きくなった彼を見て
心も身体も 大きくなってる彼を見て

気持ちが 引き締まる。
背筋が伸びる。

今年は 彼に身長が抜かれて
5年の月日を彼に教えて貰いました。

AD