レシピ検索はコチラ→レシピポータルサイトYOMEcafe


true


YOMEcafeレシピ検索はこちらから↓
モバイル版yomecafe

かつおだし の つゆだく麻婆豆腐。 と 献立。

2016-02-26 11:30:04



おはようございます。
今週は ずっと 
お仕事やら、ユウの学校のコトやら
してたら 朝になった・・・というコトが
続いて

ここで、おはようございます。と書くことが
気持ちの切り替えになっています。

ありがとうございます^^

お立ち寄り、ありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい♪




前日とった かつお出汁が 1リットルしっかり残っていたので
翌日も かつお出汁たっぷり献立。

豚小間と絹ごし豆腐で麻婆風。

挽肉で作る麻婆とまた違った感じ。
ご飯に合う所は同じ♪



昨日の献立は
かつおだし の つゆだく麻婆豆腐。 
ブロッコリーと広茎京菜の胡麻和え。
セロリと蕪の甘酢和え。
里芋の素揚げ。
糠漬け(きゅうり・人参・大根)

へるしごはん。
ワカメ・ネギ・人参のかきたま汁。






セロリと蕪を
甘酒と米酢でマリネしました。

甘酒の分量を調整中。
甘酒のお蔭で 
加熱しなくても、混ぜるだけで
お酢のツンツンした角が
和らいでいい感じのマリネ液になります。

右は ブロッコリーと広茎京菜で
胡麻和え。



先日作ってから 家族のお気に入り。
素揚げの里芋。
皮付きのまま
揚げちゃうとこが美味しいのです^^

あとはいつもの糠漬け。


かつおだし は 400ccがかき玉スープ。
胡麻油を垂らして、かつお出汁だけど 中華に合う味になってます。



そして かつおだし600ccで 
麻婆豆腐風。

鶏スープで作るより、さっぱりしています♪

***かつおだし の つゆだく麻婆豆腐。 4人分

豚小間肉・・・200g
絹ごし豆腐・・・2/3丁(200g)
長ネギ・・・1/4本
にんにく・しょうが・・・各1片
=A=
かつおだし汁・・・600cc(なければ600ccの水に 和風かつお出汁の素 小さじ1)
かつおだしの出し殻・・・20g(なければ かつおぶし5g)
しょうゆ・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ2

胡麻油・・・大さじ1

1)長ネギ・しょうが・にんにくはみじん切りにする。
絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包んで電子レンジ(600W)に4分かけてしっかり
水きりする。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。

小間肉は酒(大さじ1:分量外)を加えた熱湯でさっと茹でる。

2)鍋に、1の長ネギ・にんにく・生姜・ごま油を合わせて中火にかけ
香りがたったらAを加えて沸騰させ
1の豆腐、小間肉を合わせて一煮立ちさせる。




お肉をさっと茹でてから 煮汁にあわせることで
煮汁が濁らず、すっきりと仕上がります。


煮汁をくいーーっと飲み干してくれました^^

ありがとう♪


今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い金曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) 泡 の におい。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




家族を見送ってからの
お風呂や洗面所は
ひんやりして 静か。

朝の洗濯をしながら
昨日のお風呂での たわいも ない話を思い出していました。

昨日の夜、
二人でお風呂に入ってたら

気づかぬうちに お風呂のにおいが 変わってた。
お風呂の洗剤変わったよねー?と

お風呂場で聞くと

もう この緑のボトルになってから
2本目なのだそうで

”結構前から、この においだよ?”と ユウが言う。

お風呂掃除はユウの係りなので
お風呂用洗剤が無くなってきたチェックもユウの係り。

そして報告を受けて
私が買いにいくか、
家族のお買いもののついでに
籠に入れると言った
なんとなく ルールみたいになっている。

もうすっかり お風呂掃除バトンを手渡してしまっているからか
気づかなかったよ。

洗剤が変わったこと。

そういえば、
”おふろ あらったよー”と
言うユウは いつも このにおいだったな。

ユウが0歳の時、
赤ちゃんだったユウはよく泣いて
沐浴している時とその後の ほんの数分だけ
ご機嫌だった。

身体を洗って 拭いた後の しばらくの間だけは
気持ちよさそうに お布団の上で
手足を動かして きゃっきゃと笑っていて

その顔を早く見に行きたいなあーと
思いながら ベビーバスをせっせと洗い、
洗濯機を回し、時には掃除機もかけたり。
翌日のご飯の下準備も。

ユウがご機嫌な間、
抱っこしなくてもいい 両手が開く時間は わずか。
やりたいことは
山盛り。

”お。まだ ご機嫌、いいぞいいぞ。
じゃあ、あれもやっちゃおう”

”まだ いけるかな?泣いてないな。
じゃあ あれも!”と言う風に

お布団の上で気持ちよさそうなユウを確認しながら
家事を進めてた。

”うえええーーん”と泣き始めたら
自由時間終了。

急いでユウを抱っこすると
洗いたての赤ちゃんのいいにおいだった。

あの時のユウのにおいも
懐かしいな。

赤ちゃんの
ユウの におい。
大好きだったな。

お風呂上りのにおいの向こうにも
赤ちゃんのにおいが してた。


もうさすがに11歳は
赤ちゃんのにおいはしないし、
シャンプーも石鹸も
大人と同じ。


でも 逞しく ふんふんと
ハナウタ交じりに お風呂掃除してくれる様子と
もう、このボトルで2本目だと、お風呂洗剤を語る(?)様子も
以前と少し変わった お風呂洗剤の香りに 包まれたユウも いいな^^

昔昔からお風呂好きな ユウの洗うお風呂は
なるほど、さすがに気持ちいいしね^^


いつも お掃除ありがとう♪
赤ちゃんだったユウにも
伝えたい感じです。



小さい小さいベビーバスの中
ぷかぷか浮いてた 赤ちゃんユウ、
かわいかったなー。

・・・おっと早く洗濯しなくちゃです。



AD
いいね!(219)  |  リブログ(0)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。