こんにちは。
ごめんなさい。アップが少し遅くなってしまいました(>_<)

朝は 冬のにおいだけど
段々 陽が登って来ると 春のにおいになって来る最近は
わくわくします。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問、とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。




昨日は、黒幕ご飯要らないよDAYでは無かったのだけど
パスタの夕飯。

ワタワタと帰ると解っていたので
パスタにするぞー!と 朝から決めていました。


昨日の献立は

生姜とベーコンのパスタ。
蒸し野菜・ブロッコリー・広茎京菜・ミニトマトと 人参ドレッシング。
茶碗蒸し・蕪の柚子塩もみのっけ。
セロリ・きゅうり・大根の 出し殻マヨ和え。

ちぢみほうれん草のスープ。


忙しい時は かつお出汁に 限ります。
パスタな献立だったけど、かつお出汁
大活躍♪

ちぢみほうれん草のスープ。
すごい色ですが ほうれん草で甘いです^^
お出汁に良く合います。

右側は その かつお出汁の出し殻を
マヨネーズにあわせた簡単サラダ。


そして、お出汁が美味しい茶碗蒸し。
パスタ献立に合わせて
昨日は 蕪の柚子塩もみをのせて

オリーブオイルをタラリとしました。


蒸し野菜。トマトを蒸したの、甘くておいしいー。


人参ドレッシングを添えました♪
この人参ドレッシング大好き。いつかレシピを
書かせて下さい^^




そして 大好きな
組み合わせ、生姜とベーコンのパスタ。

生姜とベーコン・・・生姜焼きな組み合わせだし♪

柚子ベーコン→☆も おいしいし、
どちらを作ろうかと悩んで昨日は生姜!



オリーブオイルと醤油で 香ばしく炒めるのがポイントです。

***生姜とベーコンのパスタ。

パスタ・・・160g
ベーコン(ブロック)・・・60g
生姜・・・1片(10g)
オリーブオイル・・・小さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

1)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)
を加えアルデンテに茹でる。
ベーコンは幅7ミリの拍子木切り、生姜は千切りにする。

2)フライパンにオリーブオイルを入れてしっかり温めベーコンを炒める。
フライパンがアツアツのうちに(フライパンがアツアツなのもポイントです)
1のパスタを炒めあわせ塩と醤油を加え炒める。
お醤油の焼けた香りがしたら火を止めて 生姜をあわせる。


お醤油の焼けた香りは
味見が止まりませんー。

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い木曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お茶とお菓子。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日は、終日撮影でした。
お仕事でお会いできた Tさんが
同じ年で びっくり(だってお若い!)&嬉しいー。

年を重ねるにつれ
色んな年代の人に会えることが
有難いなあと思うのと、

そんな中
同じ時代
同じ年!なんていうことも

とっても素敵な縁のように思えて
その時代のアイドルや
その時代の”あるある話”をしたくなります。

そんな感じでお仕事もワクワク終了して
夕方 ユウから電話。

”お友達とウチで遊んでていい?”という電話。

”いい?”も何も
家から電話してたけど・・・。

朝早かったし、掃除機かけてもないのが気になったけど
一番気になったのは

ユウの靴下とか、パジャマとか
その辺に ポイポイしてあったなあ・・・
飲んだあとのカップとかも
置きっぱなしだろうなあ・・・
ということ。

色々頭が ぐるぐるしながら
”階段気を付けて遊んでね。お母さんも もうすぐ帰る”とだけ
伝えて

帰宅。

ポイポイしてあった 靴下などなどは
無事(?)洗濯のカゴに入っていて
カップとかは まあ 散乱してたけど・・・

ちょっと 可愛いなと思ったのは
ポットで 紅茶を淹れ合っていた姿^^

台所のお菓子入れから
適当に お菓子を出してお皿に並べて

お茶飲んでました。

女の子だなあ。
お茶とお菓子の時間、大切だよね♪

カップとソーサーを準備してた
様子が ちょっと大人っぽくも見える。

何して遊んでたの?と聞いたら

”ぬいぐるみ”で遊んでたーーー。との事で
遊び方は随分と幼い感じだったけど^^

小さい手でポットでお茶を淹れている姿は
なかなか 幸せ風景でした。

今度は私にも淹れてね^^


AD