レシピ検索はコチラ→レシピポータルサイトYOMEcafe


true


YOMEcafeレシピ検索はこちらから↓
モバイル版yomecafe

豚肉とわかめのしゅうまい。 と 献立。

2016-02-06 12:10:40



こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

洗濯物をとりこむと、お日さまのにおいが
して、やっぱり春は来ているなあ!と思います。

今朝も縮こまって洗濯物を干したけど
夕方の お日さまのにおいが楽しみだ^^

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪



昨日は、先週仕込んで冷凍しておいた
半端残りお肉で作ったシュウマイ。

残り肉と言いながら
豚肉と玉ねぎ、わかめという
大好きな組み合わせ(この組み合わせで うどんも作ってます→☆




昨日の献立は

豚肉とわかめのしゅうまい。
もやしの中華サラダ
焼き葱と油揚げ・赤からし菜を炊いたの。
里芋フライ。
糠漬け(きゅうり・大根・人参)

へるしごはん。
京菜のお味噌汁。



いつもの かつおだしを1・5リットルとって、
400ccで京菜のお味噌汁。
200ccに醤油・みりん(各小さじ2)で
焼き葱、油揚げ、赤からし菜を炊きました。

焼き葱甘い♪
おいしいなー。


そうだ! もやし買ってたんだ(>_<)と
あわててまとめて茹でました。
きのうはたっぷり使って 中華サラダに。

胡麻油と寿司酢、醤油で簡単に和えました。
あとは いつもの糠漬け。


頂き物の 熊本の里芋、
ちょこっと残してたのを
フライに。 さくさく、むちっと ほくほく。
味付けは塩こしょうだけ。
シンプルが本当においしいー。
お芋の力強い味を堪能しました



そして、しゅうまい。
豚肉、わかめ、玉ねぎからそれぞれ旨味が出て
しゅうまいにしても好きな味でした♪

***豚肉とわかめのしゅうまい 12~15個分

豚小間肉・・・100g
塩蔵わかめ・・・20g
玉葱・・・小1/2個(50g)
おろし生姜・・・小さじ1

=A=
片栗粉・・・小さじ2
酒・砂糖・しょうゆ・胡麻油・・各小さじ1

1)豚肉は細かくたたく。塩蔵わかめは塩を洗い流して
熱湯でさっと茹で 細かく刻む。玉ねぎはみじん切り。

2)豚肉は塩(少々:分量外)を加えて粘りが出るまで混ぜ
水気を絞ったわかめのみじん切り、玉葱のみじん切り、おろしAを
あわせてよく混ぜる。

3)2をしゅうまいの皮で包んで蒸気の上がった蒸し器で
10分(冷凍したものなら15分~)蒸す。



写真撮る前に、ユウが里芋のフライを食べちゃって
やたら減ってます・・・。

しゅうまいみたいに蓋をしておかないと 危ない(?)。


今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い 土曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 連絡帳。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

ユウが インフルエンザになった時に
連絡帳を届けてくれたクラスメイトが
インフルエンザになってしまいました(>_<)

なので、今度はユウが 連絡帳を届けに行くことに。

学校帰りに届けて

”わたしの、インフルエンザ うつしちゃったね? ごめんね。”とユウが
言うと

”うつされたー。でも、ごめんねじゃない。”と笑ったとか

”早く元気になってね。”と言うと
”もう、元気になった”と返って来て

”また 学校でね ばいばい”と

玄関口で話してきたと
ユウが 細かく教えてくれる。

さもない、
本当にさもない

日常の会話なんだけど
とっても
とっても
羨ましい。
小学生だなーという感じが。

当たり前だけど もう40も過ぎた私は
連絡帳を持っていなくて
連絡帳を持って来てもらうことも
連絡帳を届けることも ない。

お友達の連絡帳に
手書きで 鉛筆で ユウが書いた
”お大事に”と言う文字も

なかなか 大人の私には もらえない
お手紙。
なかなか目にしない 鉛筆の 文字。

”また 学校でね”という
挨拶も、いいな^^


届けた先のお友達が 
”パジャマで はずかしい”と言っていたらしく、
そんな言葉も とっても かわいい^^

お友達、早く元気になりますように。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。