こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

雨が上がって 晴れ間が見えてきました。
窓を開けると気持ちのいい風も。

学校お休み中のユウが
”おなか すいたー”と起きて来ました^^

もう元気な証拠かな。



湯気が もうもう・・・。
週末は おでんにしました。

おでんだったっら、(今は)小食派なユウも
食べたいだけ食べられるし
多めに作って、日曜日まで
私も楽しちゃおうーと思って。



昨日の献立は

おでん。
ブロッコリーと人参の白和え。
ワカメと京菜、大根の皮のきんぴら。
赤からし菜のサラダ。

糠漬け(きゅうり・大根・人参)
写真に写ってないけど へるしごはん。


おでんのときには生野菜も食べたくなるので
赤からし菜(洗って切ったダケ・・・)とミニトマト。


胡麻ドレッシング
今色々試作中。

これ、ユウが結構気に入ってくれました^^


ブロッコリーと人参の白和え。
100gの絹豆腐を水切りして
練りごま・すりごま・砂糖・醤油(全部小さじ1)をあわせて
和えました。

辛子をつけた お出汁の 副菜に
良く合うのです。胡麻和えとか、白和えとか。


もうひとつの 副菜は
また おでんと風味の違うもので。

ワカメ・京菜・そして、おでんの大根の・・・皮。
皮のキンピラ大好きです。




そして 糠漬け。
いつも万能な 箸休め。


おでんの 具は 
たまご
糸こんにゃく。
昆布・たこ
餅きんちゃく
大根
ちくわ
ウインナ。


大根と糸こんにゃく、餅巾着は欠かせません。
スーパーで すじ肉や、色んな練り物にも
心惹かれつつ まだ本調子でないユウがどれだけ食べるかもわからず・・・
使い回し出来そうなものを選んで買い足し。

餅巾着用の かんぴょう、この間の おでん→☆
で四苦八苦したと話したら
母が家から持って来てくれました。

おでんのお出汁は、前回と同じ→☆


おでんの 湯気が 幸せな 寒い夜の昨日でした。

今週のお買いものはこちらです→☆


そして 月末なので
お財布の振り返りを少し。


1月は あれよあれよと過ぎて
実はあまりお買い物をしなかったんだなー。

毎週のお買いものの詳細はこちら
1月1週目→☆
1月2週目→☆
1月3週目→☆
1月4週目→☆

買い足し食材は
たこ・・・389円
油揚げ(5枚)・・・89円
ちくわ・・・78円
白滝・・・329円

計+税= 953円


節約もリバウンドしないように
のんびり頑張ります^^

YOMEちゃん専用絵文字(鳥2)皆様良い 日曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 週末のどきどき。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



水戸に住む
高校時代の友人が

こんなに雪が降った!
と写真を送って来てくれました。


おおおーーー。
なかなかの 積雪!

私の住む神奈川は 降らなかったので

ユウにも写真をみせたら

”いいなーー!”と言ってました。
子供は 雪が好きだなあ^^


平和な顔な雪だるま。かわいい。

お友達の子供たちが作ったのかと思いきや
”子供たちに呆れられながら、私が一人で作った!”と
鼻息荒く(多分)教えてくれました。

そして
”せっかく 降ったのに、もったいないじゃん?”と
続ける。


・・・彼女らしい^^

高校のグラウンドや駐輪場に雪がつもった景色や
通学路の田んぼや 近くの海岸が真っ白になった景色を思い出す。

高校生なので小学生みたいに授業時間をつぶしてまでは
雪遊びはしなかったけれど


きっと そんな時間があったら
真っ先に 飛び出して
遊びたがるタイプの彼女。

40過ぎた彼女が
きゃあきゃあと雪で遊ぶ姿も
容易に想像できちゃう。

あれから 四半世紀(以上)も経った
なんて信じられないなあー。

無理しちゃだめよ。
徹夜は出来ないね。
代謝が悪くて。
なかなか痩せなくなったね。

と交わす会話は しっかり 40過ぎた感じはしっかり出てますが
・・・。

今はこんな会話だけど
高校時代は
日々交換するお手紙やお喋りは ほぼ 恋愛関係だったな。

あのころは真剣に 悩んで 一緒に泣いたり笑ったり。
突っ走ったり、いつまでも踏み出せなかったり。

友達の恋愛の色々も
自分の色々も
思い出すだけで きゅんとする。


ユウがお休みの間に
クラスメイトの男の子が
連絡帳を届けてくれて
優しく心配した言葉をかけてくれただけで

また きゅんと したりしています。


寒かった土曜日。
雪の写真やユウの欠席で
色々思い出して

気持ちはとっても
あったかいです。