レシピ検索はコチラ→レシピポータルサイトYOMEcafe


true


YOMEcafeレシピ検索はこちらから↓
モバイル版yomecafe

鰤の照り焼き。 の 献立。

2016-01-27 13:19:42



こんにちは。
ごめんなさい。(>_<)
ちょっとアップが遅くなっちゃいました。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。

ちょっと寒さが和らいだ今日
冬の空の澄んだ色を堪能中^^

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



とっても
とっても

普通な献立。

焼き魚に、茶碗蒸しに、煮物、和え物、お漬物。
でも こんな献立がやっぱり 大好き^^

地味だけど
落ち着きます。


献立は

鰤の照り焼。
茶碗蒸し・京菜の柚子塩もみのっけ。
平茸とちぢみ小松菜の炊いたの。
からし菜と人参の胡麻和え。
糠漬け(きゅうり、大根、にんじん)

低GIごはん。
わかめとお豆腐のお味噌汁。




かつおだし、いつもな感じで、1.5リットルとって
お味噌汁で400cc 
昨日はお豆腐とわかめのお味噌汁。




卵2個にお出汁300cc 薄口醤油小さじ2で茶碗蒸し。

京菜と柚子の塩もみを
のっけてみました。

京菜のほろ苦さが ふんわり玉子に
良く合います♪


お出汁200ccに
醤油大さじ1 みりん 小さじ1 おろし生姜を入れて
平茸とちぢみ小松菜を炊きました。

平茸からも いいお出汁が出ます^^

残りのお出汁600ccはまた翌日使います。




胡麻和えは 昨日は からし菜と人参。
練りごま・すりごま・しょうゆ・きび砂糖 ぜーーんぶ 小さじ2で和えました。
からし菜の茎がとってもいい香り。


いつもの糠漬け。

きゅうり・大根・人参。
三色揃うとやっぱり綺麗だなー。


メインは鰤の照り焼。
さすが 冬の鰤。分厚いです。

鰤は 塩をふって しばらくおいて
出てきた水分を拭き取ったあと

片栗粉をまぶして サラダ油(大さじ1)を熱した
フライパンでじゅじゅーーっと焼きます。
(表に来る面から焼き付けます)

両面色よく焼いたら
フライパンを一度拭いて

砂糖(大さじ2)酒(大さじ1)醤油(大さじ2)みりん(大さじ1)を
順に加えて煮絡めて出来上がり♪

調味料を入れる前に
フライパンを拭く一手間で
お魚の臭みが取れて 味がのりやすくなります。




甘辛照り焼に 柑橘を添えるのが好き。
半分食べたら きゅっと絞って
香りも風味も変えて頂きます♪

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い 水曜日を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ



***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お茶と会議室。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



昨日はお仕事で 久々の方に会えて
嬉しかったー。

お茶を飲んで お仕事もするのだけど、
仕事内容が今までを振り返ることだったので

想い出話みたいに 話を 聞いてもらいながら
懐かしいなあと 気持ちよいため息をついたり
小さかったユウを共に笑ったり
大きくなったユウにびっくりしてもらったり。

そして、一人で飲むコーヒーも
おいしいけれど
誰かと飲む お茶やコーヒーは とっても美味しい。

よくある普通の喫茶店でも
メニュー広げて
何にしようと
共に悩むのさえも楽しいし。

その後、もうひとつ打ち合わせで
今度は とある会社の素敵な会議室。

大きな窓から 東京の空が見えて
”おおおーー!会社!”と
オフィスな雰囲気を味わいました。

今は大抵の時間を お母さんとして過ごす私なので
外でのお茶とか
素敵な会議室での時間は

OL時代を思い出して ときめきます。

ロッカールームでお弁当食べて たわいも無い話をしたり
時々 先輩に連れてってもらって おいしいお店に行ったり
立て込んだ残業の時は 部長がおいしいもの 食べさせてくれたり

退社後 先輩や同期とバーゲンに走ったり、
映画観たり ボウリングに行ったり。

よくあるOLらしく(?)
よくお酒も飲んで。


”仕事”を共にして
”仕事”で繋がっているのだけど
”仕事”の文句もいい
”仕事”の悩みも聞いてもらって
”仕事”の充実感も分け合って

その 仕事繋がりの 先輩や同期や 時々は上司さまとの
お喋りやその周りのことが

とっても楽しかったな。

今は なかなか
夕方からのバーゲンやボウリングとか、 映画、お酒も難しいけれど
お昼時間みたいなワクワクを
お仕事の中のワクワクを
今だからこそ もっと 有難さを噛みしめて 楽しんで 堪能できる気がするなあ。

写真は夕方 バス停を降りた時に
見えた富士山。

木々の黒い様子と電線さえも
夕焼けの富士山に映えてとても綺麗。

AD
いいね!(215)  |  リブログ(0)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。