おでん。 と 献立。



おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

今朝は全国あちこちで
冷たい雨と雪の朝でした(>_<)

皆様どうか あたたかく過ごせていますように。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


昨日の夜から とっても寒くて・・・
昨日は おでん!

ちくわと白滝を買ってきて
下茹でした大根と、冷凍しておいた つみれと
一緒に煮ました。

本当は 大きなお鍋で
たっぷり!ことこと!
と思ったけれど

お鍋にたっぷり!程は作らなかったら
お鍋の中がスカスカで逆に献立が寒々しくて

分けて盛りつけちゃいました。




献立は

おでん。
白菜と柚子、セリのキンピラ。
牛牛蒡のっけサラダ。
ブロッコリー、金美人参、赤大根の胡麻和え。
糠漬け・きゅうり

低GIごはん。

茶飯にしたかったけど
間に合わずー。




おでんの時に 時々恋しくなる
シャキシャキ生野菜と お肉。

昨日はたっぷりレタスに ラディッシュ、ミニトマト
先日作り置きした→牛牛蒡を乗せました。

レタスでお肉を巻いてそのまま食べます。


またまた ブロッコリーの胡麻和え。
赤大根も一緒でこちらも 歯ごたえ楽しい胡麻和えです。

昨日は 練りごま、すりごま、醤油、砂糖(全部小さじ2)で和えた後
ほんのちょっとマヨネーズも入れました。


白菜のきんぴら。
しゃきしゃき甘い白菜がおいしいです。
セリと柚子の皮を一緒に。


糠漬けは 金美人参も大根も食べきっちゃって 昨日はきゅうりだけー。




先日→☆ひいた かつお出汁が800cc残っていたので
おでん出汁に。

お出汁800ccに
薄口醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 オイスターソース小さじ1
を合わせて煮立て
塩で調味しました。

練り物や つみれからも 旨味や塩気が出るので
様子を見ながら調味します。

つみれは、鰯の梅煮を作った時→☆
についでに作ったつみれ。


つみれだけで煮物にして→☆
おでんにもして、
まだ少し残ってます。5尾の鰯だったのに食べごたえあるー。


お正月に使った かんぴょう、残しておけば良かったなー。
餅巾着は 楊枝で留めて
さいご、かわいい楊枝に差し替えました。



一緒に添えた柚子味噌は
ふろふき大根の時に作った 柚子味噌。

おでんには もちろん 辛子も付けるけど

柚子味噌を ちょっとつけて
味噌おでんみたいに食べてもいいかなーと思って^^

からし、柚子味噌両方使いで食べるのも
なかなかでした。



んーーー。
やっぱり お鍋を囲んでこそ、おでんだったかなあ・・・。
今度は たっぷり作ろう!

今週のお買いものはこちらです→☆


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い 月曜日を迎えていますように。皆様どうか温かくお過ごしください。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ



***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ふうせん。と 子供の絵。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日のおでん 風景。
やっぱり おでん鍋があった方が
おでんらしかったな。
もうもうと 湯気の向こうに
2人の顔が見えるのも楽しいし。

また作ろう。



もちきんちゃく、さいこうーーー!と
言ってくれたので私も分もプレゼント^^

”もちきんちゃく、考えた人ってだれ? ほんっと すごいよね!!”
と興奮気味に 話すユウに共感。

ほんと、旨味を吸ったお揚げにお餅。
おいしいよね^^


昨日は ちょっと
収納道具を買いにホームセンターに行った後は
寒くて お家に閉じこもっていました。

3人で観たかったスターウォーズも
映画スタートの時間を見誤り、諦めて。

ユウが ”ふうせん大会しようー”と
言ってきた。

”・・・どんな大会?”と黒幕に笑われ

質問されてから、
えっとー・・・と色々考え始めるユウでした^^

40過ぎの大人と
11歳で盛り上がる

ただ、ふうせんを 落とさずにパスでつなぐ・・・だけ。

でも結構汗もかいたな。
笑い過ぎて今朝はお腹が痛いほど。
なかなかの”大会”でした。



何やらユウが そのふうせんに
絵を描いてた。

喜怒哀楽 ふうせん???

喜は目がハート。


怒 は 鼻が ばってん。



哀 でなく・・・”悲”になってた。


楽・・・なんとも 穏やかな顔^^

ユウが描いた たかが絵とはいえ、
泣いたりしてると悲しいし、
笑った顔や楽しそうな顔は 嬉しいもんだなー。

平和な表情をじっくり見入ってしまう。

最近はあまりお絵かきをしなくなったユウ
昔は 彼女の描く絵が 笑っていたり、手を繋いでたりするだけで
きゅーんと嬉しくなったなあ。


ユウの描いた”楽”の絵と
今も目が合って 幸せに笑えます^^



AD