レシピ検索はコチラ→レシピポータルサイトYOMEcafe


true


YOMEcafeレシピ検索はこちらから↓
モバイル版yomecafe

黒豆とココアのお年賀パン。と 今週のお買いもの。

2016-01-12 11:30:00



おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

今日は急に冬らしいお天気ですね(>_<)
洗濯物を干すのにベランダを開けるのに
勇気が要りました。
キリッとした空気に目が覚めます。

皆様
どうか温かくしておでかけて下さい。

訪問 とっても嬉しいです^^
良かったらゆっくりしていって下さい。


もう1月7日も過ぎましたが 今年の干支の おさるさんのパンを作りました。
お正月に頂いたお菓子の箱が可愛かったので
この箱でパンが焼きたくなったのです♪

ゆく年くる年パン→☆で作ったお猿さんより
スリムなおさるさんになりました。


お菓子の箱の おうち、あったかそうです^^


お家から出てきました。


くっついていて温かくなったおかげで
みんな元気に 動き(?)まわれます。

・・・ちぎりぱん なので ちぎれます。


カゴに囲まれて焼かれたパンは しーーっとり。
ココア効果でまた しっとり。


お正月に残った 黒豆を混ぜ込んだココアのパン。
ココア生地の香ばしい香りに黒豆のむっちりした甘さが合うんです♪


寒くなったら また おうち♪


連休終わって改めて

皆様にとって 良い年になりますように さるどし!!


***黒豆とココアのお年賀パン。 22x9x4センチの箱1台分

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
牛乳・・・130cc(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・120g
ココアパウダー・・・10g
バター・・・30g
塩・・・小さじ1/3

黒豆・・・150g(炊いたもの)

たまごぼーろ・・・10個
チョコペン


*下準備*
型の内側には
オーブンペーパーを敷きこんでおく



顔と尻尾のクッキーを作る。


薄力粉70gにサラダ油(20g)、砂糖(大さじ1)をあわせてよく混ぜ
一塊になったら80gと10gに分け、80gの方に食紅を混ぜ込んで
赤色にする(C-1)

赤色の方は 3,4ミリ厚さに伸ばし 直径2,5㎝の丸型と 小さいハート形でぬく。
白色の方は 5等分にして 尻尾を作り、

180度に温めたオーブンで11分焼く。



パンを作る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして 5等分して(1個約70g)  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。



綴目を上にして手のひらサイズに広げる(A)
黒豆を散らして(B)
生地で包んで(C~D)
豆が潰れないように軽く押して(E)
また黒豆を散らし(F)
包む(G)
包んだ部分から表面に押し上げるようにして
全体に黒豆をちらし、綴目を下にする(H)
残り4個も同じように成形して下準備した型に
並べる(I)


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで )




190度に予熱を上げたオーブンで 13~17分焼き、
粗熱が取れたら 
クッキーとチョコペンでおさるんさんにする。

この日までのお買いものはこちらです→☆



***長くなりますが(>_<)
火曜日なので今週のお買いもの。

いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

先週のお買いもの→☆から の買い足し食材は無し。




そして、先週からの繰り越し食材はこんな感じ。
結構いい感じに使い切ってます。


今週の無農薬野菜BOXは こんな感じ。
金美人参一杯!!!うれしいなー!!



買い足し食材はこんな感じ。

セリはお正月値段から落ち着いていてつい買っちゃいました。

年末年始
ローストチキンやお節で 鶏肉続きだったので
今週はお肉は 牛肉と豚肉にしました。

豚肉でチャーシュウ(風)を作ります。
ユウに チャーハンをリクエストされてるので^^


そして 今月から お出汁用鰹節&昆布は
まとめ買いすることにしました。
10パックまとめた定期便にすると 1袋あたり324円が 304円になって お得なんです^^



という訳で 
今週のお買いもの計。

1万円超えちゃったケド(>_<)
鰹節がまとまっているからってことで・・・。

今週は こんな冷蔵庫で使いまわして行きます。


そして お買いもの後、今日の仕込みはこんな感じ。
豚もも肉は 醤油麹に漬けました。
海老は叩いて白菜と合わせてシュウマイにしてから冷凍。(シュウマイの余った皮もおいしく食べようー)
切り昆布は人参、油揚げと合わせて甘辛に炊いて、葱の青い部分をあわせて常備菜に。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い 火曜日を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 柚子。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



時々 必要な時だけ 木からもいで使っていた柚子
そろそろ 枝も痩せてきて
たわわな 柚子の実が重そうなので
全部収穫することにしました。

柚子には トゲトゲがあるので
軍手は必須です。
柚子好きユウ、軍手準備も解ってたみたいで
自分でテキパキ出してきて 軍手はめてました。



今年はたっぷり実がなりました。
去年は花もあまり咲かず実はひとつも出来なかったから
ありがたさ ひとしお。

うれしいーねー。
かわいいーねー。
まだあるよー。と言いながら収穫して
木から実をもぐ度にいい香り。
もぐ度に ありがとう と言いたくなります。



小さな小さな軒先で出来てくれた
お家柚子が愛しくて
もったいなくて
一気に食べてしまうことができない。

保存してちょこちょこ食べれるように

柚子茶にしようか
柚子胡椒にしようか

すごーーくすごーーく悩んでます。

柚子茶に賛成のユウ
柚子胡椒大好きな黒幕
どっちも食べたい作りたい私。

うーーん・・・と3人で穴が開くほど眺めました。

くだらないような
さもない
なんてことない時間


でも冬この時期一度しかないお家柚子と向き合う時間です。
しかも今年は2年越し。


小さな柚子の前でいっぱい深呼吸して
柚子の横のユウの顔も
来年には変わってい無いようできっとまた少し大人になっているから

忘れないように
また 再び 柚子とユウと
黒幕を眺めました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。