おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。


ユウが今朝、窓を見て、
”あれ? 初くもり!”と言いました。

そうだったかな?
そうかも?
お正月明けて ずっといいお天気だったもんな。

”くもり”も『初』 が付くだけで
なんだか ありがたいお天気のような気がしました^^





昨日のお昼ごはんです。

年末作った鶏スープ。→☆
冷凍しておいた→☆のを お蕎麦にしました。

しっかりした鶏スープ
お蕎麦にも合いそう!と思って^^


昨日の お昼は

鶏出汁蕎麦・かまぼこ入りつくね入り。
鶏出汁の茶碗蒸し・焼き葱のっけ。
白菜の柚子塩もみ。

でした。




1/6株位になった 週明けに買った 白菜。
残りはザクザク刻んで お塩と柚子でモミモミしました。

冬の すっきり味。





鶏スープ300ccと 薄口醤油小さじ1、卵2個で茶碗蒸し。
上に焼いた葱と 豆板醤を乗せました。


鶏スープの ちょっとした油分で
茶碗蒸しが すこし とろんと仕上がるトコロが面白いなあと思います。

生クリームを入れて作ったみたいな感じになります。

焼いた葱と ちょっと辛い豆板醤を乗せました。



鶏スープにお蕎麦。
かまぼこ入りつくね→☆も入れました。

鶏スープ700ccに醤油大さじ1・1/2とつくねを合わせて
温め、お蕎麦と三つ葉を合わせたダケ。


かまぼこ入りつくね の
かまぼこと鶏肉からも お出汁が出て
なかなかお蕎麦にも合うスープになりました^^


冬の晴れ間
三人で遅めのお昼ごはん。

お弁当持ってお出掛けしたいくらい
いいお天気だったなあー。


冬の白菜甘くておいしいー。

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い 月曜日を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ



***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 1月。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


写真は昨日の夕方の富士山。
晴れていたので 富士山もくっきり。
屋上から見えました。




その隣に見える 江の島。
江の島の灯台辺り、11月から2月にかけては
イルミネーションで いつもより派手(?)になってます。

小さいクラゲみたいな見た目が かわいいな。



年明け初めての 連休ながら
どこへも出かけず
年末に出来なかったことを
今更やってます。

中途半端な お掃除とか
中途半端な お片付けとか(>_<)

いいお天気の連休に
まだ 去年やり残したことを
作業している感があって

もったいない過ごし方のように思えて
なんとか早く終わらせるのだーーと
躍起になってます。

でも、お掃除しながらユウが窓を開けて
呑気に
”はーー!一月だねー!”と言う。

そうだ。『1』月。
12月にやろうとしていたことを今作業していると
どうにも、焦っちゃうけど

『1月』に ”ただ”お掃除していると 思うと
爽やかに過ごせている気がする^^

ただの 気の持ち用だけど。

『1月』って思うだけで なんとも
気持ちいいな。
ユウが、1月ならでは
なんでも『初』をつける会話も楽しいし。

『初』夜更かし
『初』寝坊
『初』ごろごろ

・・・って 続く言葉は 爽やかでないものも
沢山出て来てたけど・・・。


1月の色々な『初』を
ユウと爽やかに数えようと思います♪

AD