レシピ検索はコチラ→レシピポータルサイトYOMEcafe


true


YOMEcafeレシピ検索はこちらから↓
モバイル版yomecafe

白菜のくたくた煮。 の 献立。

2016-01-09 11:30:50



おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

お正月明け 初めての週末ですね。
年末から 年始、仕事始めに 学校開始と
あっという間で ワタワタだった気がするので
少し ほっとしてます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



なーーんとも 地味な 食卓です。
でも、地味ながら、お肉もお魚もあって
お野菜たっぷり。実は 盛り沢山^^


白菜の くたくた煮。
鰤そぼろの 信濃巻。
パプリカのお浸し。
蓮根とキュウリの胡麻和え。

長ネギのお味噌汁。
低GIごはん。




前日とった お出汁が 900cc残っているので
使いまわして 400ccで お味噌汁。

昨日は長ネギをたっぷり。クタクタになるまでお出汁で炊いて
お味噌を入れました。

長ネギの甘さがしっかり お出汁に出て
冬のお味噌汁の味です^^



100ccのお出汁に薄口醤油 小さじ1 でお浸し。
パプリカをうすーくきって しばらく 浸し地に付けておきました。

パプリカ、ピーマン、きのこは 日持ちしていいなあー。
お買い物に行けない日が続いても
これらが あれば安心。


ぶり大根の残りで作った ぶりそぼろ→☆
半量(今回は150g)
卵1個とあわせて混ぜて、

油揚げと海苔の上に乗せて ラップでくるんと 巻いて
レンジに1分チン!

で 信田巻。

ふりかけ で 食べるより、副菜になって
食べやすかったです。


そして いつもの糠漬けとー・・・


白菜のクタクタ煮。
前日にさっと茹でておいた お肉を合わせました。

お肉は生のままで合わせるより
さっと 茹でてから 煮汁にあわせると すっきり仕上がります。

だし汁400ccに
醤油大さじ3 みりん大さじ1 白菜1/6個をあわせて
蓋をして 白菜がクタクタになるまで炊いたら
最後に 茹でたお肉をあわせて 千切り生姜とゆずを添えて
できあがり。


なんだか 鍋料理みたいな煮物です。

白菜をクタクタに煮て お出汁に白菜の甘さが出たとこへ
柚子をきゅっと絞って食べるのです。


さっと炊いた シャキシャキ白菜も美味しいけど
クタクタも 好き。
なんといっても白菜からお出汁が出た煮汁がおいしいのです♪




3人家族だと なかなか ”鍋”が出来ないし、
平日は 3人そろっては食べられないから

こんな ”お鍋”みたい な 煮物が 恋しくなります。

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い 土曜日を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い土曜日を過ごしていますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) コンサートDVD。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


今黒幕が サザンのコンサートDVDを満足そうに
見てます。

お正月明け 初めての 週末だし
ゆっくり寝ているのかと思いきや
ワリと早めに起きて来て

テレビの前に
お茶も準備して

”いえーーい”と言いながら DVD入れてた。


楽しそうで
寛いでて
子供みたいで

わらっちゃう。


昨日、私はお仕事で
どうして ここへ家を建てたのかという
話をする機会があった。

日本海沿いの 金沢に育った黒幕が

江の島や 富士山が見える
この場所で 家族で暮らしたいと言い
土地を探し始めた。

そして、そんな景色のある家
でサザンの歌をギターやウクレレで弾くのだと
盛り上がっていた黒幕。

私は パン屋さんと図書館が近くにあるといい
と言っていて

やっと見つけた 今のここに家を建てることに。

でも家が建ったその年に
サザンが活動休止になっちゃって。

ユウが2年生の時(だったかな)の復活コンサートは

こども対策も万全に参加。

とっても
とっても
とっても

嬉しかったなあー。

引っ越しは7年前。

海も山も川も
富士山の景色も
大きな 朝焼けも夕焼けもある
この場所は

都会からは離れてしまったけれど
ここで ユウを 育てたいと言った 黒幕の顔も懐かしい。


サザンも復活して コンサートもあれから何度も行けて
(我々を置いて友達と行っちゃうんだけど)
良かったね。黒幕さま^^

ユウも ここで 大きくなって
海で 山で 川で 3人で遊んで
ありがとう。黒幕。



サザンの歌と
楽しそうな彼と
まだ 寝てるユウの寝顔と

幸せな音と風景の朝です。

元気いっぱい洗濯物を干せました。




AD
いいね!(335)  |  リブログ(0)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。