七草粥の朝ごはん。

テーマ:



こんにちは。
ごめんなさい。(>_<)
アップが遅くなりました。

午前中に来て下さった方 更新していなくて ごめんなさい。

再訪下さった方、今通りかかった方も
お立ち寄りありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



今朝は 七草粥を食べました。
去年は 冬休み中で3人で食べれたけれど
今年は、いつも通り2人の朝ごはん。

黒幕はいつも通り サンドイッチのお弁当朝ごはんです。

お弁当箱と食パンとしばらく向き合って
七草粥をサンドイッチにする???
七草をサンドイッチにする???
いやいや、ユウを早めに起こして 3人でお粥???

色々考えていたら

黒幕が笑って
”とくに、大丈夫だよ?”と言ってくれたので

サンドイッチは いつもな感じで落ち着きました^^



2人の 朝ごはん。
献立は

七草粥。
蓮根キンピラ。
糠漬け。

作ったのはお粥だけです。


前の日にたっぷり作った→☆ 蓮根きんぴら。
今朝は 穂紫蘇を散らしました。


朝も 糠漬け食べてます。
ポリポリ食べてると目が覚めます^^


七草粥は
去年と同じく→☆
柚子こしょう風味の味付け玉子を乗せました。

きりっと さっぱりした香りと風味が
七草粥に合うのです。

実家の七草粥は 玉子とじ仕立てでした。
玉子とじのお粥も恋しくなるなあ・・・。

食べることばっかり考えてる自分に
相変わらずだなあと思いマス・・・。、


今年も 風邪をひかずに 過ごせますように。

お粥の朝ごはんっていいな。
のんびりしちゃいます。

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い 木曜日を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い1月7日を過ごしていますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) おもち の 食べすぎに 注意。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




ユウの書いたお友達宛の年賀状が
戻って来てしまっていました。

理由は 住所を書いていなかったから・・・。


再び 住所を書きなおして
投函する前に
また いろいろメッセージが湧いて来たのか
昨年書いた文章に
付け足して
長い 長い 年賀状メッセージになっていました^^

そして 年賀状に書く文章って
今も昔もあまり 変らないんだな。

”おもちの 食べすぎ に 注意!”なんて
心を込めて書いていて

懐かしい(?)表現に和みました。


私が小学生の時は
プリントゴッコで年賀状書いてた。

自分で絵を描いて
プリントゴッコのライトで
焼いて インクを乗せる。

自分で ペタンペタンと
1枚1枚 プリントして、インクを乾かす為に
年賀状を部屋中に広げて作ってた。

姉も
父も
母も

自分で絵を描いて それぞれにプリントして。

そんな作業をユウに聞いてもらったけど

言葉だけでは
イマイチ通じなかっただろうな。

”お母さんの、小学生のころの ねんがじょう、見てみたーい!”と
ユウが言ってくれたけど
・・・私も見てみたい^^

そして、年賀状を作って 書いてた
30年(以上)前の私を ユウと一緒に見てみたい・・・なあ。

そしてユウ、お母さんも
”おもちの 食べすぎ 注意”って 良く書いてたよ。
何才くらいから 書かなくなったんだろうね^^


写真は全然関係なくて
スタバで ”2016ねん、初もこもこ!!”(もこもこ=フラペチーノ)

と喜ぶ ユウ。

2人ではんぶんこ。

寒いんじゃ・・・と思ったけど
乾燥した空気の中で 飲む もこもこフラペチーノ。
とっても美味しかったです。

AD