こんにちは。
お立ち寄りありがとうございます♪

ちょっと今日も更新時間が遅くなっちゃいました(>_<)
ごめんなさい。

GW突入ですね。
皆様はどこかへお出掛けでしょうか^^

5月1日の小学校の給食の献立の中に
柏餅。と書いてありました。

雛あられとか、鬼打豆とか
給食で出ると嬉しかったなあ♪

いいな。かしわもち。
みんなで食べるとまた おいしいだろな。

ユウは、”いえーーい! かしわもち!!”と言って
登校していきました^^



そして、これは
先週、黒幕が出張で夕飯要らないよDAYだった日の夕飯。

早々お素麺でした。

”おとーさん、いないから パスタにしよっか?”と言ったら
”おそーめんが いい!”と返って来て。

夏真っ盛りでなく、
ちょっと早めに食べる
春のお素麺も おいしいんだよね^^


豚肉をカリカリに炒めて、脂を除いて
おかか梅で和えました。
千切りのきゅうりをたっぷり乗せて頂きます♪


今年 初素麺・・・かな^^
懐かしい感じがして おいしい。

毎年、初素麺は

そうそう、お素麺って美味しかったよなー”と
思い出します。

この日の献立は



おかか梅素麺。
甘酒で漬けたお漬物。
黒い春雨サラダ→☆( 素麺に春雨って つるつる同士な献立になりました。)
茄子・白菜・油揚げの胡麻煮。

なめこのお味噌汁。


ユウと
”なんだか、夜ごはんに お素麺って新鮮だねえ”と食べました。

”冬の間に 『おそうめん の おいしさ』を どうして忘れちゃうんだろうねー?”と言うユウ。
そだよね。
ほんと、どうして毎年忘れるんだろ。
でも、そのおかげで 毎年初素麺は
とっても美味しく感じます♪

***おかか梅と カリカリ豚の素麺。  2人分。

素麺・・・200g
豚ばら薄切り肉・・・100g
おかか梅・・・4個
キュウリ・・・1本

醤油・・・小さじ2
米酢・・・小さじ2

めんつゆ・・・お好みの量で。

1)素麺は熱湯で茹で、冷水でしめる。
2)豚バラ肉は5㎝幅に切る。おかか梅は種を除いて軽くたたき、
醤油と米酢と合わせてボウルにいれておく。
キュウリは千切りにする。

3)油を敷かないフライパンにばら肉を並べ(ばら肉は脂が多いのでお肉そのものの脂が
とけ出すので油は敷きません)
カリカリになるまでひっくり返しながら焼く。

4)2のおかか梅と醤油、米酢を合わせたボウルに3のお肉を入れて
和え、きゅうりと
一緒に素麺に添え、めんつゆと一緒に並べる。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い土曜日を。良いGWを!!YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 後追い。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

先日の休日にしても→☆
このGWも

お父さんが朝から居る日は
とっても嬉しそうなユウ。

”おとーさん おとーさん”と呼んで
”なあに?”と返事があってから

”・・・えーとね。 お父さん、何色が好き?”

とか 聞いてます。

質問は色々。

”おとーさんの、いちばん 好きな 『ごはん』は なあに?”
”おとーさんは、今まで行った 『場所』で いちばん の お気に入りは?”
”おとーさんの、いちばん、好きな『虫』は?”

ごはん やら、場所やら、
はたまた
虫・・・。

聞いてどうするんだろって質問だけど
黒幕は 
そうだねえーとその都度考えて答えて
”ユウは?”と聞き返したり。

ユウにとって多分
聴きたいのは
その質問の答えそのものでなくて

そうやって 
お父さんの周りで
色々お喋りしたいが為の
”質問”なんだろな^^

私は
”また、不思議な質問してるなあー”と思いつつ
口には出さず、嬉しそうにお父さんとお喋りする
ユウを見ています。

今朝は、
お父さんがおトイレに入ってるのに
ノックして
”おとーさん? おとーさんは、元気?”と聞いてました。

”元気だよー”とドアの向こうから帰って来ると

”おとーさんは、何の 『パン』が 好き?”と
聞いてます。

おトイレの中で考える話題じゃないと
お父さんは笑って
”ちょっと待ってて~~”と言うと

”チョコバナナ? ウインナパン? あまくないパン?”と
色々選択肢を広げてきます。

そのうち
”はーーやーーくーーー”と急かし始めたり・・・。


ユウが赤ちゃんの頃、おトイレまで私を追いかけて
ドアを閉めようもんなら 大泣きしていた
”後追い”の時期があったけど、


今もあまり 変わらないユウです。

泣きこそしないものの
今は、私でなく、大好きなお父さんを追いかけて

ドアを挟もうが
お喋り。

やっとおトイレが終わり、
お父さんが

”お父さんの 好きなパンは チョコバナナかなー”と
答えたら

”へー”と満足そうな顔。
そして、質問の答えそのものには、ちっとも興味の無い返事^^


今日からゴールデンウィーク。
暦通りに 家族3人皆でお休み。

ユウはお父さんに
このお休みの間、どれ位質問するんだろ^^

後追いの姿も
不思議な質問も

密かに楽しみにして
2人を眺めて居ます。