ここのとこ、いきなり冬野菜に目が行くようになりました。
昨日は、白菜で簡単副菜。

白菜をお味噌と、
鰹節でささっと炊いて
最後に卵で綴じます。



お水は入れず、お味噌とみりんだけで
お鍋に蓋をして蒸すように炊きました。

おかかとお味噌のしみた、甘い白菜、
ふんわり卵で綴じて
もりもり白菜食べられます。


献立は

子持ちカレイの煮魚。
蒸し茄子・生姜醤油。
蕪と厚揚げを炊いたの。
白菜のお味噌卵とじ。 

低GIごはん。
ワカメと葱のお味噌汁。



***白菜のお味噌卵とじ。 4人分

白菜・・・1/6株位(正味400g)
味噌・みりん・・・各大さじ1
鰹節・・・1パック(4~5g)
卵・・・2個

1)白菜は7ミリ幅くらいのざく切りにして
味噌、みりん、鰹節とあわせて鍋に入れる。

2)蓋をして中火にかけ、
白菜がしんなりするまで時々なべ底を返しながら
蒸し煮にする。

3)卵を割りいれる。好みの加減で火を止める。



******続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い水曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) どんぐり。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


台風の後の近所の道、
ウチは山と海に挟まれているので
沢山の、風の後の葉っぱや 小枝が落ちています。

そして昨日、朝お仕事に向かう道に
こんなに、沢山のどんぐりを見つけました。

”台風、たいへんだったね”と
どんぐりたちが言い合っているようで(?)
かわいい^^

誰かが集めて、ここに置いたのかな。


ユウが幼稚園くらいの頃は、特に
”どんぐり”大好きだったなあ。

大人の背丈より
小さい彼女の方が、どんぐりと目が合いやすいらしくて
どんどん、見つける。

公園の道々
宝物でも見つけたかのように
どんぐりを拾っては
見せてくれた。

それこそ、どんぐりの”帽子”の
部分なんて、本当に宝物で
手に握りしめて、鼻の穴を膨らませて、
興奮気味に持って帰って
ずーっと大事にしていた頃もあった。

小さい手と
小さい指と
小さいどんぐりと
小さかったユウ。

懐かしいな^^


かわいい、どんぐり。
お家で、ユウに見せようと
写真に撮りました。


9歳の目には、もう
昔の様にキラキラと、どんぐりが
映らないかもなと思いながら。


夕飯を食べる前に
”今日、こんなの、みつけたんだー”と
写真を見せると


”わーーーーー!!すごい!!!どんぐり!!
沢山!!! かわいいねえーー!!”と

予想に反して 随分喜んでくれました^^
幼いころの様に、鼻の穴膨らませて
興奮気味に覗き込んでる。


”昨日、お母さんと、歩いてた時は
無かったのにね! どこだろう?。どんぐりの木!!



どうやら、
今日、拾いに行くみたい^^


どんぐりは、まだまだ
魅力的らしいです。