$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は、黒幕サマ出張DAYだったので、パスタの簡単夕飯。
イカとセロリの組み合わせ、中華っぽいコクのある香りがパスタに合うのです♪

白ワインとバジル、レモン汁もキュッとしぼって頂きます。

$よめ膳@YOMEカフェ
イカとセロリの旨味がパスタに絡みます。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
イカとセロリの葱塩パスタ。
生春巻き。
カボチャサラダ。
ミニスコッチエッグ。

キャベツと人参とトマトのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
暑いくらいの昨日でした。
冷たいパスタにしても良かったなー。

***イカとセロリの葱塩パスタ。 2人分

スルメイカ・・・小2ハイ(200g)
セロリ・・・1本
にんにく・・・1片
生姜・・・1片
長ネギ・・・1/2本

オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ1
水・・・100cc
コンソメ・・・小さじ1

塩・・・ひとつまみ

パスタ(細めのもの)・・・150g

オレガノ・バジル・・・各少々

1)イカは水洗い(ワタを取り出し、胴体の中をあらう)して、皮をむく。胴は1センチ幅の輪切りにし、足は目から下を除いて、先端も切り、食べやすい大きさに切る。

*イカの皮はキッチンペーパーなどでこすると簡単に剥けます。
にんにくは繊維に逆らったスライス、ショウガは千切り、セロリは斜め薄切りにする。長ねぎは粗みじん切り。

2)パスタは熱湯に、塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加え、少々硬めに茹でる。

3)フライパンに、オリーブ油、にんにく、生姜、ネギを合わせて弱火で香りが出るまで炒め、
イカとワインを加え沸騰させる。水、コンソメ、セロリを加え1分煮込み、パスタを合わせて、軽く炒め、塩で調味する。
オレガノとバジルを少々振って盛り付ける。

お好みでレモン汁を小さじ1位キュッと絞ります。


***続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) 女性カメラマンさん と 美魔女 による、『こうふん』YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は終日撮影でした。
そして、憧れの一人、女性カメラマンさんと
お会いすることが出来ました。

雑誌や本で、柔らかい、優しいお料理写真を目にすることが多くて
一方的に憧れて
”佳川奈央”さんというお名前から
勝手にイメージも作っちゃっていた私です。


そんな佳川さんの正体・・・。
$よめ膳@YOMEカフェ

えーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
とても逞しいワイルドな方なんですけど???
お話も楽しくて、なんだかモテそうな男性です。


佳川さんの採る写真はそのまま憧れの優しいイメージでした。


才能と技術があるという事は、時には色んな顔を持たねばならない事もあるのだと
事情(?)を聞いて私なりに納得した次第です。


そして、
もうひとつスタッフ一同
えーーーーーーーーーーーーーーー!!!
と言ってしまったこと。

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日来てくださった編集さんの年齢を聞いてビックリ。
私と同じ年で、(もしかして、更に1個上かなー)
すごーーーーく、すごーーーく、かわいい!綺麗!若い!!

ウットリしちゃう位の美しい彼女は
なんと”美魔女”一期生とのことでした。


サラリと正体をあかし、ケラケラ爽やかに笑って、『焼肉』話に
盛り上がっていた美魔女Uさんでしたが
2500人から選ばれた一人。

す・・・すごいな・・・。

Uさんの存在がどれだけの30代、40代の女性の励みになっていることか!!

私も(限界さえも、Uさんに程遠いが)磨かねば!!!!!


撮影が終わって、ユウが戻ってきて
楽しい雰囲気に誘われたのか

試食の間は私の膝に座って、カメラマンさん、ライターさん、編集さん、お仕事仲間と共に
女子7人トーク(あれ?一人男性かも)
で盛り上がりました。


お見送り後
”おかあさん、なんだか、『こうふん』してたよねえ”と
ユウに言われました。


・・・はい。すごーーーく、興奮したかも。
ユウに説明するのも、どこから説明すればいいやら
悩んだ夕方でした。