$よめ膳@YOMEカフェ

鶏ひき肉にアボカドをゴロゴロ入れた、つくね。
”今日は つくね!”と娘に言ったら、
”ようふう、だから ハンバーグじゃない?”と提案(?)
されて、チキンバーグと名付けました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お肉にも、カレー味
ソースもカレー味です。

アボカドの綺麗な黄緑にうっとり。

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕お父さん、夕ご飯要らないDAYだったので
パスタの夕飯。

あさりのパスタ。
アボカドカレーのチキンバーグ。 
新玉ねぎときゅうりのコールスロー
残り野菜のトマトスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
あさりのパスタは玉ねぎたっぷり。


***アボカドカレーのチキンバーグ。 直径4㎝のつくね10個分

鶏ひき肉(胸)・・・300g
アボカド・・・1個
カレールウ・・・1片(17g:私はdinner curry 甘口を使いました。お好みカレールウでどうぞ^^)
お湯・・・大さじ2

片栗粉・・・適量

=カレーソース=
カレールウ・・・1片(17g)
水・・・150cc
醤油・はちみつ・・・各小さじ1

水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2:水小さじ2あわせたたもの全量。



1)アボカドは縦に切り、種と皮を除いて5ミリ角に切る。
カレールウ刻んで分量の水(大匙2)で溶いておく。
カレーソースのルウも刻んで他の材料とすべてあわせておく。

2)ひき肉に塩(少々)を加え混ぜる。お湯で溶いたカレールウとのアボカドを加えアボカドをつぶさないように優しく混ぜ10等分にまるめる。

3)2の表面に片栗粉をまぶし、サラダ油(大匙1)を温めたフライパンで両面焼き付ける。
水(50cc)を加え蓋をして蒸し焼きにする。

4)鶏肉に火が通ったら、取り出しカレーソースの材料をあわせて
煮立てる。水溶き片栗粉を加えとろみがついたら3に添えて盛り付ける。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(花)授業参観YOMEちゃん専用絵文字(花)


$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は授業参観でした。
2年生になって、教室は2階になりました。

階が違うだけで、随分お姉さんになった気分
教室から見える景色も違います。

そういえば
2年生になったら、2階になって、校庭にでるのに 時間がかかる。
”20分休み、かいだん、おりなくちゃいけないから、20分ぜんぶ は あそべないんだー”
って文句(?)言ってたユウ。

2分も変わらないと思うけどね^^


授業は鯉のぼり作り。
ウロコの作り方を子供に教えてもらって
保護者も一緒に作業。

”いっしょに すわろう”椅子を半分あけてくれて
ほっぺとお尻をくっつけて作業しました。

そして、低い椅子から
周りを見渡す。

ユウの毎日はこんな風景なんだな。

背が高く見える黒板。
壁に貼られた絵からクレヨンのにおい。

校庭と、山の上に並ぶおうち、葉桜になった桜の木。
桜と交代で咲いてきたツツジも見える。

楽しい授業
楽しい参観日でした。

写真は、懇談会が終わるのを待っていたユウ。
”いちりんしゃ、みせたかったの!”と
披露してくれました。

まだまだ補助に捕まりながらだけど・・・
毎日20分休み、お昼休みにお友だちと練習中なんだそうです。