レシピ検索はコチラ→レシピポータルサイトYOMEcafe


true


YOMEcafeレシピ検索はこちらから↓
モバイル版yomecafe

お豆腐で作る・しっとり炊飯器チョコケーキ。

2012-02-25 18:39:51

$よめ膳@YOMEカフェ
メールでリクエスト頂いて、作りました^^→☆みんなのパンクラブはコチラ
炊飯器で作るチョコケーキ。
サラダ油で作るので、冷蔵庫に入れても硬くならないのもポイント。
卵を使わない分、お豆腐でコクを出してしっとりさせました。

炊飯器ケーキは予熱や型の敷紙の準備などが無いのが楽チンでいいなーと思います。
後片づけも楽チン!


$よめ膳@YOMEカフェ
しっとり。
伝わるかな。

***お豆腐で作る・しっとり炊飯器チョコケーキ。 5合炊きの炊飯器1台分

スイートチョコ(またはビターチョコ)・・・70g
サラダ油・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・50g(室温に戻しておく)
絹豆腐・・・150g(室温に戻しておく)
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

牛乳と絹豆腐はあまり冷たいとチョコが固まってしまうので注意デス。

1)チョコレートは細かく砕き、ボウルに入れて湯銭にかけてしっかり溶かす。
2)1を湯銭にかけたままサラダ油、牛乳、砂糖を加え泡だて器で混ぜる。
3)湯銭から外して、絹豆腐を入れて泡立て器などでぐるぐるーっと混ぜる。
薄力粉とべーキングパウダーをあわせて振るい入れゴムべらできるように混ぜる。
粉気がなくなったら炊飯器のお釜に入れて、炊飯スイッチを押す。

*お好みで切り分けた後、粉糖やココアをかけます。

*2月29日
お豆腐を入れる個所を加えました。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

ご指摘くださった方々、本当にありがとうございます。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*夜の電車*

$よめ膳@YOMEカフェ


金曜日、学校から帰ってユウと二人で出かけた先から帰る途中、
お喋りに夢中になって、思わず乗り過ごしてしまいました。

ありゃー。

戻りの電車を、謝りながら、笑いながら二人で待つ。
写真はお喋りに夢中になっていた原因^^
ミッキー型の油性ペン。
先日のおいしい牛乳のお料理教室に参加して下さった方が
サイン用に・・・と持ってきてくれたもの。
可愛いー!写真撮らせて頂きました。



金曜日の夜7時くらいのホーム。
半端な時間なのもあって誰も居ない。

すーっと電車が入ってきた。
ボックス席タイプの電車。

”だれも、いなーい!”と恐る恐る乗るユウ。

”ほんとに、いないねえ”と
4両編成の短い電車。
隣の駅に着くまでに、端から端まで歩きました。

車窓の景色もこの辺りは、とてものどかで、
家の明かりがポツポツ流れる位。

”せん と ちひろ の でんしゃ みたい”
千と千尋かあ。・・・ほんと。
千と千尋の神隠しで、千尋が一人で乗った電車みたい。

そして、”ちょっと、こわい、みたい”と言って手を握ってくる。

うん。
一駅下っただけだけど、
静かな車内と、見慣れない車窓は
落ち着かないね。

窓に映る、神妙な顔のユウが
逞しくも、頼りなくも映る。
そして、とても愛しく思う。
千尋は何歳だったっけ。
ユウとそんなに離れてないはず。

ふとした子供の表情に
彼女のこれからの人生を思って
キュンとしたりする。
不安とか、希望とか言葉では表せられない。
なんだろう。この感じ。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。