$よめ膳@YOMEカフェ
ハートのコロッケです。
すっかりイイ年だけど、バレンタインは娘に触発されて(?)
ハート満載です。
お肉は入れずジャガイモだけで。
ガーリックとドライバジルとコンソメ少々。

$よめ膳@YOMEカフェ
中にはチーズ。
熱いハートがトロケマス^^

バレンタインの昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
ガーリックチーズコロッケ
ポトフ。
パプリカのマリネ。

ユウチョコ
YOMEチョコ

$よめ膳@YOMEカフェ
控えめ献立にしたつもりだけど(・・・食べたらなかなかのボリュームでした)
$よめ膳@YOMEカフェ
チョコまで、お父さん辿りつけるかな・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
私はチョコバナナのミニシフォンを作りました。苺だってハートです。
$よめ膳@YOMEカフェ
そしてユウチョコは、チーズケーキタルトとチョコタルト。

メッセージクッキーは二人で書きました。
”いつもありがとう”

最近は、”ありがとう”を伝える度に
”元気でいてね”と思う。
歳とったのかなあ。

バレンタインメニューはYOMEcafeサイトのバレンタイン特集でも紹介しています。詳しくはこちら~♪→☆


***ガーリックチーズコロッケ 4人分

じゃがいも・・・3~4個(450g)
コンソメ・・・小さじ1
ローストガーリック・・・小さじ1(なければ おろし生姜)
ドライバジル・・・小さじ1

薄力粉・・・1/2カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

お好みのチーズ・・・40~50g
私は硬質タイプのモッツァレラを使いました。

=即席トマトソース=
トマトケチャップ・・・大さじ5
トンカツソース・・・小さじ2
レモン汁・・小さじ2
おろし生姜・おろしにんにく・・各小さじ1/2
ドライバジル・・・小さじ1/2
ドライオレガノ(あれば)・・・少々
黒こしょう・・・少々

1)ジャガイモは皮をむいて、乱切りにして水にさらす。
茹でるか、ラップにふんわり包んで電子レンジ(約6分)かけて柔らかくする。
(茹でる時は、柔らかくなったら茹で汁をこぼしたあと、再度火にかけて
粉吹きいもにするとホクホクコロッケになります)

チーズは1㎝角に切る。

2)1が熱いうちに、コンソメを加え滑らかになるまでつぶす。
ドライバジルを加えチーズを包むようにしてハート形を作る。

3)薄力粉、溶き卵、パン粉の順にまぶし180度の油で
きつね色になるまで揚げる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*バレンタイン奮闘(?)記*

前日(→☆)
ユウが作った、チーズケーキタルトとチョコタルト、
バレンタイン当日はデコレーションに奮闘中。



$よめ膳@YOMEカフェ
真剣。


$よめ膳@YOMEカフェ
真剣。
雨降りの音が聞こえるくらい、静かに真剣に取り組んでいました^^


$よめ膳@YOMEカフェ
完成♪
”控えめな方が好きだなー”という
私の意見は全く聞かず、デコデコです。
まあ、いいんだけど。

$よめ膳@YOMEカフェ
ラッピングして、近所の幼馴染のお友達に届けました。
小学校はチョコ持参禁止です。
いつかは、自分で駆使して誰かに届ける日が来るのかな。

ちなみにラッピングはYOMEcafeサイトのバレンタイン特集→☆の中でも紹介させて頂いている
cottaさんというページから選びました。詳しくはこちら~♪→☆


$よめ膳@YOMEカフェ
出来上がって、届けて。一安心して、味見中。



$よめ膳@YOMEカフェ
私はユウの横で、ミニシフォンを作りました。
黒幕の好きなチョコバナナシフォン。ハートの苺で飾り付け。クリームはカスタード派の好みにもあわせてます。
娘の愛に負けずYOMEの愛も深いです^^


$よめ膳@YOMEカフェ
ユウに、端っこ生地とクリームを味見してもらって、合格頂きました。
よかったー。

そして・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
お風呂入る前に、思いがけず早く帰ったお父さん。
ユウ、ビックリ。そして大興奮です。
延々話し続け、
なかなかお風呂にも入ろうとせず、ベタベタ中。

チョコ、目の前で食べてもらえて
大満足なバレンタインでした。