$よめ膳@YOMEカフェ
バレンタインも近いので、ハート型のパンを作りました。
本命チョコ(・・・口にするとハズカシイもんです・・・)、黒幕お父さんのの好きなチョコバナナで。

$よめ膳@YOMEカフェ
しっとりココア生地にチョコとバナナたっぷり。
グラハム粉も加えて香ばしく仕上げました。

$よめ膳@YOMEカフェ
黒いハート、大人っぽいかなあ。
白いハートも作ろうと思っています♪

***ハートのチョコバナナパン。 8個分

強力粉・・・200g
グラハム粉・・・30g
ドライイースト・・・小さじ1・1/2
水(ぬるま湯:30度位)・・・175cc

ココアパウダー(無糖)・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ3
バター・・・30g
塩・・・小さじ2/3

チョコチップ・・・小さじ10
バナナ・・・1/2本

2月11日追記:水分量が抜けていたので追加記入しました。
教えて下さった方々、ご迷惑をおかけしました。
そして、本当にありがとうございます!

*下準備*
バナナは5ミリ角に切る(ベンチタイムの間でOKです)

1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(ぬるま湯:30度くらい。)、をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、グラハム粉、ココアパウダー、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(結構柔らかい生地です。しっかりバターをなじませて叩き、頑張ってこねます。)
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で30~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK。)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして8等分にして丸めなおし硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。
成形する。

$よめ膳@YOMEカフェ
直径10センチ位の円形に広げ、チョコチップ(小さじ1)とバナナ(1/8量)をのせる。(A)
手前から巻いて(B)
まき終わりを閉じる(C)
綴じ目を重ねるように半分に折り(D)
重ねた先を少し尖らせる(E)
スケッパーなどを使って折り目の部分を半分に切り(F)
切り口を広げる(G)
ハート形に整える(H)

硬く絞った布巾をのせて、再度40度くらいのところで2次発酵させる。
200度に予熱を上げたオーブンで12分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*ゆとりの森*

昨日のお弁当(→☆)を持って向かった先は、
ゆとりの森

$よめ膳@YOMEカフェ
大きなトランポリンがあります。
小さな川が流れていたり、広い芝生があったり。
初めての公園。施設はまだまだ色々出来そうで楽しみ。


$よめ膳@YOMEカフェ
甥っ子にお誕生日プレゼントも届けたかったので
公園で、妹家族と待ち合わせ。
甥っ子頑張り中。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちびっこな彼の危機に

$よめ膳@YOMEカフェ
お姉ちゃん(自称)、助けにまいります!


$よめ膳@YOMEカフェ
ふたり一緒にへっぴり腰。

$よめ膳@YOMEカフェ
ごろん。
ごろん。

$よめ膳@YOMEカフェ
転がるのが楽しい彼

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは大ジャンプ!!

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しかったね^^

$よめ膳@YOMEカフェ
二人で公園を散歩(むしろ、ランニング)して


$よめ膳@YOMEカフェ
ベンチでお茶(卵ボーロ交換)もしました。

甥っ子大好きなユウ。
終始ご機嫌で姉御肌びゅーびゅー拭かせていました。


$よめ膳@YOMEカフェ
帰り道に寄った、お風呂屋さんで 豆まきイベントがあり、参加。
パンチパーマ、虎柄パンツの 鬼さん。

”ほんとに、なげていいの?”と悩むユウ。

鬼さんが怖いから?
鬼さんが可哀想だから?

気弱に投げてました。
家では元気いっぱい壁に投げてたのにね。

いっぱい遊んだ日曜日。
風邪もひかず元気で何より。
ありがとう。