$よめ膳@YOMEカフェ
先週作った、お顔パン→☆
、今度は男の子バージョンを作ってみました。
$よめ膳@YOMEカフェ
丸刈りな男の子風です。

$よめ膳@YOMEカフェ
いっぱい。
みんな笑ってます。

お姉さん風、動物さん、色々(失敗しながら)挑戦中。
お顔パン、楽しいです。

***お顔パン・2。男の子バージョン。 合わせとよ型1台分。

強力粉・・・250g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ2
牛乳・・・165cc

バター・・20g
塩・・・小さじ1/2

ココア・・・小さじ1
水・・・小さじ1/2

=チョコシート(目)=
牛乳・・・50cc
ビターチョコ・・・30g
コーンスターチ・・・小さじ2

=苺シート(口)=
牛乳・・・50cc
苺ジャム・・・大さじ1
食紅・・・微量
コーンスターチ・・・大さじ1
バター・・・小さじ1

*下準備(どちらも一次発酵中に作っても大丈夫です)*
チョコシートと苺シートを作る。

チョコシートは牛乳をフライパン(出来ればフッソ加工のもの)に入れて中火にかけてフツフツしたら
刻んだチョコを加え、予熱で溶かす。溶けたらコーンスターチを加え混ぜる。
再度中火にかけ、ゴムべらで底をかきながらフツフツ言ってコロンと固まってくるまで火にかける。
バットなどに広げて冷ます。



苺シートはバター以外の材料をすべてフライパン(出来ればフッソ加工のもの)に入れて良く混ぜる。
中火にかけてトロリと固まってくるまで、ゴムべらで底をかきながら火にかける。
火を止めてバターを加え混ぜとかし、バットなどに広げて冷ます。


$よめ膳@YOMEカフェ
冷めたらチョコは2等分して長さ19センチの棒状に
苺は、18x5㎝の長方形に成形してバットなどに入れて冷やしておく。

*どちらも伸びづらいですがラップの中で棒状にしてコロコロ転がして形を整えたり
苺は18x7㎝にラップを成形してその上から麺棒で抑えるようにして成形すると簡単です。


型の内側に薄くバター(分量外)を塗っておく。

1)強力粉(250gのうちの50g)、イースト、砂糖、牛乳(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(結構捏ねやすい生地です。)
120g取り分けて、ココア生地を作る。
ココアと水をあわせてよーく混ぜ、パン生地に馴染ませ、モミモミして
しっかりココア色にする。

しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で30~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK。)
*ココア生地も同様に丸めて、ボウルにいれ、ラップをする。
小さくて発酵しやすいので、室温、または夏場などは涼しいところで発酵させます。


3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてそれぞれ下記の要領で分割して丸めなおし硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。
$よめ膳@YOMEカフェ
白生地は3分割した後、3つのうち一つを2分割。(小さいものが目の周りになります)(A)
黒記事は2分割した後 2つのうち一つを2分割。(B)


成形する。(長いですけど、楽しいです^^)
$よめ膳@YOMEカフェ

更に分割した小さい生地を縦18センチ
横7センチに麺棒を当てて伸ばし、チョコシートをのせる。(C)
端から巻いて(D)
生地を重ねる(E)
もう一つの生地も同様に成形する。(F)

3個目の生地は縦18センチ、横15㎝位に麺棒を当てて伸ばし(G)苺シートを真ん中に重ねる(H)
目(上記のF)を重ねて(I)両方から折りたたむ(J)

白パン生地の4個目の生地を縦18センチ横10㎝に麺棒を当てて伸ばし(K)
上に真ん中に重ねる。(L)
横から見るとこんな感じ(M)やっぱり怖い・・・

黒記事を小さな3つを長さ18センチの筒状に伸ばす。
残りの生地は縦18センチ横8センチに麺棒を当てて伸ばす(O)

Mの生地の上に細い3つを乗せ(P)

さらに長方形の黒記事を乗せる(Q)


下準備した型に入れる

4)蓋をして 40度くらいの温かいところで30分位
型から生地のてっぺんが4㎝位膨らんでくるまで
2次発酵させる。

5)蓋をして、蓋をしめ、
200度で20分、250度で5分焼く。





***続きは育児日記です。
よめ膳@YOMEカフェ





*結婚式*


$よめ膳@YOMEカフェ

土曜日は、尊敬する、大切な友人、ライターHさんの結婚式でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
幸せ料理研究家・こうちゃんも一緒です^^
こうちゃんは、笑いあり、感嘆あり、涙あり、素敵なHさんとの歴史をスピーチ。

YOMEおばちゃん、Hさんのお嫁さんの素敵な姿に感激し
こうちゃんのスピーチに感動し、
むせび泣いて、顔真っ赤です。


結婚式、始まった途端に大泣きの私。
こんなに泣いたら、新婦に疑われてしまうのではないかという泣きっぷりでした。

大切な人が、素敵な人と逢えたこと、
”結婚します”と教えてくれる結婚式。
やっぱりいいな。結婚式。

何度結婚式に出席させてもらっても
手が震えるほど泣いてしまう。



泣かないように目をそらしても

幸せそうな親族の方やお友達。
新郎新婦が緊張した顔
皆がお酌しながら笑いあう姿

どこ見ても、何見ても
幸せいっぱい。
なんだもん。

最後は涙を我慢するのは諦めて
存分にうれし涙流しました。

はーーーー。
胸いっぱい。

お嫁さんとてもかわいかったです。
Hさん、とても男前でした。

おめでとう
おめでとう

素敵な二人に出会えて
お祝いさせてもらえて
幸せです。

$よめ膳@YOMEカフェ
2次会にも参加させてもらいました。

涙もやっと乾いてきたころ
ボンヤリ、ユウの結婚式・・・という日も
来るのだろうかと考えていました。

ユウも素敵な人と出会えますように。
なんて考えたらまた涙が止まらなそう。
黒幕父さん、泡吹いて倒れそう^^