$よめ膳@YOMEカフェ
ユウのリクエストで、レアチーズケーキ。
簡単濃厚レアチーズの秘密は、バニラアイス^^
アイスクリームを溶かして、クリームチーズとあわせて固めるだけ。
底生地を作らなければ材料3つ。お手軽。でもおいしい。

よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと黄色い色はバニラアイスの色です。
お好きなアイスクリームでどうぞ♪

***バニラレアチーズケーキ。 流し缶1台分または直径18センチの丸型1台分

クリームチーズ・・・200g
バニラアイス・・・120g
ゼラチン・・・5g

=底生地=
ビスケット(甘すぎないもの:私はマリービスケットを使いました)・・・100g
溶かしバター・・・大さじ3

いちご(お好みで)・・・・8粒

*下準備*
ゼラチンは、大さじ1・1/2の水に振り入れふやかしておく。
アイスクリームは溶かしておく。

底生地用のビスケットはフードプロセッサーで細かく砕くか、
ジッパー付のビニール袋に入れて細かく砕く。

1)砕いたビスケットに溶かしバターを合わせて
流し缶に敷き詰め、冷蔵庫でひやしておく。

2)クリームチーズとバニラアイスをあわせて、湯銭で溶かした
ゼラチンを加え混ぜる。(アイスクリームが冷たすぎると、ゼラチンが一気に固まってしまうので
しっかり溶かしてからクリームチーズをあわせます)

3)1の上に1センチ角に切った苺を散らし、2を流しいれ
冷蔵庫で50分冷やし固める。

好きな形に切り分け、お好みで粉糖をふる。


***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*ピカソのタマゴ*


$よめ膳@YOMEカフェ
夏休みから、ずーっと行きたい!とユウが言っていた
ピカソのタマゴ。
炎天下や長距離移動から、敬遠して
なかなか重い腰が上がらなかったケド
気候もいいし、運動の秋!

昨日やっとチャレンジしに行ってきました。

20個以上ある、考えるアスレチック。
まずは準備運動~~。
$よめ膳@YOMEカフェ
おいっちにー。
さんしー。

にーにー
さんしー。

張り切る親子。

$よめ膳@YOMEカフェ
迷路あり。
バランスあり。


$よめ膳@YOMEカフェ
難関あり。


$よめ膳@YOMEカフェ
共同作業あり。


$よめ膳@YOMEカフェ
お父さん得意げ。


$よめ膳@YOMEカフェ
小さいところは 6歳が得意。



よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ
やっぱり若さに軍配があがりそう。
ついて行くのに必死です。

$よめ膳@YOMEカフェ
あともうちょっと。

$よめ膳@YOMEカフェ
全種目クリア!おめでとう!!

”もういっかい、やるー!”とすぐにスタート地点へ戻るユウ。

ひー。またやるの???

2回目はカメラ係り交代。
ユウと私で回りました。

2回目ゴールの後も
”もういっかい!”とスタートへ戻るユウを
必死に止めて、
迷路をして、遊園地でちょっと遊んでから帰りました。

帰宅の車の中で
”あしたも、来たーい!
もっとやりたーい!”というユウ。

元気だなあ・・・

黒幕と私
声をそろえて
”残念~~。明日は雨でーす”とお断りしました。


$よめ膳@YOMEカフェ
汗かいた体に秋風が寒い位。
山の近くは所々紅葉していました。

AD