$よめ膳@YOMEカフェ

バナナを包んだぺちゃんこのパンを作りました。
表面に黒糖をまぶしてカリカリ。
$よめ膳@YOMEカフェ


ぺちゃんこのパンて、なんで、おいしいんだろ。なんで好きなんだろ。
むっちり、しっとりしたパン生地がなんとも言えません。

$よめ膳@YOMEカフェ
バナナがアツアツのウチも、ちょっと冷めて、パン生地が一層しっとりしたところも美味しいです。


***バナナコーヒーのぺちゃんこパン。 8個分

強力粉・・・150g
胚芽・・・20g
ドライイースト・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2

インスタントコーヒー・・・小さじ1
牛乳(30度くらいに温める)・・・100cc

バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

黒糖・・・小さじ4
バナナ・・・2本
$よめ膳@YOMEカフェ

インスタントコーヒーは
スターバックスを使いました。
贅沢^^


1)強力粉(150gのうちの50g)、イースト、砂糖、牛乳(30度くらいに温める。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、胚芽、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で20分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、8個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
綴じ目を上にして軽くガス抜きして直径12センチ位の円形にしてバナナを乗せる。
(バナナがモリモリ入るので大き目に伸ばします(A)
しっかり包んで綴じる(伸びづらい生地なのでしっかり綴じます)(B)
以上を残り8個作る。

$よめ膳@YOMEカフェ
天板にクッキングシートを敷いて、下準備したセルクルを並べ真ん中に黒糖を小さじ1/2づつ散らす。
$よめ膳@YOMEカフェ
パン生地を綴目を上にしてセルクルの真ん中に入れる。(C)
オーブンペーパー、天板を重ねて2次発酵させる(40度くらいのところで20分)(D)

$よめ膳@YOMEカフェ
セルクルいっぱいに膨らんだら
この時、結構綴目が開きやすいです。開いていたらしっかり綴じなおしてください。

200度に温めたオーブンで13分焼く。


***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*運動会*

土曜日の予定のはずが延期になってしまいました。運動会。
土曜日の朝、日曜日の朝と連日
早朝から前列確保に校庭に朝5時から並びました。

両日とも朝大雨の中、
朝5時過ぎ、私が並んだ時には既に前から5番目。
一番前に居たお父さんはお友達。
”朝4時30分に来ました!”と爽やかに笑っていました。

おおー。さすが。

大雨と強風の中、お隣の方に助けてもらいながら
なんとかシートを敷くことが出来ました。
”運動会、出来るといいですね”と
話し合って。
なんだか既に胸が熱くなってしまいます。
小学校初運動会。

よめ膳@YOMEカフェ
大雨から見事に晴れて運動会開催!。
校庭の風力発電も気持ちよさそうに回っています。


$よめ膳@YOMEカフェ
並んだ甲斐あってベストポジション^^
写真も沢山撮れました。
お弁当日和でもあります。暑い位の校庭。

かけっこの前のドキドキや
玉入れで青空を見上げる時のまぶしさ。
応援して応援して、のどが渇く感覚。
運動会のBGMいろいろ。
思い出して、ワクワク。

黒幕はリレー前の緊張感や高揚感を楽しんでいた様子。
鈍足な私はリレーの選手になったことが無いので、共感できずダケド・・・;
皆それぞれ色んな気持ちの運動会。

黒幕お父さんの小さいころ、会ってみたいです^^
$よめ膳@YOMEカフェ

運動会が終わってからも、お友達が遊びに来て
近所のお友達も加わり、かけっこをするユウ。

運動会2次会・・・。
子供は元気だなあ。

雨上がりの昨日は綺麗な富士山
$よめ膳@YOMEカフェ
キラキラ光る江の島の風景もご褒美。
運動会お疲れ様でした。
いい顔、沢山ありがとう。