$よめ膳@YOMEカフェ

子供も大人も気に入ってくれた、ガーリック蓮根チップスです。
にんにく1片と、蓮根を揚げるだけ。
最後に塩をパラパラ。

香ばしく、食欲そそるガーリックの香りが蓮根について美味しい♪
お酒がすすんで止まらなくなります。

土曜日は嬉しい来客。
黒幕の高校時代の友人家族2組。
遠くからありがとう!!

献立は
$よめ膳@YOMEカフェ

湯葉春巻き。
胡麻豆腐・ちりめん山椒。
葉山しらすの茶わん蒸し。
甘辛蓮根
枝豆しんびき揚げ
蓮根チップス

お稲荷さん
高菜の太巻き

テキトウサラダと テキトウドレッシング
蕪の炊いたの。→☆
わかめと豚肉の炊いたの。→☆

三浦のマグロ。



$よめ膳@YOMEカフェ
子供用は

海老フライ
ハンバーグ
たらこスパ
ポテトサラダ
果物

のキッズプレート。
こういうの、作るの大好き^^

$よめ膳@YOMEカフェ
では、いただきまーす!



***ガーリック蓮根チップス。

蓮根・・・細いもの20㎝位
にんにく・・・1片

強力粉・・・適量
マジックソルト(なければお好みのスパイスミックスの塩コショウなど)・・・適量

1)にんにくは繊維に逆らって薄くスライスする。蓮根は皮をむいて2,3ミリにスライスして酢水(分量外)にさらす。
2)蓮根の水気を切って、強力粉をまぶす。
3)170度の油に、にんにくと蓮根を入れて、じっくりきつね色になるまで揚げる。
油を切って、もう一度180度の油でカラリと揚げる。
熱いうちにマジックソルトを振りかける。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




:雨の土曜日:

黒幕の高校時代のお友達家族が来てくれました。
誰かの転勤だったり、お誕生日おめでとうだったり、
色んな時に会っている気がしたけれどやっぱり1年以上ぶり。

互いの子供が大きくなっていて
びっくり。楽しい。話すこと、沢山。

感心、感嘆、色んな会話の間に笑い声。
また会えて嬉しい。



$よめ膳@YOMEカフェ

賑やかだった子供チームが静かになった瞬間。
果物に群がる彼ら。

子供って、果物食べてるときって静か^^

苺も、小さく切ったキウイやパインも
子供の横に並ぶと大きく見える。



$よめ膳@YOMEカフェ

最後に記念撮影~。
みなさん、笑い過ぎです。動き過ぎです。
アチコチ動く子供と一緒に
また笑って、ピントが定まりませんでした。

この後、近所の友達家族が入れ替わるように遊びに来た我が家。
(Mちゃん、Aちゃん、初めましてでした^^ 会えて嬉しかったです)←思い切り私用メッセージ。ごめんなさい。

結局、お昼から、夜まで、飲んで笑って、食べて、笑って。

寝る時に久々、外の雨の音を聞いたような。


娘が
”こんど、みんなに あうときは、あめかなー。はれかなー。”と
言いながら寝ました。

そうだね。どうかな。
何てことない疑問の様で
なんだかとても楽しくて

来てくれてありがとう。と思うのでした。