訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)


$よめ膳@YOMEカフェ

写真ではわかりづらいかな・・・。
長芋をから揚げにしました。
甘辛味で生姜風味。
お肉より味が絡みづらいと思ったので、
調味料と長芋を合わせて、レンジでチン!
してから、粉と卵を絡めてから揚げてます。

なかなか食べ応えあります♪

昨日の晩御飯は

$よめ膳@YOMEカフェ
豚肉の味噌漬け・焼き。
長芋のから揚げ。
牛蒡とセロリのきんぴら。

白いご飯。
お豆腐とお麩のお吸い物。

***長芋のから揚げ   3~4人分

長芋・・・300g
=A=
醤油・みりん・・・各大さじ3
おろし生姜・・・小さじ1

卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ3

1)長芋は皮をむいて乱切りにして、耐熱容器に入れて
Aをあわせる。ふんわりラップをして電子レンジに3分かける。

2)1が冷めたら、卵と薄力粉を同じボウルにあわせてよくまぜ、
170度の油でカラリと揚げる。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)ほそく、くるくる。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ


紙を細く、クルクル巻くこと。
年少さんの頃から、幼稚園で教わってきて
家でも、手ごろな紙をみつけては
”これ、ほそく、くるくる してもいい?”と聞いてくる。
折り紙でも沢山作ってる。

”棒ばっかり増えるなあ・・・”とも思いつつ、小さな指で
懸命に”くるくる”した棒は、それなりに愛しくて捨てられない。
並べて眺めてしまう。

昨日は、”きれいな” ほそい、くるくる を作ろうと試行錯誤する娘。

”にじを かいてから、くるくる しよう!”と思い立ち、
懸命に色を塗っていました。


白い紙前面に虹を書いて、クルクル。
巻かれて見えなくなっちゃう部分が大半だけど・・・
なうほど、綺麗です^^

工作(・・・とまでいかないかな。まだ・・・)一つとっても
大きくなったなあ。

そして、捨てられない可愛い作品が部屋中あふれてるウチです。