訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆






YOMEちゃん専用絵文字(葉2)YOMEちゃん専用絵文字(葉)YOMEちゃん専用絵文字(葉2)

$よめ膳@YOMEカフェ
1本だけあった茄子を色紙切り、玉ねぎも大きめのみじん切りにしてソースにしました。
茄子・・・と言えば味噌だよねえ・・・。と味噌風味。
発酵食品同士、赤ワインも合わせました。
和の様な、洋の様な。茄子の歯ごたえが楽しいソースです。

晩ご飯は

$よめ膳@YOMEカフェ

茄子味噌ソースのハンバーグ。
トマト・レタス・バジル
ちっちゃいじゃが芋のフライ。

人参と胡瓜のコールスロー
かぼちゃのスープ。

白いご飯。

でした。
$よめ膳@YOMEカフェ
ちっちゃいじゃが芋は、土曜日にお芋掘りに行った時のもの。
すごーく小さいので、軽く茹でてから丸ごとフライにしました。


$よめ膳@YOMEカフェ
ちっちゃーい!
たべちゃっていいの? たべちゃっていいの? このまま?

そーっと食べてる娘です。



***茄子味噌ソースのハンバーグ。 4人分

合びき肉・・・350g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1個分(新玉ねぎでも美味しい)
塩・・・小さじ1/4
サラダ油・・・大さじ1
=A=
卵・・・1個
牛乳・・・1/4カップ
パン粉・・・1/2カップ


=茄子味噌ソース=
茄子(5㎜位の色紙切りにして水にさらす)・・・1本
玉ねぎ(粗みじん切り)・・・1/2個
味噌・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1/2
赤ワイン・・・大さじ2
おろし生姜・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1/2

1)ひき肉は塩をあわせ粘りが出るまで良く混ぜる。
2)玉ねぎとAをあわせ1に加えさらに混ぜ、8等分に分けて丸める。薄力粉を全体にまぶす。
3)フライパンにサラダ油を温め、2を焼きつける、最初は中火、焼き色がついたら弱火にして湯(50cc)を注ぎ蓋をして蒸し焼きにする。

4)ハンバーグを焼いたフライパンの油分を軽くキッチンペーパーなどでふきとって、茄子と玉ねぎを少ししんなりするまで炒める。
5)残りの調味料を全ていれ、とろみがつくまで中火で煮込む。
ハンバーグに添えて出来上がり。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花2)カレンダーと雨。YOMEちゃん専用絵文字(花2)

$よめ膳@YOMEカフェ


娘が幼稚園で、カレンダーを作って持ちかえって来ました。
字の練習の目的もあるのか
日にちの部分は点線で書かれていれ、各々でなぞるようになっています。


クレヨンで模様が描いてあって、その上に水彩絵の具。

懐かしい。
クレヨンが絵の具をはじくんだよなあ。

水色が多い配色、彼女らしいです。


二人で、どこに飾ろうかと話し合いながら


傘の骨の部分にひとつひとつ丸をつけた所がお気に入りなんだ。

傘の色をピンクに塗ったのに、クレヨンの色が混ざって
紫色になっちゃったけど、でもその色もいいなと思ったんだ。

傘の模様が地面に映っているところも描いたんだ。
こないだの、雨のとき、地面もとってもきれいだったから。

と、色々教えてくれました。

傘への想いや、彼女の中にある雨の風景が覗けた気がする。

雨の空を見上げて、小さなため息をついてしまう私の横で
5歳の彼女は、下を向きながら、雨の風景を楽しんでいたんだなあ。

そういえば雨の日は、近くの幼稚園へ急かす私と
のんびり、遠くの潤う山を指差して
”おやま も あめが ふってるね”
という娘が居たな。

彼女の方が、近くも遠くも良く見てる。
下を向くのも、上を見上げるのも心を動かして。


見習いたいです。

カレンダーを眺めていたら
梅雨時期さえ楽しみな気がしてきました。

ありがとう。