$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は餃子でした~。
昨日の餃子はひき肉を使わず、バラ肉を叩いて入れてみました。
ムチムチ、ブリブリして美味しい♪

昨日は温かくて、餃子気分も盛り上がりました。


$よめ膳@YOMEカフェ
焼き焼き中♪

献立は
叩き豚の餃子。
ザーサイとプチトマトとキュウリを和えたの。
新玉ねぎと、イカのたらこサラダ。

じゃがいもと春雨のスープ。

・・・なんで、サラダが2つもあるの?と黒幕に指摘された。
”何との組み合わせが良かった?”と聞くと、
”餃子と言えば、ラーメンかチャーハン!”と返ってきて

そんなお店みたいな献立・・・
今までやったことも無いけど。(これからも作れそうにないと思うけど・・・)

取り急ぎ、ビールで勘弁してもらいました。

***叩き豚の餃子  20個分

豚バラ(焼き肉用)・・・150g
ニラ・・・5本
白菜(小)・・・1/2個
むき海老(あれば)・・・100g
おろし生姜・・・小さじ1/2
=A=
酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2

=粉水=
湯・・・100cc
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4
薄力粉・・・小さじ1

1)バラ肉と海老は包丁で細かく叩く。ニラと白菜はさっと茹でてからみじん切りにして水気を切る。
2)1をボウルに入れて良く混ぜて、Aを加える
3)餃子の皮の縁に水をつけて包む。ごま油を温めて焼き付け、焼き色がついたら粉水を加えて蓋をして蒸し焼きにする。

*粉水は湯だけでもOKです。
鶏ガラスープの素を入れると皮に風味がつきます。薄力粉は餃子の”耳”用です。

***楽ちん鍋レシピ、更新しています♪
今週は2分で出来ちゃう、蒸し春巻き。野菜もたっぷり食べられます。
良かったら覗いてください^^→☆


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花3)お仕事♪そして餃子の景色YOMEちゃん専用絵文字(花2)

$よめ膳@YOMEカフェ
お天気の爽やかな昨日、
爽やかな方とお仕事でご一緒出来ました。
富永アナウンサーです。

一緒に写真をとってもらったら
私、自分の顔の大きさにビックリです・・・(ひー。冗談でなく1,5倍位ある。)
思わず隠してしまいました。

テレビで拝見するよりずっともっと可愛くて
爽やかな方でした。
アナウンサーというお仕事柄、テキパキ!!という印象なのかと思いきや
もちろんテキパキしながらも、どこまでも平和で穏やかな空気。

ずうずうしくも色々お話させて頂きました。
素敵な富永さんのお話の続きは、また放送日に^^

そして、お仕事の間元気に遊んで来てくれた
黒幕と娘に感謝の夕飯。



$よめ膳@YOMEカフェ
餃子はテンションあがる様子♪
モリモリ食べてくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
あまりにも豪快な食べっぷりに、沢山写真を撮ってしまいました。


$よめ膳@YOMEカフェ
ホットプレートに残った餃子のカリカリの耳部分も堪能してくれてます。

ありがと!!!!!
また作るね。