$よめ膳@YOMEカフェ

バレンタイン前なので、チョコレートな甘いもの。
卵無し、牛乳無し、バター無しで・・・とリクエストを引き続き頂いたので
嬉しくなって色々作っている私です。

このレシピは最近出来たものではなくて
子供が生まれる前に良く作っていて、ふと思い出したもの。
私の学校卒業制作(?)の様なレシピです。
改めて作ったら、懐かしくて結構おいしい^^


$よめ膳@YOMEカフェ
卵もバターも牛乳も無くても濃厚です。



***卵無し、牛乳無し、バター無しの濃厚ブラウニー。 18x15x5㎝の流し缶一台分。

=A=
サラダオイル・・・70cc
木綿豆腐・・・200g
砂糖・・・80g
お味噌・・・小さじ2(びっくり?ほのかな塩味と濃厚な風味が付きます。
怖かったら入れなくてもOKです。)

=B=
薄力粉・・・80g
全粒粉・・・20g
ココア(無糖)・・・大さじ3
ベーキングパウダー・・・小さじ2
=C=
チョコチップ・・・30g
レーズン・・・30g
くるみ・・・50g(空炒りして、細かく砕く)

*オーブンを190度に熱しておく。


1)Aを全てボウルに入れ泡立て機で良く混ぜる。Bをあわせて振い入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
2)粉気がなくなったらCを加えさらにゴムべらで混ぜ、流し缶に入れる(型には油分を塗らなくてOKです)。
3)190度に熱したオーブンで35分~40分焼く。


***素敵なバレンタインを♪

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)オセロYOMEちゃん専用絵文字(りんご)


$よめ膳@YOMEカフェ


最近、連続終日お仕事が続いていて、夕方まで幼稚園へ預ける日々が続いてます。
”ゆうさんと、遊びたいぞー!”と思っていたら
彼女もそう思ってくれていたようで、

”さいきん、おかーさんと、あそんでないなー”と言う。
心がチクンとしつつ。

”今日は、いーーっぱい あそぼうね!!”
とお見送りの時に約束してバイバイ。

”おせろ、 したい!! ゆーちゃん、ぜったい つよく なったんだ!”

という事で昨日は
オセロ大会。

夕飯は簡単に!と決めて
二人でずっとオセロをした。

ちょっと一緒にやらない間に
ルールもしっかり覚えて
本当、強くなった。

ウチのオセロは、マスの数が少なくて早く終わってしまう。
10回位やったかな。

常に本気で臨んだのに、8回も負けてしまった。
”もう一回!”と言いだすのは、最後は私の方だったりして・・・。

”そろそろ、おふろ、はいろうよ。”と娘に促されてしまいました。

すごいなあ。本当強くなったよ。

写真はウチのオセロ。
ドーナツの形でかわいいのです。

AD