$よめ膳@YOMEカフェ
もう、菜の花が並んでいてビックリしました。
旬が過ぎてしまうと食べれないので、お持ち帰り。
1月だから、春の味もいいよね~とほろ苦さを堪能。

辛子和えが定番だけど
昨日はナムルに。
香り高いお野菜は、ナムルに合うなあとしみじみ♪

昨日の夕ご飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
お鍋でした~。

クリスマスに残った鶏ガラを冷凍しておいたので
お出汁に使いました。コラーゲンたっぷり。

あとは蓮根の梅和えサラダと
菜の花のナムル。

あー。お正月が終わって行く・・・
まだ年賀状を書いてる私です。

***菜の花と海苔のナムル 4人分

菜の花・・1束
胡麻油・・・大さじ1/2
=A=
おろしにんにく・・・小さじ1/2
すりごま・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1弱

焼きのり・・・1/2枚

1)菜の花は塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっと茹で、水気をしっかり切る。
2)1をごま油で和えてからAをあわせて海苔をちぎって加える。
この海苔がいい味出すんです♪ 是非。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)辻占YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

$よめ膳@YOMEカフェ



黒幕の実家でお正月に必ず、囲むお菓子。
ちょっと硬めな求肥みたいな生地に包まれて、おみくじが入っています。

今年もお友達が送ってくれて
お正月恒例の占いです。

今年娘は・・・

$よめ膳@YOMEカフェ

見えるかな???
”ほれては ならぬ”
と書いてあります。

うーむーーー。
どういう意味?


平仮名も読めるようになった娘が
丁寧に読み上げて、どういう意味?と聞いてきました。

説明も難しいぞ・・・。

そういえば、
2年前位の辻占いは
”天才 が 生まれる”でした。

この占いがあたる日はいつ???

さ。年賀状書こ。




今日は色々あってアップが遅くなりました~。
ごめんなさい。