$よめ膳@YOMEカフェ

ブロッコリーの旬到来。1株が大きい!朝からモリモリ食べました。
ホタテ缶と一緒に蒸すように火を入れて醤油をチラリと垂らしただけ。
風味づけにバターも。

パンにも合いそうです。

冬休み一日目、朝ごはんはこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
特にいつもと変わらないけど、
ゆっくり食べられるのが嬉しい。

ブロッコリーのホタテ醤油蒸し。
春雨とミツバ、人参の胡麻和え。

茄子とお豆腐のお味噌汁。
白いご飯。

洋梨。

休みだとご飯食べて、お茶飲んで、果物食べて、お茶飲んで・・・。
いつまでも食卓に座ってしまいます。


***ブロッコリーのホタテ醤油蒸し。 7~8人分。

ブロッコリー・・・1株
ホタテ缶・・・1缶
バター・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2

1)ブロッコリーは小房に分けて鍋に、ホタテ缶(缶汁ごと)入れて蓋をして中火にかける。
2)缶汁が無くなったら火を止めて醤油をまわしかけ、バターを落として予熱で溶かす。

$よめ膳@YOMEカフェ楽チン☆鍋のHP レシピ更新しています^^$よめ膳@YOMEカフェ

今回は、蒸し機能を使った簡単シンプルな、おつまみレシピ♪
蒸し野菜が嬉しい季節。良かったら覗いて下さい→☆


***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪





よめ膳@YOMEカフェ音楽会とキャンドルカフェよめ膳@YOMEカフェ

昨日は午前中のんびり過ごした後、

近所の福祉会館で毎年開催されている
クリスマスの音楽会へ行ってきました。


$よめ膳@YOMEカフェ

動物たちが演奏してくれる音楽会です。
うさぎさんがピアノやバイオリンを演奏する姿に
沢山拍手していました。


$よめ膳@YOMEカフェ

生演奏で楽しんだクリスマスソングを口ずさみながら帰る道。



簡単夕御飯を早めに済ませて、
今度はMM21へ。

みなとみらいは、ほぼ1年ぶり。(今年の年明けに行った以来→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
お目当てはこれ。
$よめ膳@YOMEカフェ

キャンドルナイトの日にちなんだ
キャンドルカフェ。


$よめ膳@YOMEカフェ

クリスマス前でイルミネーションもいっぱいだけど、
ろうそくの火は同じ明かりでも光り方がやっぱり違う。温かいです。


$よめ膳@YOMEカフェ

$よめ膳@YOMEカフェ
2009年ももう終わり。
早いなあ。今年もありがとう。


よめ膳@YOMEカフェ
$よめ膳@YOMEカフェ

記念写真も沢山撮れました。


$よめ膳@YOMEカフェ

ここへきたら観覧車だけは外せません。


$よめ膳@YOMEカフェ

45分待ちも何のその。
元気に並んで乗りました。
恋人同士みたいな二人。

観覧車を降りたところに、クレーンゲームが沢山あって
”よーし、祐の好きなの とるよ!!”と張り切る黒幕。
彼も私も、”おとーさん、がんばって!”目を輝かせる
娘を期待したのだけど・・・

ぬいぐるみ好きな娘なハズなのに
”えーー。いいよ。 ぜったい とれる わけ じゃ ないもん”とサラリと促す。

なかなか堅実な彼女(←親ばか)



$よめ膳@YOMEカフェ

クレーンゲームで使おうとしたお金は
乾燥して渇いた喉を潤すべく、お水に消えました。

背伸びして、お金を入れる爪先が可愛いです^^

沢山遊ぶと月曜日から、一層頑張れる。
素敵な週末を、
嬉しい笑顔を
沢山ありがとう。