よめ膳@YOMEカフェ
昨日はお友達のお誕生日サプライズパーティ(という名の飲み会)をして
沢山乾杯をしました。
そんなお酒の次の日の朝御飯。

茶碗蒸しは作ったら冷やしておいて、千切りした大根にさっぱり、寿司酢と生姜醤油をあわせて
茶碗蒸しにのせます。
優しい味で、滑らかな卵とじみたい。ほっとします。


よめ膳@YOMEカフェ



しゃきしゃきの大根がさっぱり♪

OLの時から、沢山飲んだ日に限って、次の日の朝御飯を準備して寝る私。
二日酔いで次の日が一日ダメな感じになっちゃうのが寂しいから。
飲んだ時の方がしっかり次の日を考えるトコロ・・・昔から変わってないなあと思います。

朝ごはんはこんなでした。

よめ膳@YOMEカフェ


さっぱり茶碗蒸し。
ちりめんじゃこと寄せ豆腐。
浅漬けと切っただけトマト。


***さっぱり茶碗蒸し。 4人分

卵・・・2個
だし汁・・・300cc

醤油・みりん・・・各小さじ1

大根・・・7センチ(千切り)
=A=
おろし生姜・・・1片分
寿司酢・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2
カボス果汁(あれば)・・・小さじ1
大葉(千切り)・・5枚分

1)卵とだし汁、醤油・みりんをあわせて一度ザルなどで濾す。
2)1を器に分け入れ、蒸気のあがった蒸し器で強火で3分、弱火で12分蒸す。(お好みで茶碗蒸しを冷やしてください)
3)千切り大根とAをあわせて2にのせる。



***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)ウクレレ ピクニックYOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

昨日は県立公園でウクレレピクニックという、日本最大のウクレレフェスティバルがあって出かけてきました。ウクレレマスターに憧れ、目指す、黒幕と私です。

黒幕が野外コンサートに盛り上がる中、
”うくくれ(ウクレレ)、 ゆーちゃんは まだ ひけないしなあ。 ぴあの が いいなあ”
とツレない娘。

私と娘は
よめ膳@YOMEカフェ
ヤギさんにエサをあげ、


よめ膳@YOMEカフェ
汽車にのり、


よめ膳@YOMEカフェ

水遊び場を見つけて、

よめ膳@YOMEカフェ

はしゃいで、


よめ膳@YOMEカフェ

かき氷を食べ、(着替えました)

よめ膳@YOMEカフェ

船(スワンボート)にのり、


よめ膳@YOMEカフェ
違う水遊び場をみつけて、また入り、


よめ膳@YOMEカフェ
最後は打たせ湯(?)でリラックス。

黒幕はコンサートを堪能できた様子で
”ありがとう”と戻ってきました。
良かった良かった。
楽しそうな顔でなによりです。

”おとーさん、うくくれ に むちゅー で たのしかったね!”
と娘も気を使って(?)長らく遊んでくれた様子???

半日ウクレレの音色の中にいて、すっかり、ウクレレが弾ける気分になった黒幕と私。
まずは練習!!頑張ります。