いつも質問ありがとうございますニコニコ

私が参考にしている【糖質ダイエットの本】について質問をいただくことが多いです。


過去に何度か記事にしていたのですが中途半端でわかりにくかったのでもう一度まとめました!

 

 

 

まず、いろいろ見ると分からなくなるので私は2冊しか見ていません(それもパラパラ見ただけ滝汗

どちらもゆるい糖質ダイエットを勧めてくれた友人(チェブラーシュカ)がプレゼントしてくれたものですおねがい



1 糖質オフ料理レシピの本

 

レンジで作れて作り置きできるものが沢山載っています。とても簡単なのでおかずの種類を増やしたい人にいいと思います!
 
私は「これはフライパンで作れるな」と思ったので最初だけレンジで作りましたがあとは参考程度ですニコニコ
 
{63AE08B8-8070-46D6-A27E-7A17AD3B0FF9}
 
{7C772FEA-ABE8-4F7E-A93A-746B74FA8813}
 
 
最初に糖質オフの食事の仕方や基本的な説明があるのですが書いてあることが分かりやすいです!ニコニコ
 
 
 
 
image
 
↑この本を見て、朝と夜のお米を抜く「スタンダード糖質オフ」を私はやっています!
友人は「プチからやってみよう」と言ったのですが
「ぐっとやせやすくなり続けるモチベーションがわきます」と書いてあるので私にはこれだと直感して決めましたウインク
 
 
 
 
2 糖質のことが分かる本
 
もう1冊はこれです。友人が教えてくれたゆるい糖質ダイエットはこの本の先生の「糖質ちょいオフ」がお手本だそうですニコニコ
 
{F72F7EC1-7E92-4EA4-9902-B001972DEFB4}
 
 
食べ物の種類ごとの糖質ランキングになっていてニコニコマークや泣き顔マークもついていてわかりやすいです。
間食のお菓子やデザートや飲み物のランキングもあります!
 
{A6D5F0E7-69BE-4E2D-B5A8-68DD0395B50D}
 
{C2B2BF2D-44EF-41CA-A788-C355898D08E7}
 
↑「どっちが糖質が多い?」クイズが面白い!
まったく当たりません!えーん
太らないと思っていたものが実は糖質が高くて「だから太ったんだ」「思い込みって怖いな」と学びました。
 
答えはこちらに載っています↓
 
 
 
友人に本について詳しく書きたいと言ったら熱いメッセージを送ってくれたのでそのまま貼ります!爆  笑
 
【作りおきレシピ本は、ぶーこがお腹が減ったときに、お菓子や菓子パンを食べる代わりに「おかず」を食べてほしくて、超カンタンに作れる手抜き&作りおきのレシピ本を選びました。
監修の江部先生は糖尿病専門医で糖質ダイエットの第一人者のお医者さんです。糖質オフの「食事の仕方」も具体的なので、すぐに実践できると思います。巻末に主な食品の糖質表も載ってます(ちょっと品数が少ないかも)
 
黄色い本は、「そもそも糖質って何?」、「何で糖質オフすると痩せるの?」という基本知識を「ゆるーく」、的を絞って知りたい人におすすめです。かるーくパラパラ見る感じでも、「知らんかったわー!!」と目からウロコがボロボロ落ちました。
糖質ランキングがメインの本で、あらゆる食品の糖質量が調べられます。普段食べる食材の「選び方」に役立つので、ご家庭に一冊、永久保存版になります。
この本の栗原先生は「糖質ちょいオフ」を提唱しているお医者さんです。私はいろんな本を読みましたが、最初に知るべきことはこれ1冊で十分なんじゃないかなーと思ってます。糖質ランキング表は一生使い倒せるし、今ならアマゾンで中古78円!
 
糖質ダイエット本は山ほどありますが、まあお医者さんが監修している本ならどれでもいいと思います。江部先生、栗原先生、牧田先生あたりがおすすめです。
あと、ネット情報はピンキリですし、何しろ情報量が多すぎて訳が分からなくなると思いますので、立ち読みでもいいから最初は医師監修本を見て基本をつかんでほしいなあと思います】
 
とのことです!!
私もこれからもう少し読むようにします爆笑
チェブ!!いつもありがとうです!爆笑アップアップアップアップ
 
 
追伸お知らせ!
チェブより「緊急連絡!78円だったのに今見たら1000円以上!!なんでだー!?買わなくていいので似たようなの探してもらって!」とのことです!
 
 

音譜質問に答えますコーナー(よくいただく質問の答えはこちらをご覧ください)

 

音譜私の「ゆるい糖質ダイエット」方法
3ヶ月の振り返り【糖質と食べ方】
 

音譜1年の振り返りビフォーアフター【全身画像】
 

AD

コメント(10)