MHX総括

 

実は、もうMHXX発売まで、100時間を切っている衝撃。

さて、MHXXの発売も間近でありここでいったんMHXとはお別れになります。

その前にMHXという作品を改めて振り返りたいと思います。

ただし、あくまで私の主観であり、私を中心とした環境の話であることはご留意ください。

 

まず特筆すべき点は

「狩技×スタイルによる新しいモンハン」と「ニャンターモード」でしょう。

スタイルによって、同じ武器種であっても全く違う武器種のように扱え、MH3から進んだ各武器種の操作が複雑で他への乗り換えが困難な点をある程度は緩和できたのではないでしょうか。そもそも各武器種でモンスターとの得意不得意があるのは嫌という方も多いでしょうが。

特にブシドーやエリアルはプレイの幅という面で大きな変化を与えたと思います。ブシドーのジャストアクションはこれまでのメインシリーズで必須に近いスキル群、耳栓、風圧、回避性能なしでの構築を可能にしましたし、エリアルもMH4で追加された「乗り」をより多くの武器種で手軽に扱えるようにしました。

ただし、ガンナーにおけるエリアルスタイルや、一部の武器種でのストライカースタイルなど見向きもされなくなってしまったスタイルが存在するのも事実であり、まだまだ荒削りなのかもしれません。もちろん、開発側が想定した「強さ」をまだまだプレイヤーが引き出せていない…という可能性も否定はできないですし、プレイヤーが引き出しすぎたスタイルが突出してしまったのかもしれません。

また、狩技に関しても強弱が出て使われないものもあったのは残念です。自分は狩猟笛を多く使いますが、奏纏などは使いにくかったですね。まあ、重音色が迷惑という声が多かったのも一因ですが。

とはいえ、プレイヤー側の食わず嫌いの面もままあり、開発側の失敗とは断じきれません。

 

ニャンターモードに関してはプレイヤー側の火力至上主義といいますか、「下手なら来るな」理論を垣間見た気がします。アクションが苦手なプレイヤーにサポートという意味付けを与えようとしたなら、火力が低いのは仕様でしょうし、モウイチドングリのようなハンターにはない保険があった以上火力が低くても仕方がないような気がします。むしろ、ブメニャンの火力の高さが異常なのでしょう。

その一方、サポートゲージの仕様やサポート行動のランダム性、アイテムの使用ができない点など、そもそものサポートもハンターがやったほうがよいという結果になったのは残念でなりません。むしろ、ブメニャンという火力の出し方が見つかったことでシステムそのものが死産にならなかったのが不幸中の幸いなのかもしれませんね。

しかし、それはそれでランダム習得の必須スキルの厳選という苦行を生んだわけですが。

なお、ランダム習得のネタバレつまり、決定プロセスの解明が行われたのはむしろ良かったと思います。罠二つといった不可能な、つまり存在しない組み合わせを求めて延々と回す苦行をしなくて済んだわけですから。

 

スキル事情に関しては狩技やスタイルといったものがある以上単純に「上位相当」のスキルで考えてよいのかそもそも怪しいのですが、おおむね満足しています。

ただし、そろそろスキルの大幅リストラを敢行してもよい時期に来ているのではないでしょうか。

良くも悪くもモンスターハンターというゲームのスキルは装備のスキルポイントで発動します。装飾品とお守りはその補助です。そして、スキルが増えれば増えるほど、特定のスキル(例えば、匠)のスキルポイントを保有する防具は減少します。そうなれば当然、防具内でそのスキルと抱き合わせになるスキルのパターンは減少してしまいます。そうなれば、防具でおおよそのポイントをそろえ、装飾品やお守りで足りない分を微調整するという設定が崩れていきます。

今作ではR装備という点のスキル配置の装備も登場しましたがそれも付け焼刃でしょう。

スロットも増やしてほしかったと個人的には思います。が、これ以上、防具のポイントを削ることもできないでしょうし、微妙なところかなとは思います。

 

お守りの「たんほれ」はかなり評価できます。(謎の上から目線)

おまもり否定論を唱える人も多いとは思いますが、上の事情から私は肯定派です。

「あるという前提に立ったうえで」、試行回数を誰でも稼げるたんほれはよかったと思います。もちろん、狩りというモンハンらしさから離れるのがいやという方もいるとは思いますが、モンスターに勝てない人が勝つための努力ができるというのが採掘の魅力だと思います。また、狩りに組み込むと効率部屋の歯止めがきかなくなってしまうのもモンハンらしい問題点でしょう。あとから始めた人が強いお守りを持っていないせいで「参加もさせてもらえない」というのはあまりにも残念です。

とはいえ、狩りによって、入手できるおまもりの分布を上側に狭められるというのはあってもいいかなと思います。

 

最後にオンラインの事情ですが、「無惨」のひとことに尽きるでしょう。

改造クレクレ君や、出会い目的のバカ。見飽きてしまいました。

また、少し乙っただけで暴言を吐いたり、退室したり。どうにかならないのでしょうか。

まあ、さすがに見た目装備で手抜きをしているプレイヤーが3乙すれば私も一言いいたくなりますが、たいていのプレイヤーはまじめですよ?

 

いったん、ここで筆をおき次の用事に。

誤字脱字の訂正などは随時募集しています(笑)。

また、MHXXのG級で。