NHKのクローズアップ現代を見ながら・・・、

2009-01-21 20:14:48 Theme: ニュースMEMO
もちろんクローズアップ現代の本日のお題は、バラクオバマ新大統領の誕生。

NHKの国谷キャスターが取材してるんだけど、オバマ新大統領の政権移行チームが、一般市民の意見を募っているとのこと。それが、協力者がホームページで集会を告知し、その集会でディスカッションし、それをネットをつうじて公表していきながら、意見が吸い上げられているとのこと。

ITの本家??アメリカでは、ネットが本当の意味での社会インフラとして具体的に機能しだしているさまが映し出されていました。

そうでなくとも、オバマ新大統領の選挙運動がユーチューブを使った新しいものとして注目されていたのに、それ以上に事態が進みだしています。

オバマ新大統領の「チェンジ」がうまいこといくとは、とても思えませんが(政治と経済の法則は別物なので・・・)、ネットの社会に持つ意味は、大きくかわろうとしていると思いました。いや、ほんとに。

選挙期間中のブログの更新が公職選挙法違反かどうかなんていっているどこかの国は、国全体では、おいてけぼりをくうだろうなぁ~~と、本気で思いました。

まぁ、自分の身は自分で守るが信条ですので、国には何の期待もしていないから、まぁ、いいか!


Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

Let's send a present!

powered by Ameba by CyberAgent