// var analyze00056447 = ninja_analyze('00056447',36, '6ec4aac4'); analyze00056447.Process(); //
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月28日(火) 17時10分52秒

サクラまだかな

テーマ:千葉県を探る小さな旅

東京では開花宣言したものの、寒くなったりで好調に咲きだしたとはいえないサクラ。

富津市民ふれあい公園では、少しずつ咲き始めていますが、希望の散歩道はまだまだツボミの状態。ピンクになっているのもあって、もうすぐ咲くとは思うんですがねぇ。

 

  

 

  

 

葉っぱがなくて見つけることができたコゲラ。ここでの新しい野鳥ですね。キツツキみたいに枝をコツコツとつついて、エサになる虫を食べているようです。太い木に垂直に止まるときは、シッポで支えるようなんですが、結構短いじゃん。となりは、畑のわきの毎年のムスカリ。

 

  

 

市役所通りにもソメイヨシノが結構植樹されているのですが、こっちもまだまだ。けれど、一番はずれの、多分種類が違うピンクのサクラが咲いていました。この木だけ満開っぽい。

 

  

 

満開のサクラ並木を走るのが待ち遠しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月17日(金) 21時30分04秒

サクラ待つ今日この頃

テーマ:千葉県を探る小さな旅

あ~っ、またまたすんごく久しぶりになってしまった。なんせ、寒かったり、天気悪かったりで、ゲンチャリ散歩ができないとネタもなくなってくるよね~(^^;)。

 

今日の昼間は、まさに春が来たっていう感じでしたね。ゲンチャリで富津市民ふれあい公園の北部をぶらぶら歩きました。

 

ソメイヨシノが結構いっぱいあるんですが、一見枯れ枝です。でも、よーく見ると、そうそう。ツボミが膨らんであと何日かで開花する雰囲気が漂っていました。ニュースでも、東京では来週あたり開花宣言か、ということでしたからね。

 

  

 

一足早く満開を迎えたのは、オオシマザクラ。ヒヨドリが音きな声で泣きながら飛んできて、花びらを食べてましたよ。

 

  

 

対照的に静かに獲物を狙うモズ。小さいからたで獰猛です。もちろん、人を襲うことはありません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月13日(月) 17時45分01秒

真冬のきみつのさんぽ道

テーマ:千葉県を探る小さな旅
このところ、雪がちらついたりして本格的な冬って感じですね。中国・北陸地方など記録的な積雪で大変なところもありますが、南房総は、ちらつく程度で済んでいます。

さて、晴天の今日は「きみつのさんぽ道」に行ってきました。どんな花が咲いているかな、って思っていったんですが、ほとんど咲いていませんでした。

  

入り口付近からの眺望がよかった。富士山と海ホタル+(かすんでるけど)スカイツリー。

  

ツバキ(+メジロ)と薄紫の小さな花が咲いていました。

  

マグノリアの小道には、まだ雪が少し残っていました。一番奥のヤブの中に野鳥を発見。たまたま写真に撮れたので、事務所の人に聞いてみました。少し調べてから「ウソみたい」とのことでした。

  

帰宅後にネットで調べたら、やはりそのとおり、「ウソ」という名前の野鳥でした。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月05日(日) 10時14分39秒

愛宕神社(将軍地蔵-富津市相川)

テーマ:千葉県を探る小さな旅
今日はこれから広く雨の予報ですね。せっかくの日曜日なのに出かける予定の人はついてなかったですね。

さて、前に富津市相川地区を回ったときに東京大学むら塾の人から「ここはいいよ」と教えてもらった愛宕神社に行ってきました。
ラーメンで有名な竹岡から相川に至る山道から入っていくのですが、その分岐点にやや広いスペースがあります。まぁ、車だとせいぜい2台程度しか止められません。

分岐点から山に入っていくわけですが、早々に水路と接するやたら道幅がせまいところや道が濡れているところがあります。しっかりした靴とできれば杖があるといいですね。

  

木々の間を歩きますが、分岐点がわかってしまえば、基本的に一本道なので迷うことは少ないかな、と思います。しかし、高させいぜい1メートル半程度ですが、急斜面もあって、手をついて登り降りするところもありました。

二つ目の急斜面を登り切ると、ジャーン。愛宕神社が断崖に包まれるように出現しました。

  

周りの山の静けさと崖の壮大さ、社は小さくても趣があり、ここに立つだけで心が穏やかになりました。地区のことをよく知っている人が言っているだけあって、ほかでは得難い空気感がある素晴らしい場所です。

  

社は、崖に彫られた軍神といわれた将軍地蔵を守るような感じで建っています。目の前が崖になっているので、正面からの写真が撮れませんが、危なくない範囲で少し下りてみました。また、この愛宕神社の左上に清遵法師入定塚がありました。

  

ちなみに、さらに山奥に進んでいくと、トビ岩山など景色のいいところに行けるそうですが、本格的な山歩きになりそうなのでここで引き返しました。

道路の分岐点から大体15分位だったと思います。久々のミニ秘境探索でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月01日(水) 17時32分57秒

内みのわ運動公園(君津市)の梅

テーマ:雑談
先日もレポートしましたが、もうすっかり梅が咲いています。
紅白できれいですね。天気がいいと日だまりでのんびり過ごしたくなってしまいますね。
 
  
 
まだしばらくは楽しめそうです。
 
  
 
今日はトンビが来ていたので、ハトは枝に止まって、戦々恐々としていたみたい。
 
  
 
もう2月ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。