この間、甥っ子(9)がスイカをおかずにご飯を食べていました。
もちろん他のおかずも一緒に食べている・・・。

キモチワル。って思ったけど、こないだ行ったフレンチの前菜のサラダ的なものが、えび・野菜・柑橘系の何か・食用の花弁(菊)・ぶどうに、マンゴーソース、というものだったのを思い出しました。

斬新なメニューは甥っ子のような人から生まれるのかも・・・と思いました。

写真はフェスから☆
楽しかったな~ドキドキ
お会いできた皆様、ありがとうございました!



今の海は産卵~たまご~の季節。
ということでたまごの写真集めてみました (・ω・)/
アカネちゃん~。目線がお気に入りの写真です。


くまのみの夫婦。
ややこの季節は攻撃的・・・^^


一生懸命お世話をする様子はいつ見ても感動します。




たまごたちのアップです。
目ができてます。


こっちは目のまだない若いたまご。


何らかのスズメダイのたまごです。
親、でかすぎて撮れなかった・・・。
3層になってました。
このグレーと黄色のと、目がぎらぎらのシルバーの層。
キレイに産んでた~。


横には・・・
いるいる。。。 伝説のエッグイーター。 その名もメッシー。
この写真は2匹だけど、バラバラといろんな方向で待機して・・・


親のパトロールの隙をついてたまごをばくばく食べる。
まるで人がトウモロコシを食べるかのようです。
この時はグレーの層を食べていました。
↓ の写真、メッシーの口がたらこ唇なわけではなく、アップで見たら下唇にたまごがくっついているのです。
ぎゃあぁぁ
待機→出動(食事)→スズメの親が追い払う→ぴゃ。っと逃げる の繰り返しのシーン。見ていて飽きません。


ウバウオつながりで・・・
今年もハシナガのたまご、見られました音譜


ウミタケとたまご。(透明なのがたまごです)


ハナイカのたまご。
たまごの中でも色がくるくると変わってめっちゃカワイイです!


てんじくだいは口内保育。
ちょっとこれ若すぎるたまごで分かりづらいですけど・・・


顎がぼこぼこして、ちょっとコワイ・・・。


何らかのヘビギンポの産卵です。 →→親切なお友達が教えてくれました!ヨゴレヘビギンポだそうです。
キレイなのに「ヨゴレ」・・・
増子さん・nobさん・しげるさん。ありがとうございました!

右のが♂。
めっちゃキレイな色です。


こっちのが産卵管分かりやすいかな。。。


ムラサキ産みコチョウ。


前に、屋久島でとても貴重なシモフリタナバタウオのたまごを守るシーンを見せてもらいました。
彼の頭のすぐ上にあるのがたまごです。
よく見つけたな・・・っていう撮りづら~いとこにいました。


モンハナシャコとたまご。
す~っごいいっぱい抱えます。


あと、おともだちのラオウ(仮)がリクくれたので。。。
ベラも求愛の時期です。
ツキノワイトヒキベラです。
今年は横からは撮れなかったけど・・・^^ 女子を追っかけている様子が分かるかもっということで採用~。