遅めの冬休みはバリドキドキ
珍しくレポート形式でろぐ。
でもいざ書いてみたら不足素材が多いー。
ラオウを尊敬します・・・

午前11時発のエアで行きました。
いい時間~!
空港で偶然アニラオに向かうご一行友人達と出会ってテンション上がりました~音譜

機内食の写真がないのに、こんな箸の写真があった。


機内の様子。
ほぼ満席状態。

C.Aの衣装がかわいかったです^^



行きは時間かかった~。
予定の1時間くらい遅れで、トータルは8時間くらいでした。(帰りは6時間)
2年振りのデンパサールはまるで別の場所・・・
広くてキレイになってました。



空港の外に出たところ。



空港出たらすぐにダイスケさんがいてくれて、そこからクルマでムンジャンガンに向かいました。
快適なクルマです。
現地のドライバーの方が運転してくれます。
これから1週間のダイブサファリ、お世話になります。



ムンジャンガンまでクルマで4時間かかるので、途中で夕食。
(しかもいつも通る道の橋がこの間落ちてしまった。。。ということでルートも違ったみたい)


カワイイねこがくつろいでいた。

店内の陳列棚。
ダイスケさんは豚まんのようなものも食べてました。


夕食のミーアヤム。
おいしい。
ミネラルウォーターの帽子は、何のためにあるのでしょうか。


宿の、ミンピ・ムンジャンガンに到着~!
部屋の外の憩いの場所(‐^▽^‐)
くつろぐ友人。



部屋の様子。



洗面所



シャワールーム。
と、撮影して、カメラ組んで、ちょっとくつろいで、就寝。


翌朝。
朝食に訪れたホテルのレストランです。



そこからの景色が広く穏やかなマングローブ域で、すばらしかったです。



楽しそうな友人。
でもバリのコーヒーは粉っぽいと文句を言ってました。


朝食は何種類か選べるのですが、1例。


1日目はシークレットベイで潜ることになりました。


基本ここからビーチエントリ-です。



1本目だけ、ボート。

目的はこの方!
ピクチャードラゴネットです!
お友達のブログで見て、ずっとずっとずっと見たかったんです~!
あんまり開かなかったけど、いいやラブラブ

たくさんいました^^

若い個体。
ちっさめのばっかり撮影してました。
カワイイ~~~!!!感動~!

ピクチャーのすぐ隣にいたイエローリップサージェント。
ヤマブキとめっちゃ似てるけど、別種らしいです。


これも、初めて見た!
バンガイカーディナルフィッシュ。


バンガイの幼魚です。
大きい方がヒレが星空みたいで美しいのですが、やっぱり幼魚がスキ。

以下、もう順不同・・・。
サラサハゼの仲間。

ロングスパイニーワスプフィッシュ。
複数個体見ました。
目がおっきい^^

ニジギンポ。
この後3角関係になりました。

ニセカエルウオ。
皮弁がいけてます。

なんかキレイだったなまこ。

またニジギンポ。
ウミショウブのとこにいました。


パプアスコーピオンフィッシュ。
ケヤリの下でじっとしてました。


イカの卵と、ぼんぼりかえるあんこう。

ふぐ。


ハタタテギンポ。

シークレットベイ、あぽごん天国。
まずエントリーしてサンギルイシモチがそこら中にいるのにびっくりしたし、
ありがたい、ギルバートもうっじゃうじゃいます。
実は初見で嬉しかった^^

ミヤコイシモチもいっぱいいました。


ウェッジスポットygのウェッジスポットyg抜き。
同じ幼魚でも結構大きさに差がある。

点々のガヤ、バリにもあった。
日本で見るのは羽みたいなガヤが多いですよね。
ワレカラついてる系のやつ。


3本終わったら近くの神様の所に見に行って、ホテルに帰りました。
迫力ありました~。

ムンジャンガンでのダイビングに続きます船