岐阜県各務原市の社労士 横山勝のブログ

岐阜県各務原市の社会保険労務士 横山 勝です。
助成金申請・就業規則作成・起業支援はお任せください。
お気軽にお問い合わせください。

助成金についてのアドバイス・申請 、就業規則の作成 、起業支援ならおまかせください。


営業エリアは岐阜県愛知県です。(今後全国へ拡大予定


お問い合わせはホームページ からお願いします。


テーマ:

やっと晴れましたね~晴れ

気持ちがいい~笑顔

 

今日はドラフト会議ですね。

注目選手がたくさんいるので、楽しみです。

 

でもやっぱりライオンズ西武ライオンズが誰を指名するかが気になります。

絶対ピッチャーを取ってほしい!

というか、ピッチャー取らなあかんでしょ。しかも即戦力。

 

涌井がいなくなり、岸もいなくなり、ゆうせいもいずれはどうなるかわからんし。。。

 

ま~、こればっかりは運なのでね~。

 

とにかくドラフト楽しみです星

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

めっきり寒くなりましたね~><

そろそろマスクを付けないとヤバイかな?

 

読書の秋!というわけではないですが、すきま時間があると必ず本を読んでいます。

 

3年くらい前から「1年間で50冊読むぞ!」と目標を立てております。週1冊のペースです。

 

しかし、今のところ目標は達成しておりません汗

 

でも今年はなかなかいいペースで読んでるので、達成できそうな予感爆  笑

 

昨日、図書館から「予約していた本が来たよ~」とメールが来たので、早速借りてきました。

 

 

最近、趣味で歴史の勉強を始めました。簡単な日本史の本を以前に読んだのですが、もっといろいろ知りたくなりました。(日本史の勉強なんて中学生以来です。高校は理系だったので、世界史と地理を選択しました)

 

で、今回はついでに世界史の本も読んでみようということで借りました。

 

ミッドナイト・バスは表紙と題名にひかれて借りました。どんな内容なのかまったく知りません。。。ただ、400ページもあるので、最後まで読めるのか不安。。。

 

アドラー心理学が気になったので、とりあえず嫌われる勇気から読んでみようかと。

 

去年までは、自分が読む本の分野が偏っていましたが、今年からは、いろんな分野を読んでみることにしました。

 

もっと学生時代に本を読んでおけばよかったな~。と後悔していた頃もありましたが、「いや、今からでも遅くない!」と自分に言い聞かせて、今は楽しい読書ライフを送っております。

 

アマゾンのキンドルが欲しい~!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風も去って、秋らしくなりましたね。と言いたいところですが、今日は岐阜は暑いです晴れ

 

さて、今日は、苗字の日ということで、こんな話題を。

 

出席番号順についてです。

 

学生時代、出席番号ってありましたよね。

苗字の50音順で番号が与えられるってやつです。

 

僕は、「よこやま」なので、大概一番最後かそれより2つ3つ前くらいの番号でした。

 

今は男女一緒に50音順になっているみたいですが、僕の時代(30年以上前)は、男女別で50音順になっていました。

 

で、何が言いたいかというと、「何ひとついいことがなかった!」ということです。

 

具体的には、

・予防接種ではクラスで最後の方だったので、ドキドキ感が長かった。

 

・しかも列に並ばされているため、終わるまでそこにいなくてはいけない(最初の方に終わった人たちは、終わった順に自習に取り掛かることができる)。健康診断の時も同様。

 

・運動会のフォークダンスでは、男子の人数が多いため女子の列に回される(ずーっとフォークダンスの相手は男子。。。)

 

・修学旅行の部屋割りでは、出席番号順に振り分けられるので、必ず最後の方は端数になる。で、どうなるかというと、隣のクラスの端数の人たちと同じ部屋にさせられる。(部屋ではまったく盛り上がらない。。。)

 

・現在でもこのようなことがあり、社会保険労務士のネームプレートがハローワークに掲げてあるが、それも50音順のため、下の方の見にくい位置に掲示されている。

 

・社会保険労務士のHPに会員名簿が掲載されているが、それも50音順のため、ヤ行まで見る人はおそらくいない。

 

まー、書き出せばキリがないですが、こんな感じです。しょうもないことばかりですが(笑)。

多分、苗字がヤ行・ラ行・ワ行の人たちのアルアルだと思います。

 

いいことってなんかあったかな~?思い出したらまた書いてみます。

 

ということで、今日は苗字の日らしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。