傍聴

テーマ:

大阪府議会の2月定例会は本会議での代表質問・一般質問が終了し、8つの常任委員会(総務・府民文化・健康福祉・商工労働・教育・環境農林水産・都市住宅・警察)に分かれて、各委員会に付託された案件の審査に入りました。

 

今日(10日)がその初日。従来は、委員会室での傍聴は「一般審査」を経た後の「知事質問」に限られていましたが、今回からは「一般審査」も傍聴可能となりました。

 

そこで本日、私(スタッフM)は、横山議員が所属する「総務常任委員会」の傍聴に行って来ました。

 

↓<府庁本館>

府庁建物

 

↓<府庁玄関では>外国人観光者と思われるご一行が記念撮影しておられました

  府庁玄関

 

↓<議員登庁表示パネル>点灯していないのは本日委員会が開催されていない議員さんでしょうね

  議員出欠表示パネル

 

↓ 記念すべき(笑)第1号の<傍聴券>

傍聴券

 

最近リニューアルされたという委員会室は、想像していたよりは明るくてゆったりした印象でした。それでも、50人以上は出席されていた大阪府の幹部職員でぎっしりの状態。それに比して、私の他には1名だけという傍聴席はゆったりしていました(笑)

 

開始予定時刻きっかりの10時に始まった委員会のトップバッターとして横山議員が質問に立ち、次の質問によって理事者側に答弁を求めました。

 

【府庁職員の働き方改革について】

  タブレット端末の導入 及び サテライトオフィスなど

  試行実施状況と今後の取り組みの方向性

 

【大阪府の財政状況について】 ~「大阪の成長」の観点から

  債務残高の状況

  国家戦略特区の大阪府の取組みなど

 

【副首都ビジョンについて】

  副首都ビジョンと都市総合力

  副首都ビジョンと圏域イメージについて

 

以上は私がメモしたうちの一部ですが、50分に及ぶやりとりは「府議会ネット中継」の録画でご覧いただけます。  「委員会」⇒「総務常任」⇒「横山英幸」

 

本日開催の常任委員会は、「総務・府民文化・健康福祉・商工労働」の4常任委員会。

来週月曜日には、「教育・環境農林・都市住宅・警察」の4常任委員会が開催されます。

 

ネット中継でもご覧になれますが、傍聴席は空いています。みなさんも傍聴に行きましょう!

 

 

               ペタしてね

 

AD

3月の「横山ひでゆきミニ座談会」の日時と場所が決まりました。

 

とき:3月23日(木) 午後 6 時半から 1時間程度

ところ:淀川区区民センター 3階 第2会議室

 

これからの子育て・医療介護・まちづくりなど そして、総合区・特別区についての報告・説明等を予定しております。

 

翌日が2月府議会の閉会日となっており、まさに閉会前夜の横山議員の生々しい話が聞けるかもしれません。平日の夕方から夜にかけてというお出ましにくい時間帯ですが、ぜひともご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

なお、地区を限定して下のチラシをポスティングする予定です。

 

   ペタしてね

 

AD

ミニ座談会

テーマ:

一昨日(19日)の土曜日に横山議員の 『 ミニ座談会 』 が開催されました。

 

『 府政報告会 』 や単に 『 座談会 』 とせずに、なぜ 『 ミニ 』 とするのか?横山議員に訊ねてみました。

 

街頭活動などの経験から、大勢に集まっていただいての集会よりは限りなく1対1に近い形の方が、言いたいことも伝わりやすいし理解していただける。また、なるほどという意見や質問が頂けることが多いのでとても勉強になる。

 

そんな横山議員の肌感覚が 『 ミニ 』 にこだわる要因のようです。

 

一方的な伝達の場とならないよう出来るだけ双方向の対話が可能な場にしたいとの考えから、大勢の方を集めたいという議員ならではの心理を抑えて、出来れば小規模で。

 

『 ミニ 』 にはそんな横山議員の思いが込められています。

 

会場のピュア十三会議室が満席となった今回の 『 ミニ座談会 』 も、前半30分の横山議員からの独自の新作パネルを使っての府政報告、後半30分の活発な質疑応答。前後半ともに中身の濃い30分だと感じました。

 

横山議員がブログにも書いていますが、今後も月1回のペースで開催を予定しています。

 

必ずしも毎回 『 ミニ 』 とするとは限りませんが、横山議員の思いをご理解の上、ぜひともご参加いただきたいと願っています。

 

 

横山議員の最新ブログ『 座談会毎月開催中です 』

⇒ http://ameblo.jp/yokoyama-hideyuki/entry-12249249553.html

 

 

             ペタしてね

 

 

AD