オンボロ扉とちょいボロ扉 | 和美さんの みけんにシワを寄せないで出来る 断捨離

和美さんの みけんにシワを寄せないで出来る 断捨離

片付けられない、捨てられない、
捨てたくない、忙しい、
やってもリバウンド!
でも このままは不安…

何度も挫折したあなたへ!
あなたと同じだった私が 今 断捨離で
こんなに和やかに暮らしています。

断捨離の魅力や私の変化を
ブログに綴っています!

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離トレーナー
横山 和美です。

梅雨でジメジメしているときは、アイスが
美味しいですね。
ほんのり冷たくて、口当たりがまろやかで
あまーい香り。
ストロベリーアイスの薄桃色
メロンアイスの黄緑色
オレンジシャーベットの橙色
目でも楽しめました。



唐突ですが、「ものに思いが貼り付いている」
と感じたことはありますか?

先日こんなことが。。。
facebookのグループで友人がアップした写真。
メンバーは、高校時代の部活の友人です。

image

『オンボロ、何この扉 ‼︎』


これが写真を見たときの第一印象。
一緒に校歌の石碑写真もあり、卒業校の扉だと
理解できました。

その直後、「あー‼︎部室の扉だ‼︎」
私が通学していた頃は、はっきりくっきりとした
きれいな青色の扉でした。
瞬時に昔を、想い出し、にこっ。うふふ。
オンボロでも、懐かしくて嬉しいんです。

次の扉がこちら。
image
体育教官室の扉です。
部室と違って、雨風が直接かからないので
そこまでオンボロではありません。
でも、「うわっ‼︎いや‼︎」なんです。

ただの扉の写真2枚。
それなのに、片方は笑顔に。
片方は、不快な顔に。

30年近く経って忘れていても
扉の写真を見ただけで、蘇ってくる思いが
あることにびっくり‼︎
その扉から、自分が何を連想し、どんな感情が
沸き起こるのか。
連想は、ある所定のことやモノなどから別の事物の
情報を記憶の中から検索して思い出す形で行われます。
このため、その人の過去の経験にもより、ある同じ
事物から何を連想するかは、人によってまちまち
です。

目の前のモノを見たとき、喜怒哀楽の感情が湧くのか?
無関心や無反応なのか?

まずは、自分に選択権があるものから、
ニコッとなれるものを心がけたいですね。
目の前のものを見るたびに、顔を歪ませていたら
心にも悪いし、顔に独特なしわができちゃい
そうですもの。

あなたは最近、オンボロと感じたものあります?


最後迄読んでくださり、ありがとうございます音譜


ポチ 押して下さいラブラブ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村