みなさま、こんにちは(^∇^)

いのちキラキラ、輝いてますかぁ虹

 

 

さて、今日は田植えに参加してきました。

 

(会社で田んぼを借りて、毎年田植えしています)

 

 

 

今年でもう何年目になるんだろうか?

結構経ちますので、慣れたものですニヤリ

 

 

田植えは、

 

いつ何時、天変地異などで食糧危機が訪れても

スタッフが最悪食べるものには困らないようにという

創業者ジミーの想いから始まりました。

 

*** ジミーのブログはこちら 右矢印右矢印右矢印ジミーの独り言』 ***

 

 

 

ですので、できたお米は備蓄しています。

 

(会社でイベントがあるとき等も使います。)

 

 

 

てことで早速、

田植え3日目AMの模様をダイジェストでお伝えしたいと思いますカエル

 

 

 

さぁ、行くぞ!

 

 

ズンズン歩きます。

 

 

一列になって~、はじめ!

バラバラにならないように、目印のヒモに合わせて植えていきます。

 

 

アップはこんな感じです♪

 

 

 

結構なぬかるみなので、足を取られてこけないように注意☆

 

 

 

では、この辺りで、今日午前メンバー紹介を♪

 

 

 

筋肉 農業リーダー スタッフしんや

 

もう慣れたもんだね~、カッコイイ♪

 

 

爆笑入社間もない新人には見えない貫禄アリ スタッフ宮崎

ネットチーム

 

 

音符こちらは初々しさが眩しい新人 スタッフ太田

経理チーム

 

 

ハート我らが美白女子 スタッフ伊東

企画チーム。

やっぱり、美白を保つには、ここまでの対策が必至なんだね~勉強になります!

 

 

 

やけに険しい顔でどうした?スタッフオスギ

経理リーダー。

ちなみに、このゴム手袋、よーこの『美ら染』専用手袋です!(奪われた~)

 

 

 

一人子どもが混じってる?のではありません。スタッフまっすー

受注チーム。

こう見えて、大阪国際マラソンに一般の部で出場を果たしたツワモノアスリート☆

 

 

 

午前の部、終了~~~

 

おつかれさまでした~~~~~(えらい汗あせる

 

 

 

 

トータルヘルスデザインの田んぼは、こんな感じです。


残りは、午後の部メンバーに託して終了です爆  笑

 

 

 

こんな感じで、今年も田植えが無事終わりそうです。

10月の稲刈りが楽しみ~~。

 

 

今年は新米をスタッフみんなでいただきたいと思います音符

 

 

あ、ちなみに、

私も田植えにちゃんと参加していましたヨウインク

(ヘタレなため、途中から撮影部隊として活躍しました!)

 

 

 

そうそう。

 

タイトルに

 

“金平糖大作戦”さながらの田植え♪

 

と書いていますが、どういうことかといいますと・・。

 

 

私たち、農業ドシロウト集団ですので、

田植えするときに、

端から端まで植える目印を付けた長いヒモを渡し、

そのヒモに合わせて全員で一斉に植えていきます。

 

 

そして、全員が植え終わったら少し進んで、

また目印に合わせて植えます。

 

 

そうすると、植えた後がガタガタになりにくく

きれいに揃うのです~~。

 

 

以前、ヒモを使わずにめいめいが自分のペースで

植えたことがあるのですが、

そうすると気がつけばラインがくねくねになってしまって

見た目イマイチだったんです。

 

 

また、そうなると、除草するときがまた大変らしく、

やっぱりキレイに揃えて植えた方がいいんですね。

 

 

なので、今年はちゃんとヒモを使って植えました。

 

 

最初は、植えるスピードが違って

ちょっと非効率かなと思ったりもしましたが、

 

 

だんだん慣れてくると、

隣の人が遅いとその人の分まで植えたり、

コツを教えてあげたりと、

チームワークができてきて

えらいスムーズに進みだしました。

 

(私、両隣の人たちには、大変お世話になりました)

 

 

 

おかげで、こんなにキレイに苗が揃いました~~~

 

 

 

 

それを体験していて、ふと、立花大敬さんの

 

 

金平糖大作戦

 

 

を思い出した、というワケなのです~。

 

 

私たち人類は、

みんなバラバラに見えるんですが、

ゴールは同じ。

それぞれの役割・目標も違うけれど、

目指す最終形は同じなので、

みんなでひとつの大きな地球(まん丸球)になる

 

というお話です。

(超カンタンでスミマセン・・)

 

 

 

こんな感じで、

今日も一日楽しく過ごすことができましたピンク音符

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました!

 

 

 

トータルヘルスデザイン 近藤 陽子

 

 

==========

ハイビスカス美習慣メールレッスン(無料) お申し込みはこちらから>> 

ガーベラ美習慣ラボ ~美しく健やかに生きるための快適な暮らし情報サイト~はこちらから>>

やしの木自然に学び、自然に帰る トータルヘルスデザイン公式サイトはこちらから>>

==========