腱エクササイズコーチ横手貞尚 脱力ボディの作り方

腱の特性を生かした、体の使い方、動作改善で「無駄な力が抜けた流れの良い体」づくり。腱エクササイズコーチ横手貞尚のブログ。


テーマ:
今日も流れ良くいきましょう!


魅力的な人、状態が良い人は、
エネルギーが指先から出ているものです。

特に、頭から指先までの流れに滞りがなく、出ていると良いです。↓
{941D0101-A010-4F82-99D4-48CCB0D3CA53}
脳の指令が、神経ラインに沿って伝達され、
その方向と同じ流れの筋繊維が指先までつながっています。

この筋繊維を萎縮させたり、強張らせて塞ぐことなく、伸びやかに放てると良いです。


ダンベルを扱うエクササイズでは、
スタート段階で頭から指先までを意識で繋いで、
さらにその先から体の外へと意識を放ちます。

そして、
{3AD1AD75-2071-4E97-8B2C-BEE1B75A5974}
頭から腕を上げるイメージで、長い半径で円を描くように指先まで力を伝えながら上げていきます。


そして、全体的な見かけはこんな感じです↓
{F9140335-1D49-4011-BACA-4677F9A8D628}


筋肉に効かせるより、流れを繋ぐことを身につけるために、回数をこなして、
体に覚えさせて、筋肉の萎縮を取り除いて、適応させていきます。


つまりがなく、指先へつながって、指先からエネルギーが出ている人になっていきましょう。



今日はここまで。


頭から指先までを繋いで動いていくと、
体幹のポジションがある反応を起こします。

それは、またお話しします。



魅力は指先からダダ漏れさせていてください!


【体を変えたい人から、腱エクササイズを指導に生かしたい人まで、各種腱エクササイズレッスンを開催しています】

横手貞尚・腱エクササイズ普及協会


腱エクササイズFacebookページ
↑いいね!大歓迎です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは!
本年もよろしくお願いします!


今年も体の「流れ」を整えることに注力して、いい感じになる人が少しでも増えて貰えたらと書いていきます。


今日は、誰でも姿勢が良くなっちゃう「体幹2点締め」というワザをお伝えします。

この2点締めで、2017年は日が進むたびにどんどん姿勢が良くなる自分を楽しんでください。


早速ですが、2点とはどこでしょうか?


答えはこれです↓
{F10E0A89-48CC-41B9-A551-C79A5B90FEF1}
「恥骨周辺の骨」と「胸元の骨」です。

試しに力を入れて、姿勢を良くしてみてください。

コツは、筋肉ではなく骨に力を入れる意識です。


どうですか?
ひとまずこの感覚を覚えておいてくださいね。


これとは逆に試して欲しいのですが、
お腹に力を入れて胸を張ってみてください。
よくやりがちな「いい姿勢の作り方」です。


どうですか?


このやり方だと、なんだか姿勢を良くしようとする自分を阻もうとする萎縮感がありませんか?



それではふたたび「恥骨周辺の骨」と「胸元の骨」に力を入れて、姿勢を良くしてみてください。

こちらの方が、お腹が上に伸びて、いい姿勢になろうとする自分を助けてくれる伸びやかさがあるはずです。


この2点に力を入れることを「2点締め」と呼んでいます。

この2点締めで1日生活してみると、夜になる頃には、伸びやかな姿勢が身についているのを感じると思います。


取り入れてみてください。

トレーニングしている方や競技をやっている方は、2点締めでそれらをやるとより加速的に進化します。


今日からは、
体幹とか、腹筋とか、コアと言われたら、
ひとまずこの2点締めを選択してみてください。

一般に言われている体幹とか、腹筋とか、コアよりも遥かに優れものです。



【体を変えたい人から、指導をしたい人まで、各種腱エクササイズレッスンを開催しています】

横手貞尚・腱エクササイズホームページ


誰でも流れが良くなる、腱エクササイズFacebook
↑もしよろしければ、いいね!してください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「動作チェック」が私の仕事のひとつです。


競技動作や、ステージでのバランスや、その人の能力や魅力が開放されるためには何が必要かな?ということばっかり考えて見抜きます。


それで、

見抜いた結果をご本人や関係者の人にお伝えして、腑に落ちるようなことがあると、「一体、何を見てるの?」と多くのケースで尋ねてくださいます。



一体、何を見てるのか?



それは、『骨盤の中の骨のひとつである「恥骨」の向いている角度』です。


「恥骨」という下腹の一番下で股の頂点みたいなところにある骨が、

重力に逆らうことなく真下に向いているのが良い向きと角度。



各競技の「絶対王者」と言われるような選手や、長いキャリアで人気を博しているアーティスト、旬な役者さんなどは、

この「恥骨」の向きが本来の構造通りの方向に向いていて、そこから繋がる全身の筋肉への流れがとても良い傾向にあります。

{A240E67F-8103-4A36-9316-221E825677C7}



筋トレをして、

魅力が上がって行く人と、魅力が下がって行く人がいるのですが、

この恥骨の向いた角度から生まれる全身の筋肉への流れの差で、筋トレは毒にも薬にもなるのです。



筋力よりも魅力を上げましょう。



筋力がなくても魅力がある人と、

筋力があっても魅力がない人だったら、

腱エクササイズは前者を目指してます。


もちろん、筋力があって魅力があるのが更に良いですが。



筋肉は魅力には勝てません。



動作チェックでは、何を見てるか?


それは、

「恥骨」というたった1つの骨の角度から生まれる、あなたの全身から滲み出る魅力です。




腱エクササイズ普及協会

横手貞尚

http://www.yokotefitness.com




「恥骨」の流れの仕組みを学んで、人の魅力を引き出す専門コーチを目指しませんか?


腱エクササイズコーチ認定講習会

『腱の特性を生かしたエクササイズテクニックとプログラムデザイン』

1月15日(日)10:00〜16:00

横浜市スポーツ医科学センター小アリーナ(横浜市港北区、日産スタジアム内)

27,000円(税込)※資料、認定料含む


お申込みはこちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。