パーソナルトレーナー横手貞尚 腱エクササイズで誰でも姿勢が良くなるブログ

服を着ていることを忘れるぐらい体が軽くなる、パーソナルトレーナー横手貞尚の腱エクササイズブログです。


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腱エクササイズの横手貞尚です。

 

今日は動作改善、姿勢改善のためのストレッチのお話です。

 

あなたは普段、ストレッチはやっていますか?

やっていても、やっていなくても、別に問題はありません笑

 

でも一生懸命にストレッチに取り組んでいるとしたら、その一生懸命さを無駄にしないためにも、知っておいた方がいいことがあります。

 

それは、『ストレッチは筋肉を伸ばすためのものではなく、無駄な力を流して外へと逃すものだ』ということです。

 

伸ばすものではない?

流して、逃す?

 

そうです。

筋肉は硬くなって詰まりがあると、そこの部分には血流も滞り、力みが生じて、動くたびに負担をモロに喰らいます。

 

そんな状況で体を使い続けていると、姿勢は崩れて、疲れやすくなり、動作も重重しくなります。

 

 

そこでストレッチが有効なのですが、一般的にストレッチでは狙いの筋肉の伸びている感じを意識していきます。

開脚なら内腿を、いわゆるアキレス腱のストレッチならアキレス腱をという具合です。

 

 

でも実は、これだと部分だけがピックアップされて、他の部分との協調性が乱れ、かえって硬くなったり、全身的にはだるくなったりと思った効果とは違うところへ行ってしまいます。

 

 

そこで、伸ばすのではなく、『流して逃す』ことがポイントになるんです。

 

例えば、開脚なら内腿を伸ばすのですが、

伸びた内腿をそのまま膝下、足首、そして最後は足の指先の最も先端まで意識を繋ぎます。

そして、足の指先の最先端からさらに先の外側まで伸びをするような感覚で、脚全部をつないで伸ばすのです。

すると、内腿の伸びだけだったところが、足の先までが一つの流れになり、篭っていた硬さや詰まりが流れて逃がされていきます。

 

これを繰り返していくと、あなたの内腿の柔軟性は、内腿の話だけではなくて、足全体の流れの中の一つとして、全身に影響をもたらすことになります。

 

歩いていても、着地の衝撃を内腿が足全体に流して逃がしてくれるし、それによって地面からの反力も上半身へと逃がしやすくなって色々な力の恩恵を受けることができる体質へと変わります。

 

首のストレッチなら、首の伸びから頭のてっぺんへ

肩のストレッチなら、肩の伸びから手の指先の先端へ

お腹のストレッチは、頭のてっぺんと足の指先へ

 

と、大まかな体の流れの仕組みがあります。

単純化すると、ストレッチで筋肉を伸ばしたら、体の先端へと力を流して逃がして、外に向かって伸びをする感覚です。

 

 

ストレッチをしているのに、悩んでいる顔をしていたり、真面目にやっているあまり悲壮感を漂わせていたら本末転倒です。

 

ストレッチでも、エネルギーを発していてください!

 

 

腱エクササイズの姿勢レッスン

東京都中目黒や長野県白馬村などで開催、参加者募集中です。

http://yokotestyle.com/

 

姿勢改善・動作改善・体型改善・機能改善

腱エクササイズで改善しましょう!

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こんにちは!
パーソナルトレーナーの横手貞尚です。
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おかげさまで忙しくしています。


ブログの更新をお休みしていましたが、最近はInstagramの方で動画をご紹介させていただいています。

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『今日の簡単エクササイズ』のお時間です。


今日は、【後頭部を壁に押し付ける】です。


まず今出来うる限りで、自信満々、堂々とした姿勢で伸びやかに立ちます。


そして、後頭部で後ろの壁を押します。
壁がない場合は、架空の壁に押し当てる意識で、押し付けてみてください。

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すると肩甲骨の間にある頭を後ろに引っ張る筋肉にスイッチが入り、
結果的に背筋から頭までの長いエリアで、背中を活性化させることができます。


仕事の合間、家事の合間や、お子さんの姿勢づくりに、気軽にやってみてください!


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肩甲骨と骨盤を正しく使って、今日から姿勢が良くなる!
主に中目黒で姿勢のレッスンやってます。

横手貞尚・腱エクササイズ姿勢レッスン
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