今朝、娘を学校まで送っていくとき、娘を乗せて程なく車中にウ○コらしき香りが漂い始め、なんぼ走っても消えません。

娘は窓を開け始め、私だけが感じている臭いじゃないようです。

えっ? 今朝、俺ウ○コしてないよな・・・知らんうちに脱糞してるンかな・・ごまかそうと「何か臭いねぇ・・・変だな・・・加齢臭かな・・ハハハ(汗)」てな話しをしたくらいにして・・・。

で、思いついたのが、愛犬ゴクウを庭先につないだときに犬のウ○コを踏んだんじゃないか・・・と。
恐る恐るアクセルを踏む右足を見たらなんとベタッとついてるじゃありませんか。

そうなると、今まで気にもならなかった右足のウラとアクセルペダルの間に、柔らかなクッションがあることが感じまくり!
心なしかブレーキを強く踏み込めないンですよね。


娘には、私が脱糞したんじゃないことを言い訳しましたが、その後考えたのが・・・「今日はウンがついてるかも!」

夕方、買いに行きましたよ。
宝くじを。

今日のことは、今すぐ結果の出るスクラッチに限る!

思い切って2000円分買いました。


その結果が・・・1100円のアタリ・・・。
ということで、今日のウンは1100円ナリ・・・・迷惑かけた娘に1100円で何か買ってあげますか。

ブログの更新が遅れていました・・・4日に行われた春季県南大会の対平成高校戦・・・勝ってくれることばかり願っていましたが、まさかの大敗・・・そのショックを言い訳にはできませんが、申し訳ありません。

と、いうことで、
今日、8日の12:30から予定されていた試合は、明日・9日の12:30から大曲球場で行われる敗者復活戦に変わりました。

メンバーもご父兄もショックだったと思います。

敗者復活戦で勝ち上がり東北大会へ出場した学校もありますし、最後は夏の大会で勝てば良いんだから気持ちを切り替えて頑張ってください。

どんな状況にあっても、常にメンバーと父兄が心を一つにして甲子園を目指して欲しいと思います。



私も気持ちを切り替えて、一生懸命応援します。


考えてみれば、甲子園の常連校でもなんでもないし、ちょっとやそこら負けたからって一々ショックになってる場合じゃないもんね。

大事なのは、毎日変わらず応援し続けること!


※朝の書き込み時に球場名間違えてました。すみません
地元の軟式クラブチームの「さくらまつり招待野球」でPUしてきました。

目立って大きなミスをしたというわけではないのですが、あとあと考えてみれば、声が小さかった(聞こえなかった)ことと、あれほど言われ気にしていたはずのトラッキング(捕手の捕球を確認し、プレート上を通ったボールの軌跡をイメージしてジャッジ)ができなかったことが全てでした。

特に、声については、「ストライク・ワン」「ボール・ワン」などとカウントまでコールするようにしたためか、知らず知らずのうちに声が小さく、また聞き取りにくいものになってしまったように思います。

6回ぐらいの時でしょうか、なんとなく私と離れたようなゲームの雰囲気を感じた瞬間がありました。

たぶん、選手に信頼されていなかったのかも知れません。

まだまだカウントまでコールする段階ではなく、大きな声ではっきりしたメッセージを選手に伝えて進行することに努めるべきだと思いました。
選手に信頼される進行役・・・これがしっかりしてこそ、いいゲームを演出できるのだと痛感。


いつもブログで「声を出そう」と子供たちに呼びかけているのに・・・その自分こそ声が出ていなかったなんて・・・人に言う前に自分こそ・・・人生には良くあることですけどね。

次・・・がんばります(燃)。
開幕から4連続完投勝利ですか。今日も1失点で野村監督に監督通算1500勝をプレゼントとか・・・大したものです。

スポーツニュースのダイジェストで、6回でしたか、無死で走者を出して送りバントをしようとした1番田中への1-1からの3球目。インコース高めのバントしづらい場所へストレート。結果的にバント空振りの失敗で、最後は同じところから縦に割れる変化球で空振り三振。

前も書き込みましたが、バントをさせない投球・・・インコース高めのストレート。
状況をよく考えながら攻めの投球をしていましたね。

中日を完投で抑えたヤクルトの館山も同じようなコメントをしていました。
「攻めの投球をすることを心がけました。」

一方、阪神の安藤は、ダイジェストの画面でも横浜・村田に飲まれていたように映っていました。映像で感じ取れるくらいですから、気持ちはたぶん逃げていたんでしょう。


基本的な投手の心得・気持ちの持ち方で明暗を負けたシーンが印象に残りました。

今朝の新聞に、私の母校・京都府立大学の山岳部の3名が遭難して亡くなったという記事が載っていました。こぢんまりとした互いの顔が見えるアト・ホームな雰囲気の大学で、私の頃で1300名くらいの学生数だったと思います・・・私はと言えば、毎日いろんなサークルの仲間と飲み明かし、もちろん山岳部の先輩・後輩(同期はいませんでした)とも良く飲みました。

私が秋田に戻って3年目の年末だったと記憶していますが、遭難したニュースが伝えられ、だいぶ心配しました。その時は無事に救助されホッと胸をなで下ろしましたのを覚えています。
今回も・・・と願ったのですが・・・ご冥福をお祈りいたします。


さて・・
今日は朝から天気も良く、はずしたままにしていた雪囲いの道家をなんとか片付けました。

毎年の事ながら設置したりはずしたりは一大事業です・・・まぁ、私の家程度なら大したことはないんでしょうが、何年やっても我流の場当たり的なやり方では事業規模も大げさになると言うものですが・・・。


ついでに家の前の花壇も掘り返して、花苗を植える準備も整えました。

やればたいした時間じゃないんですが、やり始めるまでが億劫なんですよね・・。


家の中では、嫁さんがコタツを外して居間にソファーをおいてました。
1週間前には腰が痛くて動けなかったのに、大したものです。


夕方、嫁さんと買い物に。
久しぶりに一緒に出かけたような気がします。

途中で、息子が所属していた大森中学校の野球部員が走っていました・・・どうやら隣町のスタジアム大雄から学校まで(5キロくらいあるかな?)ランニングを命じられたようです。
スポ少で顔見知りのこの姿も見えました・・・今年から監督が替わりましたが、ここ数年はほとんど負けてばかりのチームでしたから、心機一転で頑張って欲しいと思います。


道中の田んぼには肥料をふる人の姿があり、畑を耕耘機で耕す人も見えます・・・長閑な春の風景・・・心が和みます。


ふいに、嫁さんの湿布の香りが気管支を刺激して咳き込みました。
もともと気管支は弱い上に、先日からの風邪の名残か「香りにむせる」と言った感じで咳が出るんです・・・こんなんじゃ、豚インフルエンザにかかったら一発でイッちゃうだろうね。


買い物は最近オープンした大型電気店「ケーズデンキ」。
休みだし、さぞかし賑わっているかと思いきや・・・あんまりいませんでしたね。

蛍光灯と電子レンジを購入。
いつ来て使うか分からないポイント制よりも、私のような田舎者には最初から安い方が合っているなぁ・・などと思いましたね。
店員さん、すごく親切でした。


その後、娘と三人でラーメンで夕食をすませ帰宅。


家族と一緒に過ごすっていいなぁと感じた一日でした。
夕べの表に誤りがありました。

会場に こまちスタジアム・・・(こ)

と書いてしまいました。

さっそく齊藤会長から「貴殿の心は早くも県大会のご様子・・・」とお叱りを受けたぐらいにして。


訂正しておきました。(^^ゞ
会長からいただいたFAXを打ち直しました。念のため、主催者発表のものと再確認願います・・・大丈夫だとは思いますが。

5,6位決定戦のページは不鮮明で・・・打てませんでした・・・後日掲載します。


秋田県立横手高校野球部応援ブログ




去年も、春に卒業したOBが応援に来てくれてました。
久しぶりに元気な姿、笑顔を見ることができるかも知れません・・・そんな楽しみもあります。

選手の皆さん。
かっこいいところを見せたいだろうけど、欲に走らず、いい「仕事」、きちんとした「仕事」をみせてください。


走者を進める「きちんとした」バントや打球

監督の作戦を理解し、状況を考えた果敢な走塁

相手のミスにつけ込んだ走塁・攻撃

堅実かつ、ミスをおそれない攻撃的な守備

大きな声で自らを奮い立たせる姿・・・励まし合う友情・・・そして相手を威嚇する戦士の心


見ている私たちは、ホームランや奪三振ショーを期待しているのではなく、真摯に野球に取り組むこうした姿や勝利にこだわる姿勢に拍手を送るのです。

ナイスゲームを期待してます。
齊藤会長からメールをいただきました。

5月4日(月)第2試合大曲球場で、平成高校と雄物川高校の勝者と対戦。

勝てば

5月8日(金)に湯沢高校と横手城南高校の勝者と対戦することになります。

熱烈応援大歓迎!

詳しい組合せはまたあとで。
今年高校に進学した娘が、野球部のマネージャーになりました。

横手高校では・・・ありません。

横手高校野球部を応援するブロガーとしては、複雑な心境。

(横手高校に比べると)部員も少なく、目指すところは違ってくるかも知れませんが、同じ野球というステージで青春のページに思い出を描くということに違いはありません。
たまには娘の高校(雄物川高校)の様子も紹介できれば・・・と考えています。

で、昨夜は親の会の総会がありまして。
横手高校の総会とも小学校や中学校の時の総会とも違う雰囲気で・・・部長が29歳、コーチが22歳と若いメンバーのためか、お母さん方が元気だったという印象が残りました・・・お父さん方は飲んじゃえば一緒ですかね・・・まぁ、少しずつ慣れていくことにしますか。