東京カワイイTVを偶然観ました。


感動して、自然に泣いてしまいました。


マレーシアのカリスマギャルのところへ東京からモデルのlieとメイクのマイコが訪ねます。

電車で7時間移動したり、クアラルンプールのファッションビルを散策したり、

途中カフェで元大統領に遭遇したり内容も盛りだくさん。

特に東京のギャルに憧れるクアラルンプールのギャルを東京のギャルが手を加え、

マレーシアで東京のギャル風を目指すその輪を広げていくという内容で、

変身させるのですが、そのメイク技術の高さも素晴らしいのですが、

変身していくマレーシアの女子たちの喜ぶ顔がたまりませんでした。

憧れだったものが叶う瞬間その一瞬の変化には少しの不安と期待が入り混じり、

最後には綺麗になって、

しかも憧れの東京のギャルの代表的な人物たちに、綺麗、かわいいと褒められ、

ハイタッチし抱き合い、ホッとするというか、心から喜ぶシーンは自然に涙がこぼれました。


ギャルの生み出すパワーは流行を産み経済を動かします。

その規模は小さいかもしれませんが、

無かった時代にギャル文化を産み出しビジネスにするその行動力は

電球の無かった時代に電気で明りを灯す事業のそれと同じことです。

車が無かった時代もありましたが、今では車社会です。

それと同じことです。


僕はそうやってこの番組を観ていましたが、

http://www.nhk.or.jp/telemap/?id=v110528_2300kawaii

それよりも・・・

かわいくなりたい、綺麗になりたい、そんな憧れや希望を持つ異国の女子が、

小さい日本のしかも東京発信の文化により、

かわいく、綺麗に変身していって喜ぶ姿と、

それを叶えた番組と東京のモデルとメイクの女子二人の喜ぶ姿に泣くほど感動しました。


僕はギャルに縁はありませんので、これまで少し偏った見方があったかもしれません。

でも、何かに一生懸命打ち込み、障害を乗り越え、人の役に立ち、何かを達成する姿には、

容姿、格好は関係ない、と本当に思いました。

そんな圧倒的な意思の強さや辛抱心など、その人々の背景までもが見えたような気がしました。


日本は島国であり、日本の女性は古風で控えめ、なんて考え方は今では微塵も思っておりませんが、

古来より欧米諸国の文化を取り入れ日本・東京で熟成され新しい文化として磨かれ発展し、

東京を再発信源として新たな「東京スタイル」が世界に輸出されていくものとなるでしょう。

世界のもののそれはもう既に世界中にあるわけですが、

東京のもののそれは東京からしか発信はされないはずです。


そんな発信源を見た様な気がして、これを書かずにはいられませんでした。


僕はモデルのLeiやメイクのマイコのことはまったく知りませんでしたが、

このシンガポールの女子と同様、テレビ画面を抱きしめていた気分でした。

日曜日の午後、雨天で気分も憂鬱でしたが、とても晴れやかな気分になりました。

番組を編成したNHKさんには心から感謝すると共に、

今後の番組の発展を祈念する思いでいっぱいです。


いやあ、思いがけず良い物を見せてもらいました。


さあ、この後は週末のメインイベントである、大河ドラマ「江」と日曜劇場「JIN」、

そしてEXILE魂ですね。


AD

グッドライフ

テーマ:

父子愛の物語。

いいなあ。


今日の最後には、集中治療室かな?で羽雲くんがママと再開するんだけど、

動物の本の贈り主がママ(井川遥)とわかっているところが凄いよね。

瞳の奥で泣きました。

それを見たパパ(反町くん)は立ち去るんですが、切ないね。

ここでも泣けます・・・


そして次回予告で、とうとうパパ(反町くん)が倒れます。

まさかパパも?


見逃せないです。


韓国の原作であるカシコギ。

この日本版であるグッドライフ。

共に良いのですが、これから先を見るのはとても辛いですね。

日本版の最後はどうなるのか・・・

いやあ、楽しみです。


そろそろ、最終回に向けて、テレビも買い換えないとですかねえ。


いやあ、楽しみです!

AD

江 と JIN と

テーマ:

大河ドラマ 江

人々のいろいろな想いを知り、考えさせられましたね。

セットも素晴らしいですが、演技も素晴らしいですね。

見入りました。


一方の日曜劇場JINですが、

今夜のJINは激しい内容でしたね。

生々しい戦争の模様・・・


JINが言っていたことで謎解きのようなものがありましたね。

歴史を変えようとすると頭痛がする?

未来にあるものをこの時代にすることのは問題がない?


まったくこの先どうなるのかわかりませんね。

どうなってしまうのでしょうか。


予告編を見て少し考えました。

野風はもうすぐ亡くなりますね。

なくなる寸前に子を産みます。

そして未来の写真が復活する?


俺はお前で、お前はわしだ?

なんなんだろう・・・

坂本龍馬に子孫はいないはずだが


幕末に生まれてはいけない子が、

あの包帯の男の頭部から見つかった胎児型の腫瘍か?


おっと、今日はこの辺で(笑)

AD

先々週以来のフットサルでした。


きつかったなあ。


こんなにきつかったかな。


しかしあいつはほんとすごい。

すべてにおいて感嘆する。


また来年のこの時期に一緒にできることを楽しみにして、

俺もがんばろうと思う。


帰り道、駐車場で見えた真ん丸の月。

家のベランダから見上げると、

静かに輝き、優しい光を放っていた。

太陽も好きなんだけど、まあるい月も好きなんだなあ。


おやすみなさい。

満月でしょうか。


真南の宙に浮かぶ月がとてもきれいで・・・

とても静かな御月様の夜です。


向こう側の森の木々よりも遥かに高くにおって、

静かにこちらを向いて何かを言っているな気がします。


そうですね・・・

安心しておやすみ、とでも言っているのでしょうか。


また明日。

霧の橋  乙川優三郎 講談社


本日、読破しました。

かなりの絶品です。


あるお偉い方に頂いた本です。

1週間程、移動時と今日の午後読みました。


羽州の元武士が親の仇を討つ、話なのですが。

最初から最後まですばらしい内容でした。

途中から舞台は江戸・浅草あたりになります。

大川とは隅田川のことでしょうかね。


内容は割愛しますが、

難しい漢字を使うのですが、情景がわかりやすいので読みやすかった。

後日、漢字の読みと意味を丁寧に調べノートにメモするつもりでいます。

それをしないと、また次にそのお偉い方と会食させて頂く際に、

頂いた本の話がきちんとできませんからね。

うわべだけでは話を合わせているだけでは罰が当たりますね。


最後の霧のかかった橋のシーンでクライマックスはわかってしまいましたが、

終わり方もよく、すばらしい内容でした。


とても勉強になり、読み終えて感謝の気持ちでいっぱいでした。

そしてこう言いました。

新しいソファーで読み終えた本を両手で掲げ、

「すげー本だ。」


次の一冊を考えている方々、

よい本ですので、ぜひ!(笑)


そう考えると、いい本は飾るべきだな。

となると、かっこいい木製のディスプレーシェルフが必要になるな(笑)

こんな感じ

http://www.crastina.jp/crastinamx/7.1/L63007/

か、

http://www.crastina.jp/crastinamx/7.1/L63008/

かな。小さいかな。

まあ、これは買うしかないわあ~。


良かった本を飾る。とても良いと思いますね。


さ、今日はこれから江と仁ですね。

そしてその後にはEXILE魂にさんまさんがゲスト出演します。

日曜の夜はTBSデーです(笑)

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110511/ent11051118520014-n1.htm

キャスティングがすごいのですが、

大河の義経(タッキー)のときに中井貴一さんは源頼朝役でしたよね。

撮影は1年間かかるから、スケジュールを抑えるのもなかなか大変なんでしょうね。

江も楽しみですが、この平清盛も楽しみですね。

主役は、松山けんいちさんのようです。

早く日曜日に家族みんなで大河ドラマを見たいものです。

先週は母の日で実家に帰ったので一緒に見れました!

うれしかったですね。

直後のJINのときは、御袋は座椅子で寝てたけどね(笑)

でも、一緒に観ようとしてくれてありがとうね!

ってここに書いても御袋はここ見れないんだけどね(汗)


では、週末の試合に向けて今日も筋トレします。。。

残業して帰ってきて、走る前に軽く食事して、洗濯して・・・

そんな時テレビでは、お受験ママ友のドラマやってた。

洗濯物を干しながら見ていたけど、なんか嫌な感じ。

主人公のモデルの杏がママ役でかなりかわいそうでした。

どんな感じかはなんとなく想像はついていたけど、続きが気になりますね。


これが終わってすぐに、グッドライフの宣伝が入って・・・

始まりました!

韓国で200万人が涙した「カシコギ」の日本版グッドライフ。

もう目が離せなくなってきました。

出てくるみんながかわいそうで。

切なくて切なくて・・・

今日は最後に泣きました。

いやあ、ヤバイです。

次はもっと切ないでしょう。


この春のドラマが好調?のようですね?

先週の日曜日、僕の一押しのJINと江が同じ視聴率で同時2位だったみたいです。

②NHK大河ドラマ 江 20.7%

②TBS JIN 20.7%

1位が21%で、タイトルがなんだったか忘れましたけど汗


あっ、JINのラストも忘れた~

南方仁が手術中に消えていくんだっけー?あれー?(汗)


じゃあ今から走ってきます!

練習してきた。




途中、無意味な渋滞してて嫌になったわー。


青山3丁目交差点付近(青山通りx外苑西通り)の外苑西通り上で


こんなところで路上駐車するなよなー【モザイク】ナンバーさんよー(笑)


いまどきこんな所で1台だけ路駐してる乗用車は


だいたい【モザイク】ナンバーなんですよね。


困ったものです。(笑)


このおかげで外苑西通りはカーナビは真っ赤だったんだから。


なにしてくれてんねん!(笑)


冗談はここまでにして、と。




練習場に着いたら、人が多くて、他の目的地へ移動。


そこもいっぱいで、もう一度戻って、仕方なく端のほうで練習。


まあ譲り合いというか、邪魔はしませんのでどうぞどうぞって感じです。




不安もあるけど、明日の試合頑張ろう。




終了後は、実家へ帰って「母の日」作戦です(笑)


ええと、オペレーション ”OFUKURO”ですかね(笑)




明日、朝早いのでそろそろ寝る準備します。


おやすみなさい!