KARAのミスター


今更ですが、昨日の結婚式の二次会で見たKARAのみすたーのモノマネは最高だったので、

とにかく本家を見たくてPVを観たのですが、

KARAのMr.のPVやばいっ。

クオリティ高すぎ!

さすがプロです。


いやあ、昨日のあれはあれで素晴らしかったのですが、

ダンスのキレ、体のキレ、ハンパないですね。

さすがプロでした。


勿論、お気に入りに入れました。

いやあ、さすがにすごい。

恐れ入りました。

AD

今日はサッカーC級ライセンスリフレッシュ研修会に行ってきました。

会場近くに集合時間の40分前に到着してしまい散歩。

一番乗りでした(笑)


今日は、東京トレセンの女子選手U-15、U-18の子達が選手として参加し、

コーチ陣が指導、意見交換するという内容でした。


せっかく僕も参加するので意義あるものにしようと思っていました。

結果的に、個人的には現段階での指導方法やレベルの確認ができたと思いましたし、

気になったところは意見をさせて頂きました。

勿論多くの方々の意見が勉強になり自分なりに確認が出来たこともあり、

また僕の意見で新しい発見や確認になってくれると嬉しく思いました。


一日がかりでしたが、

課題に上げられていた攻撃のワンシーンと守備のワンシーンについて、

特に攻撃については難しいと思いました。

僕らのグループ6人の総合的な意見としては、

日本がボールを奪ってからの速攻は、

時間をかけてないため逆サイドの選手が50mダッシュしてゴールに絡むのは

現実的に難しいのではないか?という意見でした。

勿論、時間帯やスコアによってもどうするべきか方法は変わるかもしれませんが。

これも議論はされました。

結果としてセンタリングのボールをしっかりコントロールして決める力が必要と言うことと、

ゴール前に攻撃の枚数を増やすにはワイドに展開をしてから数的優位を活かすことが必要ではないか?

とまとまったと思います。

ここまでが午前中です。


本当は実技(自分達もプレーする)が時間あると思っていたので、

たくさん汗をかいてもいいような準備をしていったのですが、

実技がなくて少々残念でした。

まあそういうこともあります。

しかし女子選手たちが思った以上に上手かったので

指導するほうも楽しかったのではないか?と思いました。

実技をできなかった分、僕は指導の方に100%集中して参加したつもりです。

少々やりすぎたかもしれませんが(笑)

これが午後です。


最後に、各グループから代表して今日一日の感想について発言がありました。

当方のグループは僕が意見をさせて頂きました。

私見になってしまったかもしれませんが、

これは意味があると感じていますのでここに残しておこうと思います。

内容は以下の通りです。


僭越ながら、(攻撃の)テーマについて提起させて頂きます。

(1)どこで、どうして、これがチャンスなのか?

(2)そして、そこで何をするのか?(どんなプレーを選択するのか?)

この2つを、個とチーム・組織がしっかり理解し練習する必要がある。

(局面理解のミーティングと反復練習が必要と思います。)

これらを理解し選手にも理解を得て指導していく必要があるのではないでしょうか?


以上です。


課題はここだと思います。

ボールを奪った後の数的優位を効率的に活かせるか?

本当の意味での数的優位をどう活かし得点に結びつけるのか?

数的優位の局面がそこにあるから組織で行く。

ないから、やむを得ず点と点で合わせる様な攻撃に頼る。


これが、”点と点”で合わせるような攻撃だけではない、

フィジカルにだけ頼るのではない、

偶然的ではない、必然的な適時打(好機での高確率打)になるのではないでしょうか?

点ではなく、面で、確率の高い攻撃を選択し実行する。

(勿論、事前にそれが確率が高いことを知っている必要があります。

それが大前提です。)


個で打開できるのであればそれにこしたことはありません。

しかし個人競技ではないので組織を上手に活かす。

結局はチームで得点を挙げれば良いわけですから、

効率的に高確率な攻撃を実行する必要があると思います。


まあ今も現役選手ですが(笑)、

僕が経験してきたサッカーとフットサルで

納得のいったところと疑問や問題に感じた部分を抽出し

それらを分析、検証した結果が今の考えでありますね。

攻撃の考え方は常にこれだったんですね。


今日一日大変勉強になりました。

インストラクターの方々も参加者の方々も

素晴らしい方々で本当に良い一日でした。

ありがとうございました。


では、マラソンで汗を流してきます(笑)

AD

サッカー部のキヨマサくんとユキさんの結婚式の2次会に出席しました。

素敵でした。

写真載せたいけど、また今度。

KARAのミスターを真似た動画も載せたいけど、これは載せられないか(笑)

24歳のキレイなOLさん達が

網タイツにミニスカートのバニーガール姿で

フルコーラスでミスターをお尻ダンスですから、これはハンパ無いですよ。

やばいです(笑)

youtubeにアップされるのではないでしょうか!

それはそれは会場は大盛り上がりでした。

二次会ならではでしょうね!


キヨマサくんユキさん、本当におめでとうございます!!

素敵でした!

AD

ちょっとやばいです。

大河ドラマ 江 再放送を観てまぢで泣きましたよ。

今、再放送を見終えたんだけど、

先週の日曜日にも観て、今日も絶対観ようと思ってて、

時間になったのでソファーに座りました。

(心の中では正座して観ています。)

まさか、泣くとは思わなかったけど、

いやあ、思い切り泣きましたね。

光秀は謀反人ですが、

織田信長、森蘭丸の文、明智光秀、江の、

それぞれの立場と心情の移り変わりが良く描かれている。

もうね、光秀の言葉と江の言葉で・・・

このシーンで、既に瞳の奥で泣いていたのですが、

本当に涙が溢れてきてしまい、頬をつたわり流れました。

歴史で勉強しているから誰でも知っている史実ではありますが、

ドラマの描かれ方や役者さんでこうも違うとはね。

それと、僕自身の心の置き方がまたそうさせたのかもしれません。

涙もろいのですが、最近強かったのですが今日はだめでした。

完全にやられました。

何故か泣くと気分もすっきりですね。

良いドラマを観て気持ちも良い。

今日もまた一日頑張ろうと思います(笑)

みんなも一日頑張りましょうね!

そして、よい週末を!!!

習慣=結果

テーマ:

キントレとトレーニング。

日々の努力やその習慣が結果を与えてくれる。

心身ともにね。


特に身体。

これは如実に現れる。

スポーツの基本は走ることである。

健康の基本は、栄養、運動、睡眠。

これを継続することで心も磨かれる。


「継続は力なり。」

今でも尊敬する恩師の言葉。

本当にそう思う。


今日も頑張った。

一日頑張ったから小さなご褒美がある。

毎日じゃないけど、今日は小さなチョコレート1粒食べた。

食パンにチョコレート一粒とバナナを薄く切って挟んで

オーブントースターで2分ほど温める。

即席だが、これがなかなか美味しい!(笑)

lanlan(うちの猫)が、においに釣られて、

ちょうだいちょうだい言ってる(笑)

猫はチョコはダメだよ~♪


そしてその後には、念のためにカルシウムの粒を一粒だけ食べておく。

(天然の原材料を使った栄養補給食品ね。これを念のため食べて体内で中和しておく)

こんな習慣が良いのだろう。


日々、前向きに頑張りましょう!

(勿論メリハリでオフも重要です♪)

今日の夕方、見て感動していたよ。

だって、母を訪ねて三千里やってるんだもん!!


いやあ、最高でした。本当に。

毎週やってるのなら毎週見なくちゃ。

これじゃ、日曜日はずーっと家に居ないといけないな。笑


子供の頃、毎週日曜日にこのアニメを観ては、

「お母ちゃん、どこにも行かないでよ。」って泣いてたなあ。

懐かしく感じました。

大河ドラマ 江


前半の山場である前回と今回。


前回は、信長が本能寺で明智光秀の謀反に遭う。

今回は、その理由を江が光秀に聞くシーンだ。

本当の話なのだろうか?と思ったが見入ってしまっていた。


光秀は、辱めを受け、領地を奪われ、武士として、明智家の長として耐えてきた。

他にも我慢にならなかったことはあったのだろう・・・

森蘭丸が、明智光秀になぜあそこまで辛く当たるのか?尋ねたのは前回。

光秀は、流浪の末に織田家に家臣となった。苦労したのは良く知っている。

信長に何かあったあと任せられるのは光秀だと信長は言う。

前半の山場の鍵は森蘭丸の書いた書状だった。

森はこのことを光秀に伝えようと思った。

でもそれを先に知ってもわからないと光秀は江に言った。

天がそうさせた・・・


時は今 雨がしたしる さつきかな

解釈はいろいろあるが、

(土岐) (天が下知る)という説もある。

この事変を考えると意味が通じる気がする


江は、信長の天下布武(武家を統一して太平を願う)の意味を知った前回。

今回は、その信長を討った光秀に対し、天下をとったら同じく太平の世を、と望んだ。


ほんとうに毎回感動させられます。