分を知る。分をわきまえる。

大事なことですね。

国家の品格のような内容ですね。

ずずずーんと惹きつけられました!!!

まあまずはご一読を!


http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news002.html

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news002_2.html


ハイヒールを履いて外反母趾になる。

そもそも長時間履いて通勤したり仕事したりする為ではない・・・というくだり。


毛皮のコートを着て通勤電車に乗る?

高級なブランドの服を、何度も着る様にはつくられていない。

クリーニングに何度も出したり、

太ったからとサイズのお直しまでして着る層の人に

作られているものではない・・・というくだり。


一点豪華主義・・・というくだり。


ちきりんさんは、

日本の総中流意識と、この「局地的に頑張る」一点豪華主義的な消費スタイルは奥底でつながっている、

と・・・。


いやあ、あっぱれです。

大変勉強になりました!


この方のコラム、かなり面白いですよ!!!

AD

EXILEの新しいアルバム買いましたか?

2009年12月頃に発売された日に100万枚を突破したあれですよあれ!

僕も初回限定版を頼んでいて届いてからこっち、

ずーっと忙しくて開ける時間が無くて・・・

やっと今日時間ができてDVDを見ることができた。


いやあ、衝撃だった。


その中でも一番なのが、僕と同い年かな?のHIROの言葉、

「社会貢献ができるようなアーティスト。」

ですよ!

こんなに売れてるグループで、こんなにカッコイイグループがいただろうか・・・


僕の古い方のHPでも書いていたと思うけど、

DADA LMDという番組から生まれたZOO。

HIROの他にはYUKI(現TRFのボーカル)などがいた。

この頃この番組が特に好きだった。

ってことは20年隠ファンってことだね。


だからか、HIROにはやたら親近感がある。

でも超~雲の上の人になってしまって届かないけど、

HIRO、頑張って!心から応援してるよ!!!


まだ見てない人は、是非レンタルでも良いから見て欲しい。

定価だと5980円だから買うのはどうもって人には丁度良い。


EXILE

ちょっと、この人たち、

まぢで凄いですよ。

謙虚で、腰が低くて、一生懸命で、そして少し強面。


俺、かなり好きだな。


見習おうと思う。

謙虚なところ、腰が低いところ。


最後に、EXILEのリーダーHIROがアルバムの中に残した言葉。

「子供たちに夢を!」

なんか嬉しかった!!!

ありがとう。

AD

月曜日の夜はフットサルコーチ。

楽しみながらやってる。

火曜日、水曜会があるので、そのために前日の夜に上げる。

走って公園まで行って、そして蹴って、そして走って・・・

走って家に帰る。

水曜会で結果を出し、まだまだできるという自信と今の状態を掴む。

健康増進のためにも、よい土日を送るためにも必要なこと。

まあ、何よりも勝ちたいし、自分のプレーに満足行くように、納得行くようにしたい。

そのためには自主練習は欠かせない。

仕事があるし、寒いけど、そんなこと言ってられない。

自分のなかでの目標があると楽しいからね。

なにもないと楽しくない。

木曜日のI商事サッカー部有志のフットサル、

これはリラックスしてプレーできるぶん色々試せる良い機会。

こう見るとフットサルばかりだが、

仕事が忙しければ残業にもなるし、

コントロールして計画的にやらないとね。

まだまだ頑張りますよ。

勝ちたいからね。

スポーツの基本は走ること!

そして体つくり!

それと、年に一回は医療機関で健康診断を受けましょう(笑)

先週行ったからってね。まあいいか(笑)

今日は有休消化するためお休みしたので、

ビデオ(ヴァウンティ号の叛乱)返却、

眼科、

金曜日出張なのでJRチケット買って、

ComboHub?買わなきゃ。

それと、更新期限が迫ったノートンのアンチなんたら(有償)をアンインストールして、

MSSE(無償)インストール。

やることいっぱい。

さて、今日も頑張りますよ。

最後に、これうちの梅の盆栽の今日の状態。

良い感じに咲きました!

昨年末頃から蕾がでてきてて、先週にはこの状態。
ヨコタノテ
香りが良いので、今は家の中に置いてます。

じゃあ、また!

AD

実際、納得いってなかったので方角をきちんと調べてみました。

真南を調べる方法。


太陽の位置に時計の針の短針を合わる。

12時の位置を確認する。

角度を測る。

その半分の角度が真南になる。


そのまま反対側へ線を延ばせば真北!(汗)


てことは、あの写真の山の方角は北東方向。

つまりみかも山ではなく筑波山!!!


大変失礼致しました(汗)

第88回全国高校サッカー選手権大会決勝戦@国立競技場

山梨学院vs青森山田


正月からテレビ観戦してきた。

決勝戦は楽しみにしていた。


今決勝LIVEを見ているが、

山梨学院の早いプレッシャーと前線のマイボール時に関与する仕方とそれをしっかり使う選手が良い。

これ、山梨学院が勝つなーって思ってみていたら、13分過ぎにゴールが決まる。

左サイドからの攻撃時にボールを一度失うが、

それに後ろから関与しようと入ってきた中盤がボールを奪い返し、

再度左サイドでボールを外向きでキープして反転、ボランチの選手に落とすパス、

ボランチの7番の選手は右足でボールをコントロールして逆サイドへシュート。

ストレートのボールがサイドネットに突き刺さる。キレイなゴール。

序盤はボールが落ち着かず一進一退だったが、

中盤を守備で支配しマイボールにしたあとに良い条件でボールを運べている分、

山梨学院の方が印象良く見える。


今前半25分・・・

ちょっとこの山梨学院7番のボランチのウスイ選手は良い。

それにしても気になるのは、

解説の武田さん(僕と同い年)の口癖である「非常に~」。

まず言う。非常に・・・、と。(笑)


29分、2番の怪我をしてしまった選手が気の毒だなあ・・・


35分、青森山田は、もう少しドリブルで突っかけて良いんじゃないだろうか?

相変わらず山梨学院のプレッシャーは早い。


38分、青森山田、山梨学院のゴール前のバイタルエリアで楔のボールが入り良い形になる。

振り向きシュートはバーの上で良い形。これがあるなら後半は期待できるかも。

これには山梨学院はぜんぜん対応できず。面白いように山梨学院のDFは振り回された。

だが、青森山田は前半はコレだけ。


42分、山梨学院のGKが出てスライディングはヒヤリ。下手すればレッドカードのプレー?

直後のFKは青森山田DFとGKの前に流れるボールが入り良い終わり方。

その流れで青森山田の波状攻撃も山梨学院の守備は堅い。

前半終了、良い試合です。

ハーフタイム

最後のロッカールーム

良いよね。高校サッカー。


ハーフタイムショー

「明日へ」

FUNKY MONKEY BABYS

良い曲だね♪


後半、見入ってしまった。

中盤の良い選手は足の裏でトラップをしている。

その後、ロングキックまでの時間が短いのと精度が非常に高い。

途中から出てきた山梨学院の11番カベ未蘭て選手凄いな。


終わった。

山梨学院初出場初優勝!

とても強かった。

上手いし、強かった方が勝った。

2009年後半を画像で振り返りました。


12月

この写真、たぶん世代的にはEXILEです。

はい勿論僕が世代的にHIROさんなんですが。

最近EXILEのCD買いましたが、まだ開封してないんです。

車の中で聴こうと思います。
ヨコタノテ

さて、この写真は2009年蹴り収め。

楽しかった!

みんなありがとう。また蹴りましょう!

中央のイケメンが右手で雑に抱いているのは、

TBS JIN-仁-でタイムスリップして摘出されたあの謎の胎児です!?

もうこんなに大きくなりました!?

で、左利きみたいです。

左足でボールを蹴ってました。

江戸ではないので龍馬さんはいませんが龍はいます(笑)。

すみません、JINネタで。フィクションですから良いですよね。

戻るぜよ、あん世界へ。

いつ始まるんでしょうか?続編って。。


7月
ヨコタノテ

i商事サッカー部主将のイケメンです@帝国ホテル

ヨコタノテ

美男美女ですね。

このサイズですと大地真央さんに見えますか?

で、このときのスピーチは、安倍元内閣総理大臣です。

さすがにスピーチが上手でしたねえ。

(この後、民主党さんに与党の座を譲ったわけですね。

 政権交代は2009年の流行語大賞になるとは誰が予想したか・・・)

まあとにかく僕はとんでもない席に招待されたわけです・・・汗

それだけは確かです。

一生の思い出です。


12月 現GALO☆のエースの谷選手
ヨコタノテ
お幸せに!!!

パスしますよ!ああゲームでね。汗

@恵比寿の高台にある閑静な住宅街に聳え立つ

高級フレンチ店で二次会でした。

僕も早く幸せになりたいです。


がらっと雰囲気をかえて・・・

以降雑に流します。汗


8月

ガンダム台場に立つ!

ヨコタノテ

凄い人気です(笑)

この写真は、2009年8月30日 朝5時半ですよ!

それなのにこの人!


ヨコタノテ

背中で語るガンダム。

俺の戦いは終わった・・・とでも言っているようですね。

ランドセルの下のブースターの向きが、宇宙戦後って感じですかね。


かわりまして・・・


6月~9月

ヨコタノテ

なんとか2008/2009を越冬したaloalo

(aloaloはハワイ語でハイビスカス)

いやあ感動でした。


上から見るとこんな感じ。

ヨコタノテ

完全に枯れたと思ってたから、

生命力の強さに感動しました。

僕も強く生きよう!!!

励まされました。


そして、数日後・・・

咲くものですね。

ヨコタノテ


ちょっとアップ目で・・・

少し照れているのがわかりますか?笑

ヨコタノテ

僕は2009年の春に諦めて捨てようと思っていたのです。

それが、こんな咲いてくれるなんて!

最高に感動しましたよ!

朝早く、お水をあげるのが楽しいです。


そして、欲張りな僕は、色々と調べてみて、

上記のハイビスカスの伸びすぎた枝を10本程切り、

挿し木に挑戦しました!!!

現在真冬ですが室内ですくすく育っています!

根もしっかりはって良い感じです。

(6本は失敗しましたが・・・)

で、名前を付けました。

御三家の、

ヨコタノテ

owari(尾張)


ヨコタノテ

kishu(紀州)

ヨコタノテ
mito(水戸)
御三卿ならば、田安、一橋、清水ですが、
どんだけ大河ドラマに影響されてんだか・・・笑

まあ、2010年の夏が楽しみです。


はい。次!

次はお向かいOさん宅(ステキなご夫婦)の旦那さんの力作!

プルメリア様です。

これヤバイです!やばすぎです!

こんなのが真夏の朝お庭に咲いてたらどうですか?

最高だと思いませんか?

皆さん、感性は活かされてますか?
ヨコタノテ

しかしさあ、ここはハワイのワイキキビーチにある

ハレクラニやロイヤルハワイアンじゃないんですよ!笑

いやあ、良いですよね~ これやばい!反則ですって!

8月のある朝でした!



11月

これはうちの会社の裏手にある有名な銀杏並木ですね。

神宮外苑の絵画館の通りです。

2009年11月の「いちょう祭り」の頃ですね。
ヨコタノテ

きれいでしょ?

この日は会社の社員食堂で食べた後に、

往復15分くらいお散歩してからお昼ねしました!

皆さん路上駐車はいけませんねえ・・・
ヨコタノテ


11月

日当たりが良いです。

ベランダの背の高いのがゴールドクレスト4本、

小さいのはテーブル椰子で2本、

サッシの陰に隠れているのがハイビスカス、

ベランダに乗せてあって見えているのがマリーゴールドとミニ薔薇。

左端の青の8番は、i商事サッカー部のユニホームで、

振り返り美人はlanlan(ランラン)です。笑
ヨコタノテ


あれ?この写真は先週だ、汗

2010年1月

奇跡写真です。lanlan ランランです。

なかなかイケメンです。猫ですが。

勿論飼い主のエゴだけでしかない「座敷ペット服」なんか着せません。

ほんと散歩で見るとアフォじゃないかと。

ああ、ランランが言ってます。笑
ヨコタノテ
実は、右手の御煎餅を狙っています。

ランランが金吾堂の御煎餅を狙っているときに僕はこれを考えていました。
ヨコタノテ

「とんちゃん」です!9月

美味しいからってあまり行かないでくださいね。

これ以上、行列が凄くなっちゃうと困ります。



先週見つけたクアアイナのゲーム。

あっこれも2010年ですね、汗スミマセン

これネットで遊べます。

きりが良いのでこれで終了しました。

勿論勝ち逃げです。

遊びの基本です。
ヨコタノテ

よく見ると、合計点数が60000点で、ベットが10点で10000点獲得って凄くないですか?

クアアイナの公式HPで遊べますので是非やってみて!



10月

これは大角玉屋の和菓子です。

大好きです。

写真一番下のいちご豆大福はヤバイですよ!

元祖ですからね元祖!

スカウトされそうになりました。

ええと、お婿に来ませんか?って冗談でしょ?笑

そんなん言われたら、嬉しくて行っちゃいますやん!
ヨコタノテ
僕は和菓子が大好きですからね。

初めて、グラッと来ました。笑

11月
毎度の眺めですが、空気がキレイなのでたぶん栃木県の山が見えますね。

たぶん青山から関東平野を真北方向に見て最初の山だと思います。

うっすらと見えますね?
ヨコタノテ


拡大するとこれです!

東北自動車道の佐野藤岡インター手前でこの山が見えませんか?
ヨコタノテ

たぶん、万葉集でも詠われた「みかも山」ですね。

佐野市と藤岡町にまたがる山ですね。

ちがったらごめんなさい。

山の名前と情報をお待ちしています!


これは別の日です。きれいです。12月かな?
ヨコタノテ
赤坂御所(東宮御所)と迎賓館が真ん中に見えます。

右は赤坂見附のホテル群で、

手前は数年前に立替が済んだ都営北青山1丁目住宅かな。

銀杏並木はもう少し手前です。


ほかにも画像はあるのですが、

また機会があればってことですみません!

2010年もよろしくお願いします!

凄いよね。

46歳の現役投手ですよ。

何が凄いってこれまで稼いだ額ですよ。

調べると嫌になると思ったので調べてませんが、

プロ野球選手を28年間やっていたらどうなるんだろうね。

ほんと凄い。


名波選手が引退試合だったみたいですね。

お疲れ様でした!!!

カズ、中山、中田、伊原、秋田らがいたみたいです。

いいな~

まあそれだけの選手だったんだから当然だね。


いやあ、凄いですよね!

マックの新商品!

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC57513&cc=06&nt=00


マックも好きなんだが最近あまり食べてないな。

食べる回数が激減した。

好きなんだけどね機会が減っているってことだな。

マックはこの大型ハンバーガーでターゲットの年齢層をUPし売上・収益UPを目指しているんだろうけど、

どうかな?

まあ、業界の雄のお手並み拝見ですかね。

まっ個人的に僕も1回は食べるかな。


で、本格ハンバーガーなら、僕は断然 KUA`AINA クア・アイナ!(ちょっと高いけどね)

http://www.kua-aina.com/main.html

何年前だろうか、ハワイ ノースショア ハレイワ(発祥の店)で食べた味は忘れられない。

(当時のこの体験がハワイアンジュエリーのきっかけにもなった。懐かしい。)

日本にもお店がオープンして10年は経つかな?

よく行ったのは南青山の店(なぜか本店)と渋谷の店。

この間は、横浜の赤レンガ倉庫のショッピングモールの中にもあったのでびっくりしたよ。


クア・アイナは世界に17店で、ハワイ2店、日本には15店もあるんだね。

好きだね、日本人はハワイ風がね。(笑)


ぜひマックの新商品も、クア・アイナも久々に食べてみようかな。

あっ、勿論食べ比べね!