子供と先生と子供の親と・・・

深夜4チャンネルである小学校の先生の苦悩を追ったドキュメントのテレビ番組があった。

見続けた。

今の小学校ってこんななの?

すべてではないと思うけど、これはひどいもんだ。

僕の頃とは大違いだ。

僕らが子供の頃は、平手打ちは毎日だったし、

中学の時は全体責任で先生のバッシュ(バスケットシューズ)で思い切り往復びんただった。

鼻血を出す生徒もいた。

正直恐かった。

同じことをした方が良いとは言わないが、この番組の小学6年生はひどい。

先生と親の懇談会が行われた。

児童の席に親が座る。

ある発言。

「ある子から聞こえてきた話なんですが、担任を替えて欲しいというんですよ。」

という、教師歴17年の戸村先生はショックという。

この状況を親にはわかってほしかっただろう・・・

最後の手段は親の理解だと思っていたはずだ。

味方になってほしい・・・。

そう思っていただろうに・・・。


授業にならないほど子供達が騒ぐ、先生の言うことをぜんぜんきかない。

体育の授業でも、整列と言ってもいつまでも整列せずペチャペチャしゃべっている子供達。

子供達の信じられないような発言が飛び交う授業。

しかも、少数ではない。

ほとんどの子供達が言うことをきかない。

親が悪いのか?子供が悪いのか?学校が悪いのか?先生が悪いのか?社会が悪いのか?

もう何がこうさせているのか?信じられなかった。


ここに来ていた親達は、あの日の懇談会を後からこのテレビで知るだろう。

子も子なら親も親だが、あの親の発言は許せなかった。


俺には何も出来ないが、こういうテレビはどんどん放送したほうが良いと思う。

どうせ良いように学校の都合の良いように放送するんでしょう?なんてあの親達は言いそうだが、

しかし、これはひどい。


なんのまとまりもなく、ただ感じたことをパチパチ打っただけだけど、

見た人は同じ思いだろうか?


戸村先生、辞めようと思ったみたいけど、続けて欲しい。

最後は一一応?ハッピーエンドになっていた感じだけど、

ちょっとその展開は無理があるよ!って思って笑っちゃったけどね。


しかし、今の小学生達は・・・

こんなんばっかじゃないよね?

自分ならどうかな?

逆に毎日燃えるかな。


まあ、この放送を見て親達も反省して欲しいわ。

まあしないのだろうけどな。

AD

とても良い経験をした。

感謝以外にないと思う。


土曜日、負けた。

すべてを他人のせいにしていた。

自分のプレーでは、パスのほとんどが雑で、チームに迷惑をかけた。

集中できない理由があったと、今思えば馬鹿な言い訳を心の奥で吐いていた自分。

最悪だと思った。


夕方・・・

紛らわすには買い物しかなかった。

かわいそうな人間だと自分でも思ったほどだ。


そこに一通のメール。

ダンだった。

なんでもないメールだったのかもしれないが、自分中に原因があるとわからせてくれた。

隅田川の花火が夜空を埋め尽くす夜だった。

すべてをキャンセルし帰宅。

家でサラダと納豆とご飯、プロテインとビタミンとミネラルと水分を多めに回数分けて摂った。

明日チャンスがあるのだろうか・・・

そんなことまで考えていた。

悪い自分が出た。

そんな一日だったかな・・・


日曜日、今日ね。

とにかくマイボールを大事にした。

特に何かを意識はしてないけど、1球1球大事に蹴ってたと思う。

自分がマイボールにすればリズムが良くなる。

何もすべてが勝負パスの必要は無い。

預けて返してもらう、結果的に相手をあるゾーンに誘うパスにつながることもある。

その次に素晴らしいプレーが生まれることもある。つながることもある。

その瞬間に無理して勝負パスを出しそれが切れれば敵ボール。

自分のパスしたボールは返ってこない。

この差は大きい。


それに一つの動きがあって。

自分なりに徹底した。

なんでもないプレーが出来て当たり前であって、

選手として最低のレベルのことが昨日はできなくて、今日は出来て・・・

当たり前なんだから出来て当然なことは当然にやろう。

今日だって、当然だよ。

普通のことだよ。

すべては自分の中に答えがある。

本当に今週は、またまた勉強になった。


すべては自分の心の置き方に問題がある。


今日の勝利、スタッフに捧げよう。

ありがとう!本当にありがとう!

AD

http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=503241.912&y=127967.504&sta=080350000&scl=500&memo=1&tab=&lk=&msz=&svp=&ex=503241.912&ey=127967.504


まずはこの地図をご覧下さい。

この辺りに詳しい方メール待ってます。


ポイントと方向は、

吹上交差点やバス停付近から表示された地図の中心を見上げます。

素晴らしい風景の記憶があります。

明治製菓カールの袋に書かれた絵のような、

アニメ映画に出て来るようなワンシーンのような、

綺麗な風景に安らぎを感じました。

記憶違いでも良い。

近いうちに昼間に通ってみようと思っています。

ここに何があるか?

またはその景色が実は有名だったり?ご存知の方は教えてください。


疲れた心をきっと癒してくれるような風景という記憶が強く残っています。

もしもご存知の方がいればと思いまして・・・


海も良いですが、こんなところも良いです。

行ったら写真掲載しますね!

日曜日

ホテル日航東京で I 商事サッカー部の点取屋のエンジェルことTUZYの披露宴があった。

ハワイ オアフ島ノースショアの教会でお式を挙げ今日は披露宴。

豪華だった。

彼は東大卒でコロンビア大でMBA取得したエリート中のエリート。

まあ本当にすごい人。

気さくで自然と人が集まる人気キャラ。

僕を平気でイジル珍しい奴。笑

俺ほんとに今度生まれ変わるならこいつが良いって本当に思う程。←マジです。


*現実的な話、尊敬はしてませんが、憧れる。笑 いや尊敬しているよ本当に!

うん。もこみちクンとTUZYには勝てないわ。笑


新婦のMIHOさんも超きれいで超カワイイ人。

容姿だけでなく性格も良いとみんな言う。

うん。そんな感じする。


本当に素晴らしい披露宴でした。

TUZYがお母さんにお花を渡す時、もうその時が来る前にそのシーンを向かえる直前から想像だけで泣きました。

TUZYは本当に素晴らしい人と思う。

お母さんに感謝しなくちゃねって、俺も思ったし・・・。

もう感動で、瞳の奥で泣きましたね。

涙がいっぱいに溢れてきた。


この披露宴に招待され心から光栄でした。

ほんと結婚したいなーって思ったね。

そんな披露宴でした。


終了後、余韻にしたりながら努力しなくちゃ結婚も出来ないと思ったし、

僕はまだまだ未熟なんだと思いましたね。


帰宅しながら、昨日から参加できず気になっていた土曜日の練習をやろうと気合が入っていました。

最高だった披露宴から完全にモード切替し走る準備は車の中からしていました。


内容は、1km走 x 10本

きつかったです。

本当に疲れました。

最後の1本というか2本なんだけど(1周だからね)、

もう声だしまくりで(笑)、あれはあえぎながら走っていたよな(笑)

走り終えて、クタクタでね。

シャワーして食事行こうにも鈍い動き。

でもなんとか最後の力(食事完了まではね)を振り絞り?食事に。

食事もね、なかなか進まず。胃袋はびっくりしている様子だし。

でもゆっくり少しずつ口に入れていってなんとか食べきる。

食後に杏仁豆腐を頂き、まあまあ満足満足。


違うだろ。

走ったことに満足なんだろ。

うん。

残業後、練習。

いつものとおりか・・・。


走った後は最高に気持ちが良い。

土曜日も頑張ろう。

土曜日はそうとうきついだろう。

今から覚悟しておこうと思う。


腿がパンパン

さ、早く寝よう!笑


今日のピークは明日また超える。

もう一人の自分に勝てない奴が相手に勝てるわけがない。

きついところまでは今までの自分。

そこから本気で頑張った分だけ、自分自身が上がるし自信にもつながる。

やっている奴が勝つ。

真の努力は嘘をつかない。


そう思って走ろうと思う。

きつい時こそね。


さ、早く寝ようね!笑

今日も残業だったが、帰宅後走ると決めていたので予定通り実行した。

右大腿部内側痛の影響もあり先週はぜんぜん練習が出来なかった。

軽く走る程度だったのでストレスも溜まっていた。

そして今日、階段の上り下りに違和感はあるもののあまり痛みを感じなかったので走った。

昨日の選手達の走りに刺激を受けた?

いいや、走りを止めた自分とそれを見ている辛さが消えず、とにかく今日走りたかった。

今日は5km走を中止、その代わり早いペースの4km走。

きつかったが、走り終えた瞬間に次の目標点が浮ばず4kmで終了した。

正直、きつかった。

ラストの直線約1kmは何も考えられなかったからだ。

でも満足している。

昨日2kmを速いペースで走っていたので割と体が動いたのだろう。

汗だくでシャワーを浴び、走り終えた余韻はシャンプーで消された。

昨日の選手達の頑張りは刺激を受けた。

自分も一緒に走っていたら何も感じなかっただろう。

この何も出来なかった一週間は意味があったと思う。


そして、中田選手のプロサッカー選手としての引退。

俺は続けて欲しいと思う。

しかし、その他で食って行く手段がプロサッカー選手以外にもあるとそしてその自信があるのだろう。

サラリーマンしか出来ない自分からすれば、本当にすごい人であると思う。

サッカーと言うスポーツはすごいとつくづく思う。


俺はやっぱ走るしかないし、蹴るしかない。

髪の毛を乾かしながら見たテレビで中田引退を知ったが、俺のすることは何も変わらない。

やっぱ、今日走って良かった。

さて、飯食ってくるわ。