フッカァーツ!

テーマ:

残業続きで先週も書けませんでした。
今日も残業でした。
明日もですが・・・
でもね、頑張りますよ。

毎日更新目指して、また頑張ろう!
ご心配をお掛けしておりました目のほうですが、
おかげさまで眼科医のお許しが出ました!

バリバリいきますので、よろしくです!
もう何でもやるから!笑
右膝も目も、ともに復活!!!

そうだ!
今日、帰りにアンテンドウでメロンのあれを金曜日にもらった金券で買ってきた。あとで食べます。みんなは食べたのかな・・・感想どうぞ!

AD

不安だった

テーマ:

大河ドラマ 功名が辻


あの夫婦は最高だわ。

特に千代(仲間由紀恵さん)、もう千代に尽きるね。

こんな奥さんは最高だよ。

黄金10両を持っていたからではない。

いやあ素晴らしい。

もうこの大河ドラマは最高だよ。

新撰組も良かった。

義経も良かった。

それよりも今回の功名が辻は良い。

最初はこんなに良いとは思えなかった。

タイトルもそう。

キャスティングを知ってからは余計に・・・

興味を感じないようなタイトルにキャスト・・・

それがどうだろう。

実は先週僕はテレビの無い生活を送った。

誰にも内緒だった。

とても苦痛だった。

本当に生きている気がしないくらい。

大袈裟?

いいえ、でも僕的には本当にそうなんだ。

もうテレビが無い生活は考えられないと思った。

無くても良いか?考えたよ。

でも日曜日の大河ドラマどうするの?

1回は車の中で見た。

それでも楽しめた。

しかし今まで29インチで見ていたんだよ。

車のテレビって何だかわからないよ笑

本当にこのドラマを見たいために買ったよね。

テレビ。

買うまでも悩んだよ。

2011年には地デジチューナーが無いとテレビ見れなくなるから対応機種を買ったら?とか・・・

あと5年後のためにそんな良いテレビいるか?などとも笑

なんで大河ドラマが見たいだけで、5年後を考えてまでテレビを買う?

日本中探してもそんな奴いないだろ笑

本当にアホだと思ったけどね。

でもねアホでもいいからテレビが見たかったんだよね。

テレビが見たいって言うより、テレビがついていないと不安らしい笑


そして今こうやってテレビが点いている。

ほとんど見てないけどそれで良い。

大河ドラマ以外は流し見?だから笑

やってりゃ見る。

それで良いんだ。

気になる番組としては、なんだっけ?12チャンネルのフットサルの番組かな?

それと土曜日は26時頃に8でやってんだってね。

ヤンジャンかなんかに書いてあった。

まあ偶然でも見れればラッキーって感じで良いでしょ。

見れたらラッキー!


とにかく今日の今回の功名が辻だったわけだが、

気持ち良いくらいに良い放送だったね。

おこまで続けて見てきた人にはおめでとう!と言いたい。

それくらい良いお話だったね。

今回は「開運の馬」というお話。

僕は忘れないよ。

千代役の仲間由紀恵さん、良い演技でした。

最高でしたよ!

今の僕の心を激しく刺激しますねえ。

え?どうしてか?

それは察してください。笑


今もテレビが点いている。

不安?今は見てないけど、安心安心。

今思えば、先々週とか実に不安だったんだな。

AD

イタリアン

テーマ:

5月に入って株下がってるみたいね。

今日は久々上げたみたいだけど・・・

家に着いてテレビでやってた。

気にはなっていたが、そうなんだ・・・


今日も残業だった。

珍しく、本当に珍しく、

仕事帰りに渋谷のラ・ベルデで食べて帰ってきた。

代表の柴田さんに付き合ってもらった。

経営母体が代れど味はやっぱり僕の知っているLA・VELDEだった。

16年程通っていた店だから好きなんだな。

なかでもグラタンが一番好きかな。

velde

グランドメニューに無いが作ってもらったグラタン。


元々僕はグラタンが嫌いだった。

しかしWoodyHouseの賄いのグラタンに驚き、原宿のラ・ベルデにはまり16年・・・

見事に逆転大好きになった。

うまいところはなんでもうまいわけだ。


店舗により多少味は違うだろうけどその辺は塩胡椒をお好みで?

また行きますからね!!


向かいの席は柴田さんの白ワイン。

鳥のグリルなどあったら食べたかったかな。

また行きましょう。

今度は新宿のラ・ベルデ行きましょうかね。


仕事終わらないくらい忙しいって、どういうことだ?笑

マジ笑えませんから。

ではまた明日も頑張りましょう!


撮り忘れた、カタラーナとパンナコッタ。

食べて見てください。

マジでうまいから。


AD

単純に点取ればいいんじゃないの。

シンプルでわかりやすい。

結果にこだわろう。


僕の目ですが、

今日の夕方眼科医に9割完治の言葉を頂いた。

今後は本当に目を大切に油断をせず・・・

なわけだ。


まあそっちも頑張るわ。

みんなに心配掛けたな。

大丈夫だから。

日本代表サッカー合宿の見学者、3万人だって。

すごいね。

あのJビレッジのどこを通ってグランドに出たのか?

ホントにすごいね。

ホテルを通ったのかな?


今日は地元の高校生と練習試合したらしいけど、月曜日と言うのに1万人。

確実にサッカー環境は変わった。

これからもっと変わると思う。


実は少年サッカースクールが行われている会場をたまたま通った。

歩くより遅いくらいのスピードで会場を横切る。

それも車で。

駐車場付近の道路に、ぶかぶかのユニホームを着た小さい少年と綺麗なママのペアが大勢。

みんな道路を空けてくれる。

こちらは道を譲るように端に寄りながら停まり、何回も会釈をしながら前に進む。

若いママさんと子供でいっぱい。

競い合ってお化粧とユニホームを・・・とても微笑ましい。


近くに住んでいる方達なんだろうけど、良いな~って思ったね。

サッカースクールは必ずその地区ごとにないといけない存在になっている気がした。

小学生でもないだろうな・・・

ってことはやっぱ幼稚園生かな。


いやあ、やっぱすごいことになっているよね。

サッカー。

無理は良くない。

テーマ:

土曜日から目が最悪な状態でほぼ死んでいます。

月曜日もなんとか会社に行きましたが、今日ほど天気を恨んだことはないですね。

日光浴が好き、日焼けすることが好き、太陽が大好きなのに・・・

眩しくて目が開かない。

眼科にもようやく行けたけど調剤薬局までは日陰を選んで下を向きゆっくり歩くような状態。

情けない。

何者かに襲われたら完全に死にますね。

逃げる気力なんかどこにも出ないだろうと思うほど目に神経を使いすぎて・・・。

逆に言えば目のことしか頭に無い・・・

いや、身体も魂も全部が目。

そんな感じ。


お昼から出社。

目薬が3種類出され1時間おきに点眼。

眼科医は、これはひどい。

コンタクトレンズに頼りすぎ。

面倒でも目は休ませないと。

最近そういう若い人多いのよね。

そのなかでもひどい方。


先生のいうとおりだな。

痛い目に遭うと先生の言うことを聞く。

もっと体を労わらないと。

わかっているけど・・・

でも、その通り。


小さくなった自分。

挨拶をして眼科を出てさっきよりもさらに目が開かない、目を瞑ったままゆっくり歩く。

音だけが頼りで車のほとんど通らない青山通りの2本路地裏を歩く。

たまに目を開け軌道修正する。

ランチタイムのOLの話し声が通り過ぎてはまた通り過ぎ、後ろからもまた通り過ぎる。

今思えば、その歩く姿はとても情けないに違いない。


調整薬局に着く。

薬剤師が8人はいる。

待合室で休みしばらくしてから、薬を受け取る。

サングラスを外し、薬剤師の言われたとおりの順番で1つめの薬を点眼。

目で食べるかのように流し込む。

すぐには何も変わらない。

調剤薬局(青山薬局の文字が見えた)を出て会社まですぐなのに、

戦国時代、戦場(いくさば)まで歩いた苦労を?なぜか感じる。

最近大河ドラマにはまっているからだろう。


上司が心配して帰っても良いと言う。

歩いている時はそのつもりだったがそんなわけにもいかない気持ちが半分。

とりあえず2つ目の目薬を差し・・・

5分後、3つ目の目薬を差す。

さらに20分後、一日5~6回点すこととされている2つ目と3つ目の目薬を5分間を開け点し目を閉じる・・・

1分後、目を開き、冷たい水を飲んだ。

これは行けると思い、上司に午後休まないことを告げ仕事にかかる。


その後点眼を数回繰り返し、「1週間のこの生活を覚悟」しながら強い意志で復活を誓った。


五体満足に生まれ、育ち・・・

親や医者の言うことを良く聞いて普通に暮らしていれば、健康で、それだけでもとても幸せなのに・・・。


こんな小さなことだけでも良いのに、時が経ち記憶が薄れていけばまた忘れてしまう。

気をつけよう。本当に。

そう思ったこの数日間でした。


日記も何日か書いたけど、間違えて消してしまったりした。

とにかく今は目を治すことだけに集中したい。


力を振り絞って書きました。

コメントしてくれた皆さん、テレビの情報やお見舞いなど、

本当にありがとうございます。


返事はまた後日必ずします。

少し休みます。


そして眼鏡の生活になりますが、今後ともよろしくお願いします。

2週間連続装用も大丈夫なんだろうか?

はい。今はそんな余裕は無いですね。

一日5時間以内とか決めて装用しないと・・・

だからそんなことはまた後で考えれば良いんだってば。


眼科医の女医さんに心から感謝します。

僕をやさしくしかってくれて、本当に素敵なおばさんでした。

金曜日綺麗な目でお伺いします。

更新が遅れてゴメン

書くのが面倒くさかった。

ホントゴメン。

時間が無いけど、少しずつ思い出して書きます。

1行でもいいから更新して欲しいという意見は、そのとおりだなって思います。


5/6 土曜日 練習@代 まあまあ。


5/7 日曜日 連休最終日 練習@東京B 目に違和感。


5/8 月曜日 なんか久しぶりの会社。仕事行きたくなかった朝。でも行っちゃえばバリバリ仕事。今週はかなり忙しくなる。勿論残業。帰ってすぐ寝る。理由、もう目が開かないくらいに?赤い。痛みは無い。倒れこむように寝てしまう。深夜に起きてやることをやって寝る。


5/9 火曜日 疲れから来る充血では?と薬局のおばちゃん。この近くに眼科が無いか聞くも知らないと言う。自分の記憶をたどり探す。隣の眼鏡屋のビルの上がなんと眼科w その眼科、混んでて断念。仕事に戻る前に薬局で充血を取る一番安い目薬を買う(明日眼科でどうせ買うことになるんだから・・・522円のスマイル40、ビタミン入りを購入)。おばちゃん、隣眼科だから覚えておいてね。おやる気無いおばちゃんは推定60歳くらい。人に頼っちゃだめだねと自分に言い聞かせ青山通りを渡り向かいのビルに戻り仕事に戻る。今日も忙しくてlanlanの手も借りたいくらいw コンタクトを外してしまい仕事も集中できない。ダメだ。これはまずい。目薬も効かない。不安がよぎる。結局仕事も長引く。練習を休むはめに。ブラインドタッチ改めメクラタッチが遅い遅いw 仕事が進まない。ギリギリまで頑張ったが練習をあきらめる。いやな気持ちを抱きながら帰宅。今日も倒れこむように寝てしまう。またまた深夜に起きてやることをやって寝る。


5/10 水曜日 朝眼科に行く。「水曜休診」入り口の自動ドアを「押す」を軽く触れてwビルの外へ。ホントなぐろうかと思った。そんな野蛮人じゃありません!しょうがない。今日は目薬を差す回数を増やし、まぶたの中にしまいこむかのように流さずに溜めて上を向いて少しずつ軽く目を閉じる。これを気がつけば何度も何度も繰り返す。少しずつ充血が薄くなっていった!今日も残業ね。ギリギリまで残業で帰るときにコンタクトレンズを装着にチャレンジ!心が休まる思い。目が見えるようになり安心感からか気分も上向き。エリース戦に向けて切り替える。ゲームは新人が混じって勝てるほど甘いエリースではない。完敗。


5/11 木曜日 ようやく今日か・・・。今日も残業。疲れはピークに。コンタクトはそのまま。目の調子は悪くない。充血が薄くなりましたねと社員食堂のレジのお姉さん。今日の昼は、えびマカロニグラタン、鳥の竜田揚げ、サラダ、お稲荷さん2個wこんな取り合わせってセンス無い? 今日はIサッカー部と試合で新人が中心。僕はIサッカー部で参加。過去の成績は、35-0、24-0、10-0、今日は10-2かな。いくら頼んでももうやってもらえないな。まあしょうがない。また機会があったらだな。今日はIサッカー部の試合に出ているメンバーは不在でOBとフットサルだけ参加している知らない人(選手とあえて書かないw)で、そこに僕も入ったけどその相手に2点取られたことを忘れちゃいけない。絶対ダメだろ!新人もっと頑張れ!


帰りにご飯大盛り、サラダ、チョコアイス→プロテイン、サプリメント、納豆、ご飯大盛り、サラダ、チョコアイスを食してノートパソコンと向き合っているところ。やっぱ練習後の納豆は最高だわ。最近はまっている。いつも外食で1000円~1500円くらい使っていたのが嘘みたい。本当にバカみたいに感じる。自炊したらもっとヘルシーで安上がりか・・・


今週つらかったのは目だね。充血は大体治まってきたけど、レンズ入れたら治まるってさ・・・明日ホントに眼科行くかな。あと歯科も行かなきゃな。定期検査・クリーニングしなきゃ。


さてと、明日も頑張るわ。

少しだけ読書して寝ます!おっと洗濯もね。オヤスミ!


そうそう今日コンビニでガンツ読んだわ。その後キャプテン翼。高橋陽一先生に会いたい。

あれさフットサルコンビが代表のサッカーの試合に出ている設定になっているね。そのうちレオ&ゴーシも出るんじゃねーか?うんそんな気がする。間違いない~(AI風)

日本vsブラジル

テーマ:

日本vsブラジル


代々木第一体育館がほぼ満員。

フットサルの話です。

2時間前に会場に到着しすごい行列に、

「そうだろう。そうだろう。」

渋谷を抜け電力館の通り、

この先には車置けないと思ったくらい。

いやあ凄いことになっている。


さてさて、試合の方は・・・

ブラジルのすべてが強かった。

すべてが上。

メンバーも若手多数で構成されていたブラジルに3-0。

ブラジルの凄さをあらためて知った。


戦術がとても進化していた。

簡単に説明できるものではない。

しかし近いうちにまとめてみたいと思う。

ここではない。

ここには出さない。

存分に焼き付けた。


それとやはりファルカン。

なんだかんだ言ってもファルカンがキーになっていた。

ブール回しのをはじめるときの位置と役割と狙いどころは理解できた。

一つの動きで連動する4人の動きはさすがだと思った。

無駄な動きは無かった。


一つ紹介する。

(1)ボールを持つ選手の体の向きと次に何が出来るかの予測と判断。

(2)ボールを受けようとしてスペースを空ける選手の動きと、

受けた場合のプレーの確定。

(3)出来たスペースに俊敏に移動して活かしきるポジショニング。

その3人の動き、連動と役割とプレーの完結が素晴らしい。

すべて左サイドだったけど、フィニッシュは右足になる流れまでは完璧。

それだけでもとても興奮した。


ブラジルとの差。

それはプロとアマの差と日本とブラジルの基本的な差。

この差は大きい。

これはもう仕方が無い。

次、また日本が頑張ってくれるだろう。

今日はとにかくフットサルの試合で代々木が埋まったことを喜ぶべきだな。


これからも頑張れ!日本!