テーマ:
ヨコオタロウの日記-91PRGoDuv2L.jpg


僕はどうやらこの世における一個の旅人に過ぎないようだ。
君たちとてそれ以上のものだろうか?
/ ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ



「ダンジョン・シージ3」という海外 RPG にハマり中デス。
PC 版でリリースされていたシリーズの続編で、Diablo みたいな見下ろし型(クォータービュー・バードビュー)です。ハック&スラッシュ型とも言うらしいですが。

ダンジョン シージ3(PS3)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004YA0GWY/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

ダンジョン シージ3(360)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004YA0H6Y/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

日本語にもかかわらずシナリオが超洋ゲーなので全く頭に入ってこないですし、イベントは対面式の地味~な感じ。クォータービューなので景色にも期待できません。アイテムもクエストもアクションもそれほど豊富ではなく、アマゾンレビューでも賛否両論。

しかし……大変楽しい!
クォータービュー視点のRPGを久し振りにやったんですが、「ゲームやってる!」って感じがします。地味だからこその味わいというか。

「釣り場にモンスターが現れたから倒してきてくれ」とかクエストのシンプルさや、雑魚は弱いのにボスだけ強いアンバランスさもたまりません。

音楽もイイ。洋ゲーってこういうオケっぽいフワーッとした曲を上手に作るなあ……

ゾンアマレビューでは「視点が悪い」とか書いてる人が多いですな。こういうクォータービューのゲームはあまり受け入れられないんでしょうか。これはこれで様式の美学があると思いますし、グラフィックの荒も目立たないので僕は好きなんですが。



「ダンジョン・シージ3」のレビューの中で「セイクリッド2」と比較する意見が多かったので調べてみたら、セイクリッド2もどんどん欲しくなってきた。

セイクリッド2(360)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VUB344/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

セイクリッド2(PS3)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VUB33A/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

いやいや、ダンジョンシージ終わるまでは我慢……がま……



それにしても最近は海外の RPG がガンガン輸入されて嬉しい限りですな。
ファミ通さんでも特集されていました。

海外 RPG 祭り
http://www.famitsu.com/sp/110224_foreign/

いくつかデモ版をプレイしたのでその感想でも書いておきます。



Dragon Age:Origins(360)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004AHKV4E/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

Dragon Age:Origins(PS3)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004AM6C10/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

日本語デモ無かったから英語版で開始。
いきなり4人くらいの大パーティで活動開始するんですが、なんかパーティなのに戦わない親戚のオバサンみたいなキャラが居て、その息子みたいな人がイキナリ死ぬ流れに。

そこにドラゴンが出てきて何故か派手なオバチャンに変身して何かしようとしてくるんですが、何せ英語なんでよくわからず。

でも手触りもイイしグラフィックも素敵。
これは面白そう。



トゥーワールド2(360)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004EBU3M6/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

トゥーワールド2(PS3)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004EBU3JE/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

これも面白そうですが、デモは存在せず。仕方なく前作の「Two
World」のデモ(これまた英語版)があったんでやってみたんですが……あ~これは苦手なヤツだ。自分の中のオブリビオンに近い存在。

2になったらグラフィックと操作感は変わってるのかなあ……



The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition(360)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001C3MNC2/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition(PS3)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001C3MNBI/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

で、かの有名なオブリビオン。
プレイした人は「最高に面白い」と絶賛するんですが……なんかとにかく操作感覚とグラフィックの雰囲気が合わなくて挫折。

続編の「スカイリム」には微妙に期待しております。



アルカニア ゴシック 4
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004DL220S/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

これも日本語版デモ無かったので、英語版。
しかし妙に英語が簡単で、言ってることが大体判ります。
「彼女に結婚申し込もうとしたらその親からクエストを言いつかって、そのクエを終わらせたら彼女が妊娠している事が判って……」という生活感タップリな展開。スゴイなこのRPG。

絵は嫌いじゃないけれど……なんかザカザカした感じ。なんだろうこのザカザカ感。フレームレート?テクスチャの描き方?

あと酔いました。やっぱりクォータービューがいいなあ……(ないものねだり)



これはPC版なんですが

ウィッチャー2
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005177X5W/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

動画みたらもう本当すごいデス。

The Witcher 2 - ASSASINS OF KINGS
http://www.youtube.com/watch?v=0YDLknxEhy4

PCでゲームやるの面倒だけど、これはやってみたい。



何せファンタジーRPGは海外本場ですから、その土地・時代の空気を感じられるような作品に出会えると、海外旅行に出たみたいに楽しくなりますね。

日本も江戸時代GTAとか、和風RPGとかもっとバンバン出てくれると嬉しいんですが。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

yokota6さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。