テーマ:
ヨコオタロウの日記-DVC00005s.jpg


あきらめたら そこで試合終了ですよ……?
スラムダンク / 井上雄彦



今日のニーア情報は超大量です。
まとめるの諦めました。人間諦めが肝心とは良く言ったモノリス。



ガジェット通信さんにインタビュー載りました。前後編の大ボリュームで。


カイネの誕生は「男性のヒロインを入れて☆」と言う要望から 『ニーア レプリカント・ゲシュタルト』の横尾ディレクターにインタビュー!(前編)
http://getnews.jp/archives/60012

妹ヨナの日記は女性社員が書いた! 「グラマーになりたい!」 『ニーア レプリカント・ゲシュタルト』の横尾ディレクターにインタビュー!(後編)
http://getnews.jp/archives/60285


ニーアで高評価な記事を書いて頂き、その記事を僕が Twitter でつぶやき、それがキッカケで繋がってインタビューに、といういかにも今風な流れでの出来た今回の記事。生インタビューは苦手なので詳細部分はメールインタビューなのですが、ガジェ通さんの編集部にお邪魔して雑談をさせてもらったり。

帰り際に「よければどうぞ」と上海万博のパチTシャツやプーアール茶や辛いキットカットを頂きました(写真参照)。あれもこれもと手近なところのオミヤゲをくれる感じが、田舎のおばあちゃん家の帰り際みたいで楽しかったです!ありがとうございました。
※オミヤゲはスタッフで美味しく分けました&打ち上げの景品にします!



そんなガジェ通さんからもう一個。

Xbox360版『ニーア ゲシュタルト』が迫害を受けている件について
http://getnews.jp/archives/59693

迫害(笑)
でも父は父で大人な会話を楽しめると思うんですが。
レプリカントとゲシュタルトは「最初にプレイした方がしっくり来る」って良く言われます。確かに後からプレイすると違和感をすごく感じますね。

でも、主人公をプラットフォーム毎に変えるという挑戦は出来て良かったです。
誰もやったことの無い事があるのなら誰かがやらネバ。ネバネバ。



ファミ通さんでゴールド殿堂入りしたので、今週は2P載っております。しかしまたもやインタビュー……インタビューはイヤだイヤだとスクエニの宣伝さ(中略)良ければ見て下さい。

ファミ通さんにもイロイロ楽しい話を伺えました。
なんかニーアの開発裏話とかより、ファミ通さんの裏話を記事にした方が面白い気がするなあ。

それでも、発売前で大して情報も出せない時期のインタビューよりはイロイロ書いて頂けるこの時期の方が回答内容も充実しますので、オススメです。
気になる方は是非書店へGO!



同じく電撃ゲームスさんにも記事が掲載されております!

電撃ゲームス Vol.9 2010年 07月号
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003LRVS8C?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

カイネのショートストーリーが載っています。
名取さん混信いや渾身の一撃ですので皆様是非!



そしてニーアの設定攻略本の紹介ページがアツスギル。
日記に書いたような気がしますが、イインデス。

5月28日発売の『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集』を紹介(前編)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/262/262005/

設定情報や小説を大量に投入した為に強烈な情報量です。
小さい字を相手に電撃さんが死にながら編集してくれました。ありがたい限り。
スクエニさんも開発側も本気&全力でサポートさせて頂きました。ここまで設定・攻略本に絡んだのは個人的に初めてです。

Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048686712?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

ゾンアマでは5日間もランキング1位になっていました!しかもまだ4位で奮闘中。



そんな攻略本の発売を記念してD.Kさんがカイネイラストを描いてくれたご様子
http://www.otomezakura.com/rakugaki/pipipi.jpg

カワイイデス。
にしてもカイネ胸デカイなー。今月の電撃ゲームスのショートストーリーを読みながら見ると感慨深いモノがあります。

D.Kさんのサイト
http://www.otomezakura.com/



『ニーア』カイネの鎧武者コスチュームを下から覗くとおっぱいが丸見えに!
http://blog.livedoor.jp/maxell011/archives/1221697.html

【エロ注意】『ニーア』:カイネのDLC衣装からハミ出すアレコレ
http://www.kotaku.jp/2010/05/nier_dlc_sexy.html

よくこんなアングルで撮れますね。
カメラをこの位置に持って行くのは意外と面倒なんですが、愛の為せる技でしょうか。



CRIインタビュー公開されました。
http://www.inside-games.jp/article/2010/05/18/42090.html
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1616

こっちはミドルウェアのお話中心。お面で登場しています。
CRIさんのミドルウェアが無ければニーアの複雑なサウンドコントロールは出来ませんでした。しかし、しかしですよ?アルトネリコ3に使われているテクノロジーはまだリリースされていないんです。お話をチロッと伺ったんですが、超面白そうな仕組み。使いたかった!でもあんまりにも面白そうなのであんなのリリースされたらずーっとパラメータいじってプロジェクトが終わらなかった予感もしますが。

ちなみいアルトネリコの仕組みは↓

【DEVELOPER'S TALK】音楽とゲーム性の融合!『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』世界初の楽曲自動生成システムに込める想い
http://www.inside-games.jp/article/2010/02/19/40531.html



というか、今回は発売後のインタビューが多いです。
プレイやレビューして頂いた方が後から記事などで盛り上げて頂く事も多々あり。
またメディアの方以外でもユーザーさんが Twitter で評価をして広げてくれたり情報系ブログさんが記事にしてくれたりと、元気玉的なパワーでここまで来られたと思います。

ありがとうございました!



RADIO 4Gamer 第6回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10714686

ニーア少年を演じて頂いた岡本信彦さんがパーソナリティをやっているラジオでニーアが登場しました!ロボット山の防衛システムと壮絶な戦いが……というか、アシスタントのマフィア梶田さんが気になりすぎます。あれで22歳……だと?なんたるオーラの量。



以下は小ネタ特集。


【ニーアレプリカント】ねんどろいど風にニーアキャラを作ってみた【石粉粘土】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm10745662
カワイイ!立体欲しいなあ。

中二っぽい文字で埋め尽くされたDLC説明文
http://twitpic.com/1ng1xg
「零式」が入っていないのは残念。

リトルビッグプラネットでニーア
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/c/2/c212dd9c.jpg
これ、ステージですかね。
こんなの作れるんですね。すごいな。



ニーアじゃないんですがこんなの発見しました。

ドラッグオンドラグーン同人誌
http://ssa.cocotte.jp/onore/top.html

他にもいくつかあったので買ってみた!現在届き待ち。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

yokota6さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。