昨日の紀伊国屋 新宿南店様のトークイベント「ふらっとすぽっと」にご来場いただきました皆様、


本当にありがとうございました!





皆様からの質問にお答えする中、


夏休みということで旅行のバッグの話題となりました。


「どのメーカーのどれがおススメですか?」と、よく聞かれるのですが、


本書では、「小さなバッグ=有限な人生の象徴」と、捉えています。



旅行も、人生の中の貴重なワンシーンです。


充実した旅行には、本当に必要なものだけを持って旅立つことです。


「身軽になる=行動を制限しない」のです。



ジャケットやワンピース、パンプスを持たずに行くと、ドレスコードがある店には


食事に行くことが出来なくなります。


それでは、逆に行きたいところへ行けず不自由です。


「持っていかないこと=行動を制限すること」になってしまうのです。



持たないことが大事なのではなく、「旅の目的に合ったものを持つこと」が大事なのです。


「目的を持つ旅」「目的を持つ人生」に、小さなバッグは必要です。


やりたいことが全部やれるよう荷造りしてくださいね。


あなただけの「小さなバッグ」で、素敵な夏休みをお過ごしください!



本日の毎日新聞朝刊に、拙著の広告が掲載されています。





たくさんの皆様のお役に立てますように!!



本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,490
Amazon.co.jp