横須賀ローターアクトクラブのブログ

国際ロータリー2780地区横須賀ローターアクトクラブの活動を綴っていきます!!


テーマ:
9月第1例会のお知らせです。

9月第1例会 ≪横須賀清掃≫
【日時】9月3日(火) 20:00点鐘
【場所】横須賀中央駅Yデッキ下集合
【内容】定期的に行っている清掃活動です。
【登録先】 yokosukarac2780@gmail.com

ご登録お待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013年8月20日の第3例会は会員の卓話を行いました。

クリップ概要クリップ
2013-2014年度
8月第3例会 第936回例会 『会員卓話・児玉会員(歯科医師)』
日時:2013年8月20日(火) 20:00~21:30
場所:産業交流プラザ・第2会議室


平均寿命は男性79歳、女性86歳と伸びていますが、健康寿命は男性70歳、女性73歳とあまり伸びておらず、不健康な期間は男性9年、女性13年あります。
しかし、寿命の最頻値は男性85歳、女性91歳と実際にはもっと高齢です。
寿命が延びても不健康でなにかを制限しながら生活したのでは楽しくありません。
日本人の死の原因は、1位:悪性新生物(がん)、2位:心疾患(心臓病)、3位:肺炎、4位:脳血管障害(脳卒中)で約60%が生活習慣病です。
これらの発症の原因として、がんの場合は食事、喫煙、飲酒があげられ、心臓病や脳血管疾患を引き起こすのは動脈硬化で、これには悪玉コレステロールが関係していますが、どちらにも栄養の問題が出てきます。こうした病気にかかりやすい人とはどんな人かと調べると、「太る」ということが大きなファクターであることがわかって、太りすぎが問題視されることになったのです。
糖尿病、高血圧、高脂血症の次に控えている病気は透析、失明、脳卒中、心不全などがあげられます。そのため、生活習慣病の予防のために医科では太らないように呼びかけ、 歯科ではその前の生活習慣から介入し健康づくりのお手伝いをしています。
 健康日本21の9つの目標の6番目に歯の健康が謳われています。
歯周病があるとリスクが高くなる疾患として心臓疾患、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、早産・低体重児出産、誤嚥性肺炎、免疫疾患、腎疾患、HIV感染症(AIDS)などがあります。歯の健康は全身の健康と密接に関連しています。
質の高い生活をおくるには口腔ケアは非常に重要です。
今回の卓話では、ローターアクト委員長 齋藤 眞且先生のご厚意で全員分の歯ブラシを用意し、効果的な歯磨き方法を全員で練習しました。

みなさん非常に熱心に練習していただき、お口の中に関心を持っていただけて大変嬉しかったです。
$横須賀ローターアクトクラブのブログ-児玉会員


8月20日参加人数
横須賀RC:2名
横須賀RAC: 5/8
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変遅くなりましたが、8月第3例会のお知らせです。

8月第3例会 ≪会員卓話・児玉会員(歯科医師)≫
【日時】8月20日(火) 20:00点鐘
【場所】産業交流プラザ(汐入駅すぐ)
【内容】歯科医師の児玉会員が卓話をします。
【登録先】 yokosukarac2780@gmail.com

ご登録お待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。